« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

imon

imonからUSB接続で2バイト文字を表示できる液晶+リモコン+操作キーのユニットが出ている。10K程度するけどこれはよさそう。
PC-HDDトラポ作るのにもってこいでしょう。
iMON Ultra Bayで検索

2008年1月20日 (日)

ANT

ホームセンター系列のプロセンターを探検してみた。
あるわ。あるわ。お宝いっぱい!お値段も安い!
アルマイトの掛かった定尺のアルミパイプとか50ミリのフラットバー。ポリカネジに・・・となんでもある。
材木関係ではサイドパネルに良さそうなのも。
アルミパイプで21MHzの折りたたみ式V-DPでも作ろうかな?
SQアンテナでもいいな。

2008年1月14日 (月)

6℃

6℃の中で作業。寒い。
進まない。寒い。ヤルキでない(笑

FRDを捜す。無い。いやほんの少しだけ捕獲できた。
ナカミチアンプの音を聴いたので京セラアンプの整流器を
FRDにして聴いてみたくなった。
元はFRDブリッジなのだが入手できない。2ペア必要。
ハーフブリッジって片方が入手できないのです。
最悪、ペアでたんと捕獲した10Aを選別してパラ運転するか?
SBDならどこにでもあるのですが。。。

マザーボードを眺める。
京セラのじゃんくに組み込み、DA-910PCを妄想。
高さがあるからやり易い。貴重な箱だし使わないと。
液晶表示つきに。
パチ液晶とやらは食ったことがないなあ。

2008年1月13日 (日)

修理完

某ナカミチアンプの修理完了。
音を聴いてみた。なるほど。
こりゃファイナルサンケンやね。たぶん。
検索してみた。あたり。サンケン石。
A1492-Y/C3856-YがなんとL+Rで総合計24個!すごっ。カスコードかな? STASIS回路らしい。
モニター的な音かな。超低域はDCアンプじゃないので
フワとなる時があるみたい。DCサーボで処理した方がいいかも。
それにしても聴かせてくれるアンプです。
KAIDAC-茶電解の情報量の多さにも感心。(笑

PS-3の様子見にバシへ。
無い。完売御礼状態ですな。あるのはどーでもイイ方ばかり。
たぶんそのうち、別のものになって出てくるのかな?
オーディオパソコン倍音(バイオ)とか。
なんか、技術者かなしいな。と思ったり。
特許とかで押えてるんだろうけど。
まさか、資産価値ぜろ?

2008年1月12日 (土)

剥ぎ取りマザー

某GENOにだいぶ前から999円のプリウスから剥ぎ取りマザーが出ている。ライザカードが無ければ困ったよねー。と思って手出しせず。ところが最近ふと見るとライザカードも出ていた。
ライザカード出現でどんどん売れてるような感じ。何か注文したついでに捕獲するのかも知れない。それにしても999円マザーって安いなあ〜。

某ナカミチアンプの修理用部品捕獲にバシへ出撃!
ウンよくオリジナルに使われてるものと同じ部品が入手できた。
これは奇跡かも。しかも安い。

2008年1月 7日 (月)

続・6111SRPP差動+

密かに?進行していた6111サブミニ球SRPP差動+

2008年1月 6日 (日)

アクセス

ヒロさんところが100万Hit!凄い。
このブログのアクセス解析でアクセス1位がオフミの記事で3600アクセス。ヒロさんところのリンクから来られているのでしょう。

1 オフミ! 3668
2 増殖中 744
3 状況(納得) 544
4 電源ノイズ波形(OSCMOD) 416
5 FMVCE50? 390
6 AD1981B 349
7 高い?オシレータMOD試作 332
8 STA 20MHz 帯域制限 325
9 061007バシ出撃 322
10 リモコンATT試聴

2008年1月 5日 (土)

続USBおーでぃお。コテはじめ。

バシへ出撃してオプションを捕獲。
Dの光同軸IFキット。TOSはTOTX179を採用している。
パルストランスも付いている。
1260円ならお買得かも。
あふぉらしくてユニバ基板で組めないねっ。
両面基板ですし、好みでSOPのVHC04でも実装できるようになっていればいいのにねっ。100えんUPで変換基板付きでもいいんですけど。
おしい。次期ロットに期待とか?

Dの名物?10本切りになんとOSコンが登場!もしかして昔から?
300円ということは@30えん。
4種類くらいあったけど、どれも同じ値段。少しだけ捕獲。
お買得ではないでしょうか?
リード線のメッキの質からしてオーディオ用みたい。
最近は蒸留水みたいな音がしてエージングに要する時間が短い(と思っている)高分子を使っている。高性能だし味付けはいくらでもできるので。
でも古いOSコンもよろしいのでわ。

PCパーツ屋で丸いCPU放熱器+ファン他捕獲。@680円とちと高い。
なにするのって?
LMなんたらICアンプの放熱器にするのです。
ほらっ4CXなんとかという球みたいな掃除機みたいなアンプ。
過去ナカミチさんのあれ、を真似してミニチュア版を作ろうかと
超低コスト・超好性能狙い。構想は出来ているのです。脳内(笑
おふみネタ(妄想)

2008年1月 4日 (金)

しまったぁ〜

その1、完全にXXだ。店で、じゃんくと書くと免責かいな。教訓としておく。
その2、ついにこけた。再生したPC壊れた。部品めんだ。足に傷。
その3、整理から。だが、じゃんく?増えた。懲りないみたい。

2008年1月 3日 (木)

はじめ

今年のはじめ、は?整理から。