« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

続 いよいよ

凄い!

エレアトさん。早くもシミュレーション上では動いているみたい。期待!!!

DSD/SPDIFの88.1KHz出力でKAIDAC-Ⅱは、なんとか聴ける状態。96Kではノイズまじりで聴けない。

(KAIDAC-Ⅱはヤマハのデジフィルに16倍回路、1541差動。DCアンプ構成でCD-10とほとんど同じ。もしKAIするならディエンファシスのKAI必要)

ノマドソウルなら、違いはわからないというか、1541のKAIDAC-Ⅱが好み。

かないまる氏お勧めSACDの黄色いジャケットのは、K式もどき1794-3.5B-KAIの圧勝。KAIDAC-Ⅱでは扱えないレベル。圧倒的。

カーペンターズもノマドソウルと同じくKAIDAC-Ⅱでの再生が好み。

2008年9月28日 (日)

続 箱-2

Dscf0028 柱を建てた。あと4本建つ予定。

ハイトゲージとイケールを使ってケガいたので気持ち良く位置が合う。

2008年9月26日 (金)

いよいよ

なようで。超期待。エレアトさんところにSDRAM_DAI基板のTDA1541Aバージョンとの記事が。http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/

SD-RAMメモリーDAI+1541差動+DCアンプ(サーボ無し)のKAIDAC-Ⅲを作ろっと。というか、じゃんくのアレをKAIしてよみがえらせよう。

CDの再生では最強の好みになる。SACDでは?たのしみ。

2008年9月24日 (水)

SACD

カーペンターズシングル1969-1981を聴いてみました。

もぐらもどきのパワーアンプだと歪むので入れ替え。

4曲目:鳥肌。鳥肌。聴かせてくれます。熱くなって涙。。。もしかして生きてるんじゃないのか。

8曲目:ふぅぁぁぁ。。。ため息。

15曲目:ちとやりすぎでわ?でもこれでいいのだ。

若い頃テストレコードで耳タコの曲はまったくイメージが違う、21世紀バージョンになっている。と感じた。

かなりピアノの位置からの位相と距離感を感じる曲が多いと感じる。リミックスをリチャードさんが指揮したからでしょうかね。

このSACDは捕獲しておくべきでしょう。

あaaa聴きたい。部屋に戻って聴いてこよっと。

DSD/SPDIFサイコー!

ふと気づいたけどピックからの赤い光が丸見え。円盤を突き抜けてくる?早く完成させて蓋しめないと。。。

2008年9月23日 (火)

続 箱

Dscf0026 1794-3.5B+メモリーDAIの箱とじゃんくノートKAIトラポの箱

2箱分のフロント、サイドパネルを2mものアルミフラットバーから切り出し。

電動工具初挑戦でカットしてみた。切れる切れる。それ用の刃なのでぜんぜん大丈夫。手切りの金鋸じゃーとても無理。

さすが、道具です。腕じゃないですね(笑

続 じゃんくノート復活NB15 完

NB15Bのマザーをじゃんくノートマザーブームの時に捕獲してあったもの(マザーX)と入れ替え、ついでにES版のP4-1.8CPUをインストしてとりあえず復活したが。

その続き。

マザーXにはFDDフレキを接続するCNが付いていなかったのでジャンクマザーより移植。低温半田を使えば、かんたん簡単。(端子ピッチ大きいし)

マザーXにはミニPCIのスロットが付いているので無線LANを増設。54MのUNEX  RM1が1K円くらいで入手できる。検索してドライバーは拾えた。

FDDと無線LANともに無事認識できている。これで完成。うちで最強最速のノートになった(爆

2008年9月21日 (日)

タクトスイッチのキートップ

Dscf0025_2既製品で いいのがあった!これに決定。あるもんです。

これならメーカー製品に負けない。

2008年9月20日 (土)

続・もぐら

本番SPで試聴。ソースはSACDのあれ。ある意味ではK式録音より凄い、というか世界が違う。

けっこう鳴るけど、情報量がガクンと落ちてるのがまるわかり。そこらのCDを聴くには問題ないけど。エージング進んだらどうなるか?

でも予備アンプとして基板2ch分で6K円なら捕獲しておくのが吉かも。

何に使うか?たぶん使わんでしょうけど(笑

2008年9月19日 (金)

続 もぐら

L-08CPSのガワにモグラを入れよう。上手い具合に入る。

その前に動作確認しないと。。

動作確認した。無事みたい。そこそこ鳴るような?エージングしてみよう。

2008年9月18日 (木)

もぐら

もぐららしきデジアン基板を捕獲した。100×155ミリの大きさで100W!電源まで入っている。

トラ技おまけを作る気が消えた。某キットより激安。

このもぐららしき基板の茶れんじゃー宅のあちこちで、ドカン!と一発、ダンマリ破壊が発生しているみたい(怖

原因は何???

デジタルアンプなら入り口からデジタルであってほしい。AF信号のカップリングは電解だし、あんまし期待はできない。DC結合できないのかな?(無知