« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

続・某あんぷ

言うことない。ますます快調。
増幅基板のハンダクラック対策をして完了にしよう。
ハンダクラックの予備軍だらけだろう。
このアンプはKAIする必要性は全く感じない。

ほんとうにSBDって音いいんですか?信じれんけど。
最近のアンプの音がよく似た音で。。。
好みよろしくないのはもしかして?あ〜そうか。単に耳が古いだけかも(笑

2007年11月25日 (日)

続 某アンプのリペア

気になるところはあるがP-ONしても大丈夫だろう。のところまで来たので音を聴いてみる。
アイドリングは1Aの3倍で45Vで3Aくらい。メチャクチャ熱くなる。整流器に放熱器を追加したが、温度を測定しておく必要あり。90VでL+R=6Aだから540Wかいな。電気コタツ。
あれっ?おかしいなあ〜。アイドリング流しすぎかも。

内部クリーニングしたのに古いコタツの臭いがする。
そういえば、底のアミを洗ってなかった。埃がたまっているのだろう。

音は!
極超最強です。としか言いようがありません。

2007年11月24日 (土)

某アンプのリペア

2日め突入。そして今日も終わった。もう少し。
電源基板−保護基板のハンダクラック点検−修理は済んだ
肝心の増幅基板のハンダクラック点検−修理が残っているけど
とりあえず音を聴いてみようかな。

整流器から平滑コンへのメッキ無しリード線が酸化してハンダ付けができない。原因はたぶん熱。
ダイエイ電線30芯で張り替えよう。
30芯でいいのです。元も30芯ですし。ここところは音は電線が太ければいいともいえない。
ここんところは意外な、まさかぁ、効果があったりするのです。
距離が短いったって。ウン万μFの充電。30芯じゃあーと。思うけどやってみればわかるのです。抵抗がえ〜あんばいだっいたりして。
圧着端子も銅ブスも錆びてるのでやり直ししようかな。
銅ブスはクレンザーで磨こうかな。

2007年11月21日 (水)

隔離・分離

特別シートを作ってあげて、そこでお休みしてもらいたい。
そこへ飛ばす。見たくないのが見えるって困ったもんだ。
隔離・分離が必要じゃと思うのだがねー。。。

管理人さんの意思にお任せやけど。
見難いからしばらく見にいかんとこ。

2007年11月17日 (土)

よくみると

パワーアンプ基板上のハンコVRにクラック。
バシへ出撃してVRを捕獲。
マスターVR基板アンプ回路図は起こした。
信号は反転アンプで11倍くらい。
カップリングはBP電解33μFをNFBループの反転入力端子に入れてある。
つまりDCアンプではありません。
かしこい。DCはゲイン1の別ループがある。
私だったら、入力か出力のNFBループ外に入れてしまうかも。

しかし、信号がBP電解を通過するのはイマイチかも。
セパレーションの問題もあるし、OPアンをL-Rで別けて最新のOPアンプでサーボかけて作り直そうとか。サーボいるんかな?ナシでも大丈夫かも。ダイレクト入力時はサーボなしで大丈夫と思うけどねー。リレーで同期してサーボON-OFFするようにしようかな。ミューティングはたぶんマイコンだろうなぁー?

この機体はKAIアンプとして弄りまくりのブツにしよう。

2007年11月16日 (金)

資料

資料が届いた。なるほど。
20年前に完成してる。

2007年11月13日 (火)

はんだ

アルミットのKR-19RMAを捕獲。このハンダは忘れられないものがあるのです。
これで某アンプを修理する。安心感があります。

アヲ錆びを噴かす接着剤でっけど、コテ熱で正露丸の臭いがしまんねん。。。電解コン自体は液漏れはナシ。
付着の接着剤をほじくってて目に入った。ヤバイ。
めがねを外して作業したから。でも外さんとみえまへんし(泣

2007年11月11日 (日)

続・某アンプ

バラバラになった。
回路図がはほしいなぁ〜。あれば手間、修理時間がぜんぜんちがうし。
基板が割れて破片も無い。こりゃー電動VR動けばオカルト。
電動VRそのものは生きてるようで助かった。
しかしこれはジャンクでおます(怒 ○万で買った○ふぉ。
返品するのも面倒やし。治す。

放置の1台を分解してどうなってるか調査した。ついでにお掃除。
ノイズキラー用のCが入っていた。
C取るために基板を割ったのか?まさか?

VR基板に反転アンプらしき回路が乗っている。20年前にここに反転アンプを持ってきたのがミソなのかも。
これ新型のA-S2000もたぶんこんな感じ。VR基板にICが乗っていた(笑
あぁ〜でもおかしいな?東芝の電子VRみたいだったんだ?

あっら〜。。。SIPの5532Sじゃないですか。やはり5532はすごいな。
パワーアンプ部がいいのに、なんか悲しい(笑
ついでにLMなんとかに換装しようかな。変換基板がいるなあ〜。
コンデンサーを固定している接着剤で抵抗器から緑錆。
これはいつものパターンです。
バシへ出撃して抵抗器を捕獲。

2007年11月 9日 (金)

某あんぷ+KAIDAC-�

そりゃーそうでしょう。茶色電解に最新OPアンプ。

???
なんか臭うぞ?このあんぷ。
数年放置して電源入れたアイロンの臭いに似ている。
もしかして〜。焼けてるってことかいな。

2007年11月 8日 (木)

某アンプ

某ヤマハアンプをBTLで(できるか調べてない)KAIDAC-�とコラボの企画。
その前にオリジナルで聴いてみた。
やばいです。マジ。どうしよう。。。
これ1台だけあればいいんじゃないかって。いうそんな音。
本当にA-S2000はこれらを越えてるのか?

この音はたぶんファイナルサンケン石やね。
反転アンプがかんでるな。妄想。