« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

1543球バッファーのケース

デュポンコーリアンをフライス加工してくれるところはないだろうか?

基板裏付け部品の出っ張りを切削しないといけない。

あるいは。。。

1543球バッファー(LED電源搭載)

ますます良く鳴るようになった。球とかのエージングが進んだのでしょう。

あっそうそう。SPDIF叩きのクロックは今回は60MHZを使用しています。

単に某千○に安く出てたから。

実はこれが当りだったりして(笑

トラポとの相性もあるかも知れないので、いろいろ試してみるのがよいような。

2011年3月28日 (月)

1543球バッファー(LED電源搭載)

ボーカルが終わって演奏との間の静けさにゾクッとする。聴感上のS/Nが凄くよい。

360°サウンドも前後左右の位置関係や広がりも、ボーカルの口の大きさもキッチリ決まる。部屋の空気を揺さぶるに十分なパワーもある。

CD用の常用DACにしよう。

1543でこんな音が出るとは想像していなかった。

球が当りなのか?石が当りなのか?

5系統に分離されたLED電源が当りなのか?

PPSコンが当りなのか?REY抵抗器が当りなのか?

ベアボード(アートワーク)が当りなのか?

2011年3月27日 (日)

1543球バッファー(LED電源搭載)

試聴を続けていた。なぜ?こんなに説得力がある音楽が再生されるのだろう?

Dscf0279_2

ベアボードは、じんそんさん作成のもの。本番は箔140μにするとのこと。

TRはA999/C2320 球はロシア球(6n3p)

6VのレギュレータはLDOだったかな?

抵抗器はREY 

デカップリングコン(DECU)はOSコン(高分子SVPなど)

B電源のDECUはPPSコン103

SPDIFのカップリングコン(CP)はPPSコン103

DACのDECUはPPSコン103//104チップ

クロックモジュールのDECUはPPSコン103//104チップ

球バッファーの出力CPはBG-NX?10μF//PPSコン103

その他のフィルムCはパナのポリプロなど。

LED電源搭載 1543球バッファーDAC

画像は後ほど。

凄い!えーっ。なに!これ!が第一印象。

ヒーター以外、全LED電源搭載の1543球バッファーDACを試聴した。

以前の1543球バッファーも好きだったけど、LED電源化で次元がワープしている。別ものです。

曲を聴いていて鳥肌が立って涙が出てきた。

NOSであるからアパチャー効果で超高域が落ちている筈だけど、そうなん?落ちてるの?って感じ。LED電源の効果だろうか?

聴感上のS/Nが凄く良い。

高域の抜けが凄く良い。

トランジェントの再現性が凄く良い。(そう聴こえる。)

低域もズン。って来て抜けきる。

ボーカル、弦が凄く良い。

NOS特有の聴感上の歪みは、もしかすると電源(レギュレータ)が原因だったのか?その歪みが気にならない。

たぶんこれらはLED電源の効果が大きいと思う。

ぜひ聴いてみてください。これ以上何が必要なの?って、きっと思うでしょう。

1794使ったDACは聴感上のS/Nがわるくないですか?

2011年3月23日 (水)

LM3886//4まだ終わっていない

で。

箱入れ前でSTOPとならないようにアンプケースキットを発注しておいた。

殆どの加工が済んでいるしデザインも好み。それに、なぁ~んか低価格なので箱の自作があふぉらすぃくなってしまった。

HENとか買うより安い。おそるべし中○。

昔のトリオアンプのKA-1000みたいにアンプケースの中には整流・平滑・4パラ幅器までを入れて、変圧器は外部に置く。

はつしんするかも知れないけどLM3886//4-Σドライブという妄想も。

2011年3月21日 (月)

球を捕獲。ロシア球って安いですねー。音は?

エネループをB電源に加えてUPするつもり。

B電源のフィルムコンはPPSの103

2011年3月19日 (土)

発-発

バックアップするのに買っておかないと。って思っていたけど、今となっては入手困難。

で。うろついて1台やっと発見。高い。いつもの+20パーセントやん。でも近々必要なので捕獲。出遅れ。

道具はほしいと思ったときに買っておくのが吉でしょう。

いずれ、市場に大量に溢れるから、そのときはあと1台捕獲して平行運転すれば鬼に金棒のパワーになるし。

2011年3月12日 (土)

おもしろそうなDAC

じんそんさんのTDA1543球バッファー(LED電源搭載)

ヒロさん開発中?のPCM1795パラ?もしかしてVS某カップライスとなるとか。

2011年3月11日 (金)

ひさしぶりのじゃんく

弄る時間も置いておくスペースも無いのだけれど、誘惑に負けて

ポチってしまった。まぁいっか。

なにげなく検索するとブツがズバリ、ヒットした。ぽちるとおちた(笑

なにげなく訪れるとカウンターが全桁同じ数字だった。なにかおくれ(笑

宝くじでも買ってみようかな。