« Touch@i | メイン | トラブル??? »

2008年8月31日 (日)

じゃんくノート復活NB15

Dscf0017 Dscf0020 お世話の合間に某、起動せずNB15を弄る。

山勘て部品の交換作業。P-ON。あららっ。起動。。。しないな?おっかしいなあ~(笑

これはもっと単純な故障かもしれない。マザー交換してとりあえずじゃんくノートを復活しよう。

ということで、ジャンクマザーブームの時に捕獲したマザーの起動を確認。OK!

組み込む。あっれま?FDDのCNが無い。そういう機種のマザーなのか?でもFDDコントローラ関係のLSIはついてるし、CNのフレキのあたりに絶縁シートも付いている。ということはSMDマウンターでスカくらった不良基板か。そんで某GEN○に流れたのかもしれないね。

ついでにCPUをモバイルP-4Mの1.8G-ES板に換装。おおッSONYのESシリーズ(笑

気にせず組み立て。P-ON!おおお乙!動くじゃないですか!

リカ張りCDが無いな。テケトウにNB70のを入れる。あっれま?蹴られない。購入時の状態に戻しますか?だって(笑

続行。ちゃんと、なにから何までインスト終わったよ。どうなってるの?おまけにNB18になってるし(笑 試作基板でBIOSが入ってるフラッシュに機種データが無いなのかな?あるいはCPUがESってところが関係するのかな?おもしろいなあー。

それにしても、起動せずのマザー。どこが不良なのかな?電源。クロック。リセット。たいがいこのあたりでこける。それ以外はチップセットのどれかの石の不良で治せないでしょう。

まずはエサから見てみよう。電源CNだったりして(笑

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349245/15800830

じゃんくノート復活NB15を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。