« 2005年6月 | メイン | 2005年11月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

インチキFMVおさらい

ドライバー類はすべてなんとかなった。
いちぉうープロジェクト終了。

総工費は?(ざっと)
本体 謎 20K
HDD250G16Mキャッシュ 12K
メモリー512M 4.5K底値の判断が難しい。
DVDドライブDL 4.9K
CPUXP3200 14K
モニター17inchi 純正 20K
キーボード純正 2.5K
マウス インチキ純正 1.2K高いなぁー
OSほか?
合計74.2K+送料が1件1Kとして8Kで82.2Kかぁー。。。
忘れてた。TVキャプチャーカード+3K

高いかなぁー。。。いい線行ってると思うけどね。
J新の398がいいかもね(笑)しかしモニター付いてないし。
セレロンDだし。
よい子は真似しない方がいいかもネ。
しかしネットがあるから部品集まったけど、なけりゃー無理。

あーJ新でジャンク1やってます。
Jがやるってーことは儲かるってことだろうけど。
ジャンクの魅力の一つはギャンブル性かも知れない。
まーパチンコ競馬はやりませんので。
何も残らないよりジャンクが残った方がマシだと納得(笑)

そんで〜学生さんぽい人が1割、ほかおやじが漁ってました(笑)
すごい行列で。
みなさんノートPC狙いみたいでした。
オバタリアン(古〜)ド根性出さないと負けちゃいます。
ハイ。負けました。(笑)でもクソニーのT○SA○は離しませんでした(爆)1980えんで捕獲。

で。○○堂でも1000円均一ジャンク市が。
10時に着いたけど、とっくに食われてました(笑)
というか、ウンみたい。SPが多いのかな?
エッジ分解してるし〜保管に困るから買いません(爆)
あの箱を1000えんで作れって言われても無理だけど。
でもまた行ったりして?

ちょーど兄が来ていて、なにすんねん。そんなにあっても
使えんやろ?ってごもっともで。

96KHzDVD

DigiOnで焼いてみた。
96KHzって表示された時はやったぁ!って感じ。
まぁー当たり前なんですけど、なんか新しい世界に
入ったっていう感動でしょうか。

OPアンプDACに接続してみたがウンともスンとも。
おかしいなあー。。。
あっ。8412が乗ってるのでした。

今日は音聴けず。


2005年7月30日 (土)

FMVCE50?続・・・解決!

かなり寄り道をした。ヒラメクまで時間がかかった(笑)
リモコンが動作しないのはドラバーが無いならだと思い込んで
しまっていたようで。。。
ついさっきまで、さんざんドライバーを探し回っていたのです(爆)

なんのこたぁーない。
BIOSでUSBを使用するポート数が設定できるのでした。
5ポートから6ポートに変更してOK!
やったぁー!
しかし出刃真似で?も付いていないのに不明だとかぬかすから(笑)あ〜そういうことだったんだ。
あとデバイス温度の問題を解決すれば完璧かなぁー?

困った時は基本に戻る。灯台下暗しというんでしょうか?
勉強になりました。

ところでなんでDACの製作を中断してPCをやっていたか?
というと、VC64〜DVDオーディオそしてDACへと繋がっていくのです。

2005年7月28日 (木)

FMVCE50?続・・

基本システムデバイスはSDカードとメモリースティックPro
でした。○立P○○SからいただいてOK!
やったぁー!不明なデバイスが無くなった。

そんでワイヤレスリモコンでDVDを再生しようとしたら動かない。まだ?まだ足りないのかぁー?

どうせモニター内部の基板に入ってるからUSBだろう。と
思ってUSBのところの出刃真似を見てみたら、ありました。
不明なデバイスが一つ。たぶんこれだろうなぁー
これこそ、おちていない可能性が高いような?

以前やった時は完全ではないにせよ、XPから自動で組み込まれたような記憶が。

いつになったら一人前のPCになるのだろう。


2005年7月27日 (水)

FMVCE50?続・

レギュレータ?の上に放熱器が貼り付けてあるんですが
非常に熱い。おそらく60℃越えでは?
指触れてると表面がツルツルって感じになる。

もしかしてATHXP3200はマズイのかも?
チップセットが741LVだし、正しくCPUの型番を認識してるのでそんなこtぁー無いと。?
しかし3年経たないうちに壊れるとか壊れたとかは聞く話なので
5年くらいで7パーセントが壊れる設計かも知れない。
計画的であればしっかり設計してるってことになるけど。。。

?のドライバーはまだ見つかっていない。

某メーカーのミニコンチューナーですが、おそらく抵抗器の
ワット数設定ミスか?わざと発熱で壊れるようにしているように見える。
だって、基板が変色して半田が溶けて。そんで動かない。
それが1台だけじゃなくて同じ機種2台共だから。。。
修理に出してもらって、あるいは買い替えでメーカーはウマァー
となるんだろうか。私ならそんなメーカーのは買いませんけど。
ジャンク弄ってると裏が見えるようでホントおもしろい。
妄想もできるし(笑)

はてなが人気のようなので私も乗ろうかな?
はてな?なんちゃって。

2005年7月24日 (日)

FMVCE50?

インチキFMV動かしてました。つかれたぁ〜。。。

チップセットがSiS741LV
ドライバーが見つからない。
まだ新しい機種なのでFのサイトに行っても無いわ。
チップの型番を読んで捜す以外に無いかも。。。
あと3つなんですが。
基本システムデバイスが2つ
マルチメディアオーディオコントローラ

かにさん印のALC655 マルチメディアはコイツぽいっ。←たり
あとはなんだろう?基本システムデバイス?もっとなんとか
言ってくれんとわからん。FMVくん。

カードバス?コネクターの下にチップがあるんで読めない。
SDカードの何か?PR0C0NN?←しょーむなっ。コネクターのメーカ。じゃん。

FMVCE50持ってる人おられたらヒントください。。。
基本システムとやらがあと2つドライバーがわかりません。
基本って言ってるところに何かあるかなぁー。。。

2005年7月20日 (水)

C追加でOK?

O1qf4qiw
ちょうど空きランドがあるので、ジャンクのFTEコンから
外した4400μFを追加してみた。

1個ではダメで2個で安定したみたい。
現○さんの画像DLでも暴走しなくなった。
何度か再起動してやって見たが問題ナシ。
500えんマザーうまぁー!だろうか?

これでしばらく様子見としよう。

これで直ったら、ズラリと並んだ3300μFが容量抜けと
なっている可能性が大である。
困ったもんだぁー。。。

2005年7月19日 (火)

続・・現○マザー

新しいタイプの電源が届いたので交換してみた。
状況は同じ。
再起動が掛かるから原因は電解コンの不良で80%あたりだと思う。
がが〜んと電流が流れた時に暴走状態になったり再起動する。
現○さんの画像をDLしたらテキメン(笑)
まぁーコンデンサー交換してテストにはちょうどいいとか。

デバイスドライバー

Jg34aa2h
全部揃いました。やったぁー!
USB2.0のドライバーとマルチメディアのドライバーでした。
共にメーカーサイトの他のマザー用からDLでOK。

2005年7月18日 (月)

500えんマザー

T7gifcr1
からの書き込みです。
なんか自己満足じゃぁ〜
FSBは800MHzだめです。
でも余ってるCPUがセレロンの2.4Gで
FSBが400なんでいいんです。

いまさらCPUを買うのはこのマザーじゃー。ネ。
しかしけっこう速い。

脅威的に汚い状態と画像を載せちゃう。

ここまでの出費
マザー:500えん
HDD:20G1280えん(新品)絶対HDDの古は買いません。
これクリップしてるみたい?外すと40Gかな?F通製ってのが
ヤバそうだけど。
メモリー:在庫
IDEケーブル:100円×2
CD-ROM:在庫
キーボード/マウス:在庫
液晶モニター:6000円ジャンクを修理したぁーコンデンサー不良
ACアダプター:500円ジャンク
電源:700円
ACケーブル、VGAケーブル480円

合計:9660えんかぁー。けっこう使ってるかな?
でもモニター入れなかったら。