« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

じゃんくネットブックマザー

某○で出ている。

もしかしタカチの放熱ケースに入るのでは?とか妄想して捕獲してしまった。

しまった。。。高い。倍でネットブックがカエル。

でもDACと同じ箱でPCが揃えば美しいじゃないですか。と申そう。

某F通のジャンクマザーがここんとこいろいろと出だした。

新品引き抜きらしい。ホンマかいな?デモで使った機体なのでは?

新品をぶっ壊すってWHY?もしかして分解して部品で売った方が儲かるとか(笑

2012年8月27日 (月)

ノートのキーボード ほかプチKAI

次期モデルのキーボードを組み込んだけど、よろしくない。(前モデルのキーボードだった)

(改善されたんですね)

このあたり、同じシリーズのマザーで基本部分は共通なので入れ替えできる。

若い人向けでしょうか?デザイン優先で打ちにくい。

カーソルキーなんてミニすぎて幼児じゃなと打てないと思うのですが(笑

分解してオリジナルのキーボードを組み込もう。念のため捕獲しておいて正解だった。

バッテリーを外して銀ねじ3本、深い位置の黒ねじ4本を外しツメを外すと

電源SWのあるベゼルを外せる。で、キーボード交換。

フィルムケーブルのロックは跳ね上げタイプ。取り扱い注意。壊さないようにね(笑

そんで使ってみた。

これなら使える。

ついでなので無線LAN基板を換装した。

デバマネでビックリマークも出ていないので、たぶん大丈夫でしょう。

802.11b/g/n もブルーツゥース4.0も使えるもよう。試してないけど。

PC故障

ついに故障したもよう~。ネットに接続できない。

これ、ノートからの書き込みだけどメチャキーボード打ちにくい(笑

マザーがいかれたみたいな?

HDDが壊れる前に新しいPCに移行しようと思って準備を進めていたけど

HDDが壊れなくてよかった。

LANが使えないと新しいPCにデータを写すのが面倒なので同じPCのジャンクを

捕獲してマザーを頂くことに。

じゃんくなのでたぶんマザーの電解コン吹いてる?

面倒だけどやらないと仕方ない。

2012年8月25日 (土)

TDA1543球DAC / LED電源

Dscf0544

変更(メモ)

電流LPFのLはDの682をパラ。

パスTrをビシ石からF通石に変更。

出力カップリングの薄膜積層高分子に104PPSをパラ。

ACアダプターをKENWOODの定電圧電源0-18V/3Aに。これ、必須。次元がワープ。

F通石をさらに黒CANのF通に変更。これは凄い!捜して捕獲しておかないと。でも今どき無いだろうなあ。

設計者に聴いてもらいたい。と思う音楽が再生されている。

2012年8月10日 (金)

TDA1543 球DAC / LED電源+薄膜高分子積層コンデンサ

TDA1543球DACのカソードのカップリングコンを秋月にある薄膜高分子の10μFに換装した。

なんじゃこれ! ES9018が真っ青じゃないですか!!!

こんなシンプルでローコストなDACが。。。

薄膜高分子@200えん。これやらないと一生の損でっせ(爆

NOS、デジフィルレスはジッタに無敵なのかも?

アパチャー効果の高域低下なんてホンマかいな?と言いたくなる。

DCアンプじゃないかと思うくらい、しっかり制動されている。

静か。生みたい。気配を感じる。鳥肌。鳥肌。

これはTDA1543球DACのためのコンデンサーですよ。

TDA1543球DACは銘機やなあー。。。

scansnap

大量の書類を保管しないといけなくなった。

場所が無い。。。

ということでPCに保管することにした。

はむさんに使い心地を聞いてみた。よさそう。捕獲することに。

ブツが届いたので試運転してみた。

へぇーーー!なんじゃこれ!!!凄い。

ひゃぁー速い。俊足とはこのこと。

手でスキャナーにくべる、なんてやってられんわ。

こりゃヒット商品になるわ。当然ですね。

あとは耐久力だけど。。。さてどうなるか?

補償延長は付けておいた方がよさそう、みたい。

2012年8月 2日 (木)

薄膜高分子積層コンデンサ 試聴

LH0032ACG IV-DSCのZDとパラのCを換装して試聴!

第一印象:おっ!〇コン。クセあるなぁ(笑

第二印象:クセ取れてきた。エエ音するなぁ~。もしかしてこれK式の音やん!

数曲聴いて:これに決まりかも!!!PPSは無難すぎるかも。

いろいろ聴いて:コンテストに出すなら絶対これに替えて出すねっ。

期待したとおり。ぜひお試しあれ!!!

フィルター関係もこれに換装したくなってきた。

秋月さんにあるのはこれだけ?もっと種類を増やしてください。

とにかくLH0032ACGに合う。あいまくり。

エージングが完了すると、どうなるのだろうか。

お楽しみ。

薄膜高分子積層コンデンサ

とやら、が秋月さんに出ていたので捕獲。

小型で静電容量の大きいのが入手できてよさそう。

鳴きも少ないようなので、もしかするとPPSを超える?のかも?

優等生すぎる音のPPSを越えられるか?

PPSより元気(リアル)だったら、もっと好みなのですが。

期待して試聴してみましょ。とっ。お楽しみ。