« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ベアボード

LHを使ったIV-差動合成に個別無帰還レギュレータ回路を搭載したベアボードが届いた。

2009年7月30日 (木)

続-2 じゃんくDVD-P

試聴してみた。

けっこうーイケル。でも、記憶からしてもKAIDACと較べて情報量が不足している。抜けも落ちる。

メーカー製と比較しても、KAIDACの音に間違いが無いことも再確認できた。

情報欠落は出力段のカップリングがシルミック+フィルムだから仕方無いでしょう。

メーカー製品だからこのあたりは安全第一の選択となる。

DCアンプ構成がいい。自作・自己責任の特権で。

念のためコントロールアンプにDVD-PとKAIDACのAF出力を入れて切り替えて試聴。

あきらかに情報欠落。フィルムがパラッてあるのでぱっと聴きでは騙されるけど(笑

そりゃー電解じゃーAF信号も通らないわな。

Dscf0120

2009年7月29日 (水)

続じゃんくDVD-P

耐久性はともかくとして、DVDもCDも正常に読み込んでいる。あと映像関係の確認も必要。

電解は黒ミューズ。ミューズFW?。シルミック。プリズム。OPアンプは2604とか4580とか。

DACは何かしらべてみよう。(PCM1704, DF1706)

それにしても、オーディオ・ビデオ出力基板の取り付けネジは全箇所、締まっていないし。パネル取り付けネジ2本無いし、ドライブの下にタッピングネジが落ちていたし。製造シリアル番号は無いし(笑

怪しい機体(デモ機?)のような(笑

2009年7月28日 (火)

じゃんくDVD-P

某ジャンクDVD-P。コイツはCDの場合アップサンプリングしてSPDIF出力できるらしい。

P-ONしてCDを読み込ませてみた。なんかすごい擦り音がする。でもCDは読める。

あ~これはたぶん、ベルト。せり上がりに失敗しているのだろう、楽勝!

分解してみたらベルトなんて無い。あれまぁ~。。。

ディスクのチャッキング不良には違いない。原因がよくわからない。先人にてすでに分解されたブツなので何かの部品が無くなっているのかも知れない。。。しばし悩む。

原因判明。接着するしかない。接着中の画像。ピックが正常なら補修部品をあたってみよう。

Dscf0109

Dscf0110

このワッシャみたいなのが外れていた。油でロックらしき爪が折れていた。

Dscf0111

コイツに磁石が付いていて、この円盤をディスクに密着させるような。

Dscf0112

消滅

冬に凍結したのかも?消滅。

2009年7月25日 (土)

CANのダーリントン

PNPのメタ缶84型のダーリントンを探す。見つからない。

2009年7月21日 (火)

SPDIF COAX絶縁トランス

X501の元(75Ω終端m帯域制限20M)

Dscf0104_2

アミドン?7t

Dscf0105

Dscf0106

D謹製

Dscf0108 乙!コイツで最試聴してみよう。

某がいいなあー。DAIRの前に74LVCU04のアンプが入っているから?かな?

2009年7月19日 (日)

SPDIF出力トランス

X501の同軸出力はTrのエミフォロ。ここんとこが以前より気になっていた。

でもパルストランスを巻くのが面倒で。某所にあるトロイダルトランスは某CDPに付いてるのと外観が似てると妄想していた。

そんでそれを入れてみた。大当り!大当り!!!

うちの環境では必須。

騙されてお試しあれ。X501が超高級トラポの音になる(笑

低域がメチャ改善される。

2009年7月11日 (土)

缶OPアンプ

LME49720HA(缶)が届いたので試聴!

これ!!!!!やはり缶。缶の音なんです。これ。

プラシボ?まさか。

某所から入手したDIPの4562が実は2134のフェイクじゃないの?と疑ってしまう。

じぇんじぇん、再生される音楽が違う。

2009年7月 3日 (金)

缶OPアンプ

帯域4Mのご老体、缶OPアンプをレスキュー。

KAIDAC-ⅢのI/Vに入れて試聴してみた。通電当初は帯域狭く、立体感狭く、。やはりか?でも抜けがいい。変な硬いキツイ圧迫されたエポキシ特有の堅さがない。さすが缶。とか感じながら数曲試聴しているうちにどんどん立体的になってきた。これ、いいんでわ!なんちゅーか、@100均の缶OPアンプとは思えない。音楽性もあるし。

OPアンプでも缶効果はあるような?。秋月の最新@1000えん缶OPアンプを試聴してみる必要がありそうだ。

秋月の缶もデュアルOPなのでパラにしてシングルで使うとオモシロそう。缶じゃないけどDipのを聴いてパラにするといい。そう思った。