« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

じゃんくあんぷ?

kマークのじゃんくあんぷを捕獲した。
けど、じゃんくじゃなかった。残念?ウソ。ラッキー!

それが超お気に入りの音楽が再生される!!!
これ設計した人。尋ね人。当時の担当も図面も行方不明らしい。
なんとまぁーもったいないことをしたもんだ。
撤退せずに継続していればいいのに。

○クニクスさん大丈夫ですか?同じことになりませんか。技術。

2007年1月28日 (日)

バシへ出撃

低ノイズFRDハーフブリッジ。メーカーは異なるけどブリッジが組める。
パラ使いで4個にしてもいいかも。パワーあんぷでも動かせるし。
KAIあんぷにピッタシ!
TO-3マイカ他捕獲。

おっさん達の

1bxtpkwo
若かった頃?在りし日のオーディオブームの頃?

保存のMJだいぶ傷んできている。じぃーさんになる頃が見えてきたし。PCに取り込んでCD-Rに焼いておこう。
ついでに銘石データベースとやらも作っちゃおうか(妄想

MJFAX300番台ということは回路図が300以上ってこと?
全部持ってる人は居るのだろうか?図書館にあるのかな?
当時のMJは分厚いし(内容も)値段は500えんくらいだし。
メーカーは回路を公開して優秀さを競っていたような。
それが商品の魅力となって販売に繋がる。

いまじゃーPL法とかなんとかで入手は難しいとな。
当時はよかった。よかった(笑

2007年1月27日 (土)

1日目

終了。
戻ってくると15じはん。
バシ出撃ならず。

じゃんく基板が届いていたのでふわけしてみる。
無線系。オーディオ系。ウン。ウン。ともに満足です。
特に無線系は昔のなんとかがそそって。
こんなのがあのお値段で捕獲できちゃうし。MOSFET取ったってーねっ。
せっかく片付いた?玄関がまたじゃんくに占領されつつ。。。
最近は○○iの方へ〜なのでここはてけとう。

ちょこっと

じゃんく修理。

2007年1月24日 (水)

SBDへKAI

SPDIF叩きのエサは○川式もどきがいい感じ。
というよりバッテリー止め。
これの方が好み。
これで面倒な充電がいらなくなった。

2007年1月22日 (月)

試し

バシで捕獲した石を試してみた。
雰囲気は残る。けど、元の方がいい。
元の石、無いんだよねー。。。なんせウン十年前の石だから。
中学生頃かも(笑

SBDへKAI。その後。
ブリッジから平滑コンまでの配線材を変更(1.25sq)でかなり聴けるようになった。
ここんとこは太くて・・・あるのみ、と思っていたけれどハテ?
でも元のふつうーのブリッジにFRDパラがいいかも。
気持ち悪いけど、メーカーさんがやってるので大丈夫なんでしょう。選別してるかもですが。

2007年1月20日 (土)

バシへ出撃して石を捕獲。
ありまへんなぁ〜。
Dにトロイダルコアがトランスが出ていた。

2007年1月17日 (水)

27年前

じゃんくあんぷを捕獲。27年前に製造されたんだ。
さっそくふわけ。内部を見ていると感心する。
軟弱あんぷじゃないなあー。

2007年1月14日 (日)

石ほか

久しぶりに石を入手したので試聴。
これ。ええ!

ヒロさんところの再リリース希望基板の集計中間発表?を見た。
デジタルアイソレーターの希望が多いみたい。
アンプはLMなんちゃらのICアンプ。