« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

リグ

部品鳥目的のじゃんくの無線機を弄る。
石とダイオードが不良だった。ものの10分で復活したみたい。
石は10本切りダイオードも10本切りでまにあった。
治ってしまったようで、部品鳥できない。
ダミーロードを作ってないので送信テストは出来ない。
CWフィルターが入っている感じ。かなりラッキーかも!

しかし昔に比べてノイズ環境がえげつなく悪くなっている?
PCのノイズだろう。
屋外に空中線を張ると、どうなるか?だろうけど。

2007年10月28日 (日)

充電器

途中放置の元ジャンクPAアンプKAI充電器60Vパック用を組み立てる。
と言っても充電可能なだけのデッチあげ。
燃えるとヤバイのでACとDCヒューズは入れておいた。
DとPの激安パーツを使う。

冷却ファン制御、ACリレー、DCリレーはまだ。
それでも試運転は10時から開始して16時頃になった。

2007年10月27日 (土)

バッテリー

定期交換お下がり鉛シールを放置して1年過ぎた。
もうーやばい、限界超している。
引っ張り出してきて電圧を見てみた。
パックでなんとか60Vあった。充電しよう。
これでパワーアンプ動かす妄想から1年。。。

例の強烈出音の茶色電解くさいブツ発見。感が働く。アタリだった。
即捕獲。これはラッキーでした。
@10えんなのです。これを聴いてしまうと銀色もうーいらんわ。スマソ。
ブツ画像は三串にUPしてあるのです。

2007年10月26日 (金)

続プチKAI

あの電解(35V/1000)の皮を剥いでみた。
あっれーぇっ。すごいなあ〜。激しく変る。皮でこんなに変るのか。やってなかった。
しかしこれは好みじゃない。
どうしよう〜元に戻せない(笑
新品に交換しようかな?
その前に、単線の銅線巻いてエポキシで固めてみようか?

10/27(土)
リバウンドだったのか?時間が経ってストレスが取れて安定したのか?
皮剥ぎ電解いいじゃないですか!

2007年10月24日 (水)

KAIDAC�プチKAIその2

無限パワー感がほしくなって銀電解を頂きもの電解に換装してみた。画像UPしようと転送するが画像サイズが大きすぎますだって(笑 面倒だから、まぁーええわっ。
ミクシならUPできるのにぃっ。

銀色電解がY式の音なら、この茶色電解(35V/1000)はK式の音なのですが。まったりとはちがいますけど?効能はこれなんでしょうか?
はじめ:ちょっと元気かな。
40分越えあたり:急激に化けました。コイツなんなんですか!
かなりすごい!なんですけど。

こういう音が出ちゃうと、ますます8倍とか16倍とかはあんまし関係なくて、あるなし、は確かに違うけど。
電源で、どーにでもなる。と妄想したりする今日この頃なのです。

やまは

A-S2000の内部画像があった。
デカイ画像があったのでよぉ〜く見てみた。(萎
電解がぁ〜ん。。。若いヤマハさんはあの電解好きですね。
もしかしてあそこ、ICでっかぁー?
外装箱+パーツと放熱器、トランスと平滑コンだけがほしいなぁ〜(笑
かなり乗り木だったけど、じゃんくオーディオの方が興味大し。
MJか何かに技術解説出て音聴けば木が変るかも。

2007年10月21日 (日)

KAIDAC�プチKAI

共立にLM4562があったのでI-VをLME49860から交換。
差動合成は4580で変更ナシ。
840えんでこの音ですか! 627って。。。
これの方がいいなあー。好み。なんでこんなに音いいの?
弄ってみていつも思うのは100えんの4580DD凄すぎ。

ところでKAIDAC�は元ディエンファシスが入っているので削除が必要ですよ。

2007年10月16日 (火)

USBオーディオ

CD-10とKAIDAC�の比較で音の差が少ないので
なんかKAIした苦労は何だったんだと、ちと変(笑 
で、トラポをCD-10からS1へそれからD(デジット)のUSBオーディオ+ノートPCに換えて比較試聴してみた。
あ〜よかった。変身した(爆笑
DのUSBオーディオから引っ張り出したSPDIFはお勧め。
音イイ!WGで遊べるし、これは相性イイ!
アナログ出力は(ハテ?ダ?ぽ)

2007年10月14日 (日)

鳴らしてみた

放置してあったCD-10を引っ張り出して来て聴いてみた。
ついでにレンズもクリーニング。

KAIDACとは微妙にDECUコンの種類と定数が異なるみたい。えええーっ?個数もかい?。。。なんじゃら?
入手してからあまり真剣に聴いていなかったけど、これ、へぇ〜。いけるなあー。5532
でもKAIDAC�の方がワイドレンジで現代版に聴こえるところがオモシロイ。部品をそれらしく換装してるのがアタリなのだろう。

2007年10月12日 (金)

おおっ!

はむさんところに書かれていたけど、これ↓
よさそう。解剖してみたいな(笑

http://www.yamaha.co.jp/news/2007/07101101.html