« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

続×16 KAIDAC�

初期電源投入時直後のA-D安定度向上を狙ってMB4053廻りのCRとレギュレータを交換した。シスコンのセラロックをXTAL発振器へ交換してみたがあまり変化無いみたいだった。

手持ちのデジタルアイソのリードピッチは1.27ミリだと気づく。
ダイセン電子の変換基板が使える。

2007年9月26日 (水)

これからのKAIDAC�

なんか、気になっていたけど横着して、まぁーいけるだろう。のところがブツが具現化してきたらコケて気にいらない。
作り直そうかと思ってみたけど、なんせ穴明き基板であり。。。
1代目のこれはこのまま進めて、完了させる。
まだ、大きな?ところではリモコンによるINPUT-SELが
残っているのです(ユニバーサル基板のスペースに計画)
それからデジタルアイソ(IL710とか711)を空中配線でもいいから試しておきたい。

完了したら2代目をKAIしてNew-KAIDAC�を作る。
それで気になっているところを直して完璧にする。自己満足が大切なのです。音くらべもしたいし。
いっそのこと基板化したいなあ〜(妄想)

2007年9月24日 (月)

続×15 KAIDAC�

Hf99g61y
気になったので96Kを入れてみた。
DAIRはあたりまえだが大丈夫。

もしかして音出るかも???
出たぁ!

ノイズだらけの中から音楽が聞こえる(笑
電源落とすとき、ノイズ消えるぞ?一瞬、鳴る。
どこで破綻してるか見てみようかな。
もしかしてぇ〜。
1541のタイミングコンデンサーを小さくするくらいで鳴るとか(笑

弄ってると。あれまぁ〜
48Kも96Kもロックしなくなった(笑
44K以外73でさよお・ならー。。。すねた。みたい。めんだ?

ちょこっと調べてみた。

�これはDIR1703の持病でんねー。P-OFF/ONすれば復活。
�リセットを強化せんとあかんみたい。
ちゃんと電圧検知ICで検出してリセット端子からはPCで絶縁すれば強くなるかも。ついでにfs変化あればリセット叩くとか?
�あとGNDノイズに弱くなった。リセット掛けようとGND(XTALのCAN部分:接地)をリード線でこそこそしたら、ロックが復旧した。弱すぎ。
原因はたぶん、シスコン基板のA-D入力部でGNDと接続になったから。フィルター入れてみよう。
�SPDIFアンプ系とDIR1703の絶縁。
アイソレータIL***いれてみよう。

まだ続くKAIDAC�×14

J6yun4nw
KAIDAC�を少し賢くする。
DのUSBオーディオのSPDIF出力のfsを見たくて。
fs表示を付けてみた。(レベル計に入力)
要らん表示はブランクせんと。ややこしいかも。ご愛嬌。

Hpiazrz9_s※73:アンロック
Atstjtow_s※48K

2007年9月21日 (金)

CAD

Qpjknlub
紙とエンピツとテンプレの時代じゃないと納得。
しかし、このCADはドンピシャ。好み!
某CADのアレルギーに負けずに弄ってみるべきだった(笑

2007年9月19日 (水)

usb-spdif OUT

Vs0jicmc
画像。なんかえらい立ち上がりが!Lbifrvph_s>KAIDAC�インパルス応答16倍?いろいろ遊べます

2007年9月17日 (月)

続×2DacStation

はつしんさせてしまって。余ってる6142なんて入れるから。
A-10Xを壊した。修理。
RchのACヒューズが飛んだだけの被害で助かった。

USBオーディオのSPDIF出力をKAIDAC�に入れてみた。
ノートPCが普通にトラポに。なんですけど。ノイズなんて無い。
DVDビデオのライブモノを再生してみた。普通以上にイイ!
なんども鳥肌が立った。大画面モニターがほしいなぁ。
48Kで出力されているのかな?

DVDを再生するとUSB-DAC石の消費電流が30mAに増加になってる。シゴトしてまんねん。

2007年9月16日 (日)

続DacStation

Xnh1lfcy
デジットのUSBオーディオ基板を組み始める。
いったん洗浄。Um5mtftn_s

じつそう完了。
ダイセン休みにつき予定の電源用CN-2Pが2個ナシ。
実装密度が高いのは好きなのだが、指定以外のコンデンサーだと
バッティングして乗らない。(画像OSコン部分など)
AF出力に入るオマケのノイズフィルターは好みではないので
変更。

レギュレータは定電流-シャントがお気に入りなので設計するにあたり、各回路の電流を測っておこう。

�DVCC:3.3(V)11.3(mA) USBに接続(18.3)
�AVCC1:3.3(V)3.1(mA)   〃   (7.1)
なんか電流が少ないのでオシレータがちゃんと発振してるか念のためオシロで見てみた。大丈夫。
そんで、PCに接続してみた。USB DACと認識された。
��のGNDは分離されているので上手く処理する必要ありかと。
どんな音が出るか聴いてみたくなる。

おやっ?電流値が。
シゴトしてまんねん。たぶん。

ノートPCを持ち込んで音、聴いてみた。
ノーコメント。。。

2007年9月15日 (土)

バシ出撃

DacStationの部品を捕獲しに出撃。
はむさんもバシ出撃とのことでしたので待ち合わせ。
Ksさん発見。工作再開?。

はむさんから最近の情報を教えてもらった。
Uで開局申請なるものを捕獲する。
あばうと40年ぶりのコールサイン復活になるかもしれない。

カラーCN捕獲しにダイセンへ行くが、また閉まっていた。
http://www.daisendenshi.com/product/list_colorcon.htm
もしかして土曜日は営業止めたのか?
アイソレータIL7**を試してみたくWSOPの変換基板を捜すつもりが忘れた。空中配線するかな?ISO150よりいいのかな?

2007年9月14日 (金)

ふだんの

ミニオフミから1W。
昨日くらいからやっと疲れが取れてきた。
真剣に何台も聴くと、ものすごく疲れるのです。
blogアクセス数もいつもの数に戻ってきた。