« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

抵抗器

12系列でも揃わない、この現実(苦笑

残る手は逆輸入とか?

あれ、を作るのに、少しでもリード線の音の癖を軽減するため

ミニ利久を捕獲しました。小型の方が高周波特性が良いのでは?

ミニ利久を試聴しないと。しかし時間が無いのです。

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

続・ローコストBDPの

S/PDIFに・ARE・を入れてみよう。

じんそんさんの「あれ」

デートは2004/10のシルクがある。

月日の流れるのは早いもので、10年になるのですね~。。。

3端子はもちろんTPSAでしょう。

OSコンはSVPでしょう。

パラのコンデンサーはECHUでしょう。

抵抗器はもちろん。miniりきゅう。

石はLVCU04かな。(3.3V)

パルストランスを何にするか?ですね。

続きを読む »

2014年3月18日 (火)

続ローコストBDPの高音質化

あれから月日が流れ(笑

やっとWB型?の絶縁トランスを入手したので、ACラインに入れてみた。

おおっ!息使いがすごくリアルになった。一瞬鳥肌。

こんなちゃい、ローコストのBDPなのにかなりがんばっている。

試聴を続ける。よいのだけど、なんか足りない。迫ってくるものが足りないような?

常用のトラポに戻す。ぜんぜん違う。やはり常用トラポの方がよい。説得力が違う。

絶縁トランスはかなり効果のあることはわかった。なんとかムンドが使うのもわかる。

しかしこれで満足というわけにはいかない。

次はS/PDIFを弄ってみよう。

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

コモンモードチョーク

Dにデカイのがあったので捕獲。たしか300?350円

で、MJの4月号をみたら

なんかファインめっとだったりして。なら、そ言う書いてあるよね?

アモルファスのチョークもあったりした。50~250?円くらい。

音はどうなんだろう。

今後はアンプでもコモンモードチョークが常識になるのでしょうね。

Y式フィルターもやっと市民権を得るのでしょうか。

龍一のお勧めはDACのAF出力にコモンモードチョーク入れる。コイツを入れると大人の音になる。μHオーダーで。Rでダンプした方がよいかも?

近場ではDにある昔ONKYOのCDPに使われていたやつ。CDPのAF出力に入れてあったりした。たしかベースも付いて50円かと。あんまし書くと無くなったりして。まさかね。

しまつた~。なったりして。

あの利久もナニで。

これ、S/PDIFのパルストランスに使ってもオモシロイ。少しインダクタンスが足りないけど(笑

えっ~っと昔、現品さんで買った電話装置か何かに使うトーキンのヤツ。

型番はなんだっけ?忘れた(笑

続きを読む »