« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

昔のノートマザー

5年前?の妄想が今。
ノートマザー カイ-トラポを作ろう!
とお安くなったノートPC超ジャンク残骸を捕獲した。
せっかくだし、いちおうーBIOSまで拝んでおこう。

あららっ。
VGAが液晶側になってるみたい。外部ディスプレイにはなんにも出ない。
こりゃ目隠し設定をやるしかないです。
5年ほど?前、ジャンクノートマザーブームの時の情報が役に立ちます。
サンクス!

F2

↓↓↓↓
ENT
すぺーす
F10
ENT

おおおおおつ!出ました(笑

同時出力にしといておくれ。

2008年2月18日 (月)

2代目

BTLで聴いてやろうと2代目が来たのでお掃除。

なんと、R-CHアンプ基板からのGND端子へ行く圧着端子が
ネジ止めされていない。
デカップリングケミコンのセンターゼロからの線のようだ。
圧着端子にも、端子台側にも締め跡は無い。ネジも無い。
仕方ない。ネジは在庫品をネジ切りで短くカットして使用。

製造段階での忘れが濃厚。
なんかL-Rで音おかしいとなって、そんで売りにだされたのかも?私で3代目オーナーみたいだし(笑
発見できてよかった。BTLで使うとおかしなことになっていたかも。はつしんとか。

2008年2月16日 (土)

タイミングよく

トラ技のオマケがD級アンプ実験基板で。
特集ですね。
なんかオモシロそう。
超高級アナログアンプが9800円のデジタルアンプに負けたとかの
話もあるし。
小粒なオモチャで安物みたいなデジタルアンプが勝つのはオモシロイ!勝てばね(笑
それには某メーカーご用達のTKの銀色コンデンサーだね(爆

バシへ出撃してデジタルアンプキットを見てみた。
12K円ほど出すとしっかりしたコイルになるような?
新型は30Hz〜ってのが気に入らない。30Hzって聴こえるから。

某PCタイミングよく捕獲。
となる筈だったけど、相場調査して戻ると消えていた。
残念。
某機種は薄型オーディオ用PC作るのに都合がいい。理由はナイショ。(それは、あのノートマザーではないです)
某ノートマザーブームから経年。で、同時期の某ノートPCが壊れたり買い替えでジャンクで出てきている。
スペックは低いけど、KAIして薄型トラポにするとか。
筐体あれば穴加工も角長穴でOKだろうし。
液晶はあれでOKだし。

中身をどうする?

妄想あんぷの、ほとんどのもうそうは済んだ。
デジタルパワーアンプにするか?ジェフ御用達ICのパワーアンプにするか?
迷う。
デジタルの方がオモシロイかも?

2008年2月10日 (日)

MJ買いに

わざわざ買いに、なんて、何年ぶりでしょうか。

AF〜高周波 

はむさん情報の基板とPICが届きました。完全手作り基板らしいけど綺麗に出来ています。あとはDDSキットとか必要みたい。
これはよく見るとICTじゃないですか?ガードリングできるようにすればサーキットに組み込まれたLとかCとかetcを単独で測れるかも。
PC画面に測定した特性図が出るらしいけどシミュレーションじゃなくって実測ってところがおきに。Y式電源フィルターとか電解コンとか
測ってみるとオモシロイだろうと。もしかして上手く設定(KAI)するとインサーキットでESR測れるかも。じゃんく修理にほしいコンデンサちっかーにもできんかと妄想。

2008年2月 9日 (土)

積雪

五cmかな?
歯科から帰りは雪が積もってヤバかった。

食料買出しにいけんなあ。
いちにちふつかは大丈夫だけど。
そぅなん。そうなんです。

MJ買出しも、おあずけ。

2008年2月 5日 (火)

USBオーディオ

現在進行形かな?
いいですよねホント。WGとかで測定器になるし。期待。

無線系?いや。オーディオ系でも?の「おもしろそう」なのを
作ろっ。ということで。便利そう。実用性十分。

2008年2月 4日 (月)

不調

不調。かぜのような?変な咳が。。。
早く春がこないかとユーミンを聴く。はーるよこいっ。はぁーやくこいっ。ちゃんと聴こえますか?

じんそんさんところを見るとTDA1543の8Pほかの予約受け付け中とのこと。
私は1543の弦の音が好きなのでもちろん予約。
ぱっとめ、1543のエサは8個のレギュレータにKAIされたっぽく見える。妄想。
当りだとすると、これはすごく効くと思う。