« なんちゅーか。 | メイン | じゃんくノートマザー 絵が出ない変 »

2012年9月19日 (水)

じゃんくノートマザー 起動しない変

じゃんくを捕獲。

その① 起動しないそうな。

分解。原因はコーヒーこぼしで基板焼損。

復活不可能。CPUは生きていると。部品鳥。

その② 起動しない変の2。

コーヒー跡なし。きれい。 もしかして動くかも。ねっ?

よく見ると、電源SWのCNが壊れている。部品鳥マザーから移植した。

電源ON! 乙っ! 動いてるような!

再度電源ONして、F12連打して、FN+F10押下で外部DISPに切り替え。

おおおっ!起動メニューが出た。かなり動いている。

CNの破壊が原因だったりしたら、なんか得した気分(笑

OSを入れてみようかな。

9/23(sun)

復活不可能マザーからB950とヒートシンク類をもらって実装。

ということでリカバリーしてみた。

ふつうーに動く。ラッキー!

で、中〇製のメモリーを増設したら、起動しなくなった。

あらら。やはりダメマザー?そんなこたあーないだろう。

で、別のメモリーにすると起動OK。

激安メモリーがお亡くなり。

シールを剥がすと、半田くずだらけ。こりゃダメ。

マザーが壊れなくてよかった。

リフローなので半田かぶりはないだろうし。

原因は?人為的な?ナニか?

もしこれが食べ物だったら。。。あ~こわっ。

お店の注意書きに、ジャンク扱い。お一人10枚以内。(2Gで確か700円しなかった)

相性知らん。マザーが壊れても知らん。と書いてあった。

そういうことだったのか。。。

9/24(MON)

win7の64bit版でOffice2000は動くかな?

で引っ張りだしてきて入れてみた。 

ふつうーにインストできた。

セキュリティの問題があったような?なのでアップデートしておいた。

ふつうーに終了。

少し弄ってみた。ぱっと目は動いているような。

互換モードとか言うヤツで動いているのだろうか?

こりゃエコでいい(笑 2010を買うとなると十数Kえんが要るし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349245/29861415

じゃんくノートマザー 起動しない変を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。