« 2013年7月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

ブツを収納するスペースがないので物置を手配した。

アンプだのなんだのを入れるつもり。

ヨドコウとイナバで迷う。アンプが重いのでイナバに決定。

しかし、集めすぎはコストが掛かる。

2013年9月19日 (木)

某コントロールアンプ

某コントロールアンプの2代目を分解。なんせ製造後ウン十年ですから。

抵抗器はカーボンが殆ど。金皮?かタンタルがほんの少し。

電解はセラファイン。EQ素子はSEコン。整流器はFRDかな?

問題なさそうなので試聴。

やはり。(なんじゃこれ、状態)接点で情報量が消えた音。

そんで、CNの抜き差しをして、再試聴。

来ました。来ましたよ。別物になりました。

音楽に乗れます。迫ってくるものがあります。思わず指揮しちゃいます。銘機かな(笑

接点の経年劣化を考えるとCNは使ってはいけないですね。

現状でもよいけど、カーボン抵抗器を利久のROに換装しようかな。

あとDCサーボの積分コンデンサーを高分子の積層にしてカットオフを0.1Hzくらいに。

DCサーボのOPアンプをメタCANのヤツに。

電解とパラにECHUの104。フィルムコンを同容量のECHU(PPS)に。

あと、なんせ当時と比べて、ノイズ環境はものすごく悪い筈なのでY式を参考にその対策かな?ACラインのフィルターとAF出力のコモンモードチョークは必須。

熱を持つレギュレータ廻りやAF終段の半田を除去してKR-19でやり直しも必須。

 

2013年9月16日 (月)

工具

電動工具を箱に入れて軒の下にほったらかし。でこれまでは問題なしだった。が

今回の台風でずぶぬれ。。。

手入れをして物置にしまえるように片付けに入ったけど。

はぁ~~~疲れた。空箱の山。

エアーレスを狙えば、なんとかなるものですね。

しかしたった3台だからなんとかなったけど

どこかに物置を作ってジャンクを収納しないと、生活空間が無いような。。。

これはマトモじゃないなあー。