« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

ホームセンター

ホームセンターへ。
ポリカビス他、捕獲。
なんでもある。抵抗器まである(笑
熱収縮チューブもある。
ポリカビスなんてバシより安い@4えん。

アルミ押し出し材を悩んで買う。結局、KAIトラポでは使わないことにした。元の方法で続行。
サイドパネルのネジ頭を見えないように、は難しい。
溶接も出来ないし。こう〜なれば接着剤とか。

そこの店は売れてないようだからこの状態が続けば1年後には閉鎖かも。。。
某○ー△□は決断が早いからね。


2008年3月29日 (土)

ひさびさ

じゃんくCD-Pを捕獲。
メカはSONY製だった。確かBU-1E。555ESDなんかと同じかな。OEM供給されたみたい。
お決まりのグリスの固着が故障の主要因だった。
分解して完全整備をしようか?まぁーその前に音を聴いてみたい。
ベルトは伸びてるので取替しないといけないけどキッチンペーパーに包んで湿らせて電子レンジでチンしてテケトウに誤魔化す。
あははっ!ちゃんトレーが出るようになったぞ。

どうやら先人が弄ったブツのよう。
電線の被覆に穴とか、光ファイバーが溶けてたり。
光ファイバーを動かすとノイズが出る。受光器が原因かと思ったけどそうではない。ファイバーを取替したいけど部品なんてあるわけない。Dのに似てるけど短いし。

音は!
ヘッドフォンで聴いてみたけど、さすが。骨太。
5532のGICフィルターですしね。

まさか、やる人はいないでしょうけどゴムベルトを電子レンジでチン。なんてことを真似してはいけません。
庫内で発火、爆発炎上する可能性あり、あり。というかする。

2008年3月24日 (月)

続1543×8続測定偏

基準抵抗の代わりにVR入れて歪みを最小にセットした
VRの抵抗値を測定した。
382Ω
デフォルトの390Ωで合ってる。
しかしクリチカルです。この数Ωでひずみ率が半分になる。
もっと下がらないかな?
と言うか、歪み率計の方では終端してないし。OPアンプと比べれば不利です。

2008年3月23日 (日)

続1543×8測定偏

朝が来て、プラシボ効果が消えたところで再試聴。
ええなあ〜!

メーカー製と比べると出力が低いみたいなので測定。
�出力電圧:1.7Vrms(0dB 負荷は47KΩ)
合ってるのかな。
と言うことはI-V抵抗値が330Ωなので5.15mArms
1.7Vはやはり低いような。
比較試聴する場合は第一印象で不利ですね。
�f特
10Kでは1Kと同じ。デジフィルが入ってますからね。
NOSじゃないので。
あとはウエーブジェネなどでみてみないと。
�歪み率
のちほど
測ってみました。
1Kで0.5?
10Kで0.021%
クロックの漏れかも?ハムノイズ?あるいは測定環境?
BTTに戻して測定してみよう。
基準抵抗値を弄ってみればわかるかも。

基準抵抗をVRにして弄ってみました。
Dip点1点で最小になる。大きくても小さくてもダメ。


2008年3月22日 (土)

続1543×8もっと好みに偏

�濃さのUP
�超低域の圧迫感のUP
�空間360度サウンド感のUP

�バシへ出撃してNEC石を探す。1543のレギュレータパスTrをDの10本切りNEC石に変更。デジタル系は三菱のままで弄りません。
�カップリングを超フィルム接続?でパラにした。
�どうも疑問が多い○川式。御城で見ても明らかにLからの
回生が帰ってきている。ノイズ発生器かいな?でも効果抜群なのです。
バッテリーから○川式もどき整流回路に変更した。

���と順に試聴しなががら。
どんどん化けていく。
もうー別物。超高次元サウンド。360度球体空間サウンド。

これで完成です。はやっ!

カップリングをパラ。あるいは3パラにしないと1543×8が正当に評価されないかもですよ。
カットオフの計算じゃないです。聴感重視です。
NEC石の音が好みならNEC石。@8えん石でも立派にNECサウンドが出ます。(この石D773、耐圧低いから注意ですよ。ここしか使うところないかも)
しゃくだけど○川式もどきで次元がワープします。なぜなんだろう?おかしいなあ〜。。。

2008年3月21日 (金)

1543×8

Krmrp5av
1543×8
動きました。さっそく試聴!!!
こりゃ〜。。。

電源は鉛シールバッテリー
SPDIFはRS422のトラポからバランス送り-バランス受け
コンデンサーは機能性高分子を多用
フィルムコンは松下の汎用品など
抵抗器はKOA1/2Wキンピ
ダンピング抵抗器はソリスト?いや?不明。カーボン。
5V系のパスTrは三菱
ほかはSANYO
LEDはスタンレー

何の問題もないすばらしい音が出て拍子抜け。
エージング前なのにどうなってるんだろう?
それに松下の茶ふぃるむ。まさか!?の音が再生されている。
その昔、ケンウッドのL-01Aとかに使われていた理由がわかった。

2008年3月20日 (木)

続 石

ウオーミングアップをしてファイナル石を差し替え。
あと数種類テストするのでソケットにしておいた。

試聴!
あははは・・・
なんと、古い石で今流とは構造も違う石なのに石メーカー独特の音がしている。驚異!
メタキャンの特徴ある音もしている。
情報量はぜんぜん問題無い。
サンケンらしい音。東芝にはサンケンも選択肢です。

試聴のとりはC9XXでしょう(笑
そのうち。

2発め。東芝のメタキャン。ひかるひかる東芝かな?(ふるっ)
?悪くないなあー。エポキシ石ほど曇らない。
あ〜でもやはり東芝の音がしている。臭うなあ。
これもまたこれでいいんじゃないでしょうか。

どうやら、やはり、前回と同じ結論で定電流石が肝みたいな。
ゲル魔のNECメタキャンがすごく効いてるような。

3発め。日立のメタキャン。その〜木なんの木・気になる気♪
おおおっ乙!”この音はHMA-9500か?
音量が上がったように聴こえる。癖が無い。
KAIDAC-�がヤバイかも。まっけそう〜。。。

疲れた。休憩。

元に戻す。
松下のメタきゃん。あっか!るぅーい、なしょっなーあ〜る♪
やはりこの石がいい感じ。黒に金メッキの足。
登録番号2桁。TVの映像増幅用。

けっきょくなんだっていいんです。好みが合えば。
テストしたのは@40から@80えんのメタきゃんです(笑
それよりなにより、@100の4580と@600えんくらいのLM4562って
凄いと思いませんか?電源しっかりさせて聴いてみっ!
yamahaあれ。5532です。LM使いなら勝った!でしょ(笑

とりが残ってますよって。
明日は1543×8コを組むのです。

2008年3月15日 (土)

ふと閃いた(笑
東芝の石には?どこの石が相性いいでしょう。そうなんです。
NECより相性いいかもしれない。とか。
もやあーっ。が出やすい東芝さんを活かすには。
その組み合わせはナカミチさん、ほかやってますよね。

抜けと響きのいいCANタイプで捜す。あるじゃないですか!
さっそく捕獲しに出撃!安。まぁーなんと。
コンプリが無いから残ってるのでしょう。完対ならコンプリ不要!たぶんこの石だれも試してないような。

どこにでもお手軽価格でたんと落ちてるようです。*
1541エピに挿して音聴いてみよっと。
気に入ったらどうしょう(笑

ということで。
久しぶりに1541エピに電源を入れる。
え〜音が出ておる。しかしなんか弱いなあー。
しばらくエージングが必要だろう。それから石の試聴をせんと。

KAIDA-�に切り替えて試聴。
うわっ!こりゃー。。。リアル。すごいDレンジとアタック感。
勝っちゃってます。茶電解効果おぞましや。。。
1541差動だし。バランス出力でコントロールアンプへ送ってるし。DC結合だし。トラポが違うし。。。
でもコンテストとか短時間勝負だとこれ出動させる。
1541エピにも茶電解入れよっと。
よいこはそんなことしてはいけませんよ。

*80〜150〜300?(税別)

2008年3月14日 (金)

続じゃんくノートKAIとらぽ

アルミ部材を発注するのにそれぞれ部材の最終寸法出しを行った。
ベースになるコーリアン樹脂材の大きさで決まってしまったようなもの。
H70はアルミフラットバーの幅。
W400×D300×H70+13+3にコーリアン樹脂のフットが地上高。
横から見れば約A4サイズ(笑
同じデザインでDAC用箱の部材も発注しよう。

2008年3月13日 (木)

続てすと

じゃんく復活ノートPC挿したサウンドカード。
DVDオーディオのデモソフトとか聴いてると馴れてきて
もしかしてKAIDAC-�やばいかも?とか?でKAIDAC-�で
CDを聴いてみたら。
ぜんぜん勝負にならない。天と地の差。
KAIDAC-�から再生される音楽で鳥肌たちっぱなし。
あ〜よかった。あたりまえですけどねぇ。
サウンドカードでも、もしかしてって感じるのは
つまり耳は慣らされるってこと。耳は環境に適応する。

K式DAC作ってと勝負せねばです。