« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ZDを試聴

ZDが届いたのでIV-DSCのZDを換装して試聴。

エージングは済んでいない。

電源ON。音がバラバラで耳がねじれる。

しばらくするとまとまってきた。試聴開始。

ザ東芝の音はしないけど、なんかMIDIカラオケの演奏みたいで(笑

ボーカルだけがでしゃばる。演奏が平坦で。ボーカルを盛り上げてくれないというか乗らない。

悪くはないけど、感動しない。

元のZDが好み。やはりビシ石が好みです。

コイツ温度補償タイプみたいでメタキャンなのでおしいなあ~♪

デジタル部の電源にでも使うかな。

もう少しエージングしてみよう。

あまり変らないような。。。この用途にはダメ。使えない。

これが9018Sの音、と勘違いすると、えらいそんです(笑

ビシのZD//PPSコンをお勧め。

PPSコンの数μFを試してみないと。

2012年2月28日 (火)

Ksさんのご厚意でモトローラの2N2905Aが入手できた。

なんと、某海外から、とのこと。

国内に無いような。書かなきゃよかったと後悔したり。

後日、STマイクロ製と比較してみよう。

ここんとこは接触不良による破壊が怖いのでソケットにはしていない。

なので、換装するには、ちと。

その前におもしろそうなメタCANのZDを捕獲したので、それを試聴してみようかと。大量にあるようだから、まずなくならない。たぶん。

2012年2月24日 (金)

続・・SDカード書き込み用ノート

OSのアップデートとかも完了したので内蔵のDVDマルチドライブから

SDカードスロットに挿したSDカードに書き込んでみた。

リッピングソフトはCD2WAV32とか言うもの。

そして、QAにSDカードを挿して試聴!

音はPCによって変わるのじゃないかな?とか思ったけど、変らない。

実に堂々としたハイエンドの音が再生された。

DDCの場合はPCによって凄く変る。

SDカードに落とせば音は変らない。(気づかない、感じないが正しいのかも)

2012年2月22日 (水)

続・SDカード書き込み用ノート

?が消えた。全部ドライバーが入った。

これでOK。っと。

2012年2月21日 (火)

続SDカード書き込み用ノート

リカバリーやりだしてしまって、こんな時間。。。

だいたい動くようになったけど、ドライバーがわからなくて

?が4つほど残っている。ハテ?

まぁーいいかな。停止しておこう。

2012年2月20日 (月)

SDカード書き込み用ノート

綺麗なLOOX-T70が出ていたので捕獲。8K弱。

SDカードスロットもスパーマルチドライブも内蔵されているので

QAで使うSDカードに一発で書き込みができる。

QAの近くに置いておけばSDカードやCDをあちこちに持って廻らなくてよい。

2012年2月13日 (月)

何処へ。。。

MOTの2N2905Aやぁ~~~い♪

業者かな?

音よいか悪いか、使い物になるかどうかわからないのにいー。と(爆発

2012年2月10日 (金)

ES9018 で聴いてみる

http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-7370.html

Acid Black Cherry 『イエス』

http://www.youtube.com/user/AcidBlackChannel

CDからSDカードに落として聴いてみようかな。

しかし、どこかで聴いたふれーずっぽいけど、いいんじゃ!

そんで。捕獲するのもナニなのでレンタル。

聴いてみた。これは~~~。。。絶句。

いかん。いかん。オーディオ装置で聴くもんじゃないわ。

もったいないね。

最近のはこんな音なのでしょうかね?隙間が無いぞ。

ビデオクリップの方がまだ聴けるかも。

2012年2月 7日 (火)

LH0032 IV-DSCに使う負側レギュレータのパスTrは2N2905Aがよい。(正側は、三菱のヤツ)

STマイクロ製以外でモトローラ製を捕獲してみた。

さて、音は。

2012年2月 4日 (土)

DAC9018S と 利久RO

DAC9018SのS/PDIFアンプで使用のRN55を抵抗器を利久ROに交換してみた。

参ったなぁ。I2Sが負けている。

RN55の場合、もっさりした音でS/PDIFでは聴く気がしなくてI2Sばかりで楽しんでいた。

EM-DAC9018Sで抜群だった利久のROを捕獲してあったので、換装してみた。

@3円の抵抗器にI2Sの音が負けるとは。。。

I2Sのインターフェースをマジメに作らないといけないなあ。

でも、ROで聴いていると作る気にならないのです(爆

合計3本の抵抗器、9円でこの音。お試しあれ!

75Ω 100K→22K 22K→2.2Kに換装。

カップリングはPPSの103

D-PLLはLowest