« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月21日 (木)

ぴっかぴかの551

バシに寄ってPL球を捕獲。バシのパーツランドさんが消滅してしまったので〇ツで購入。

しかし、パーツランドのあの膨大な量のパーツはいずこへ?

ムセン屋を歩く。

某でぴっかぴかの551がジャンク出ていた。たぶん箱に入れてしまってあったのだろう。

電源入るの?不明。やってません。部品鳥と思ってください。とのこと。

といことは動かん。一旦あきらめるが、ジャンカーの虫が。。。

もどって

保護しました。ホント。ぴかっかぴかの新品同様、30年の歳月を経て蘇ったって感じ。

早速電源を入れてみた。おっ!電源が入った。

でもウンともスンとも音がでない。VFOを廻すと表示周波数はまともに変わる。

ぜんぜんSメーターも振れない。

ファイナル飛ぶ覚悟で送信してみる。ウンともスンとも(笑

あ~あっ。ジャンク決定(笑 まぁー6Kだし。こんなもんでしょう。

こりゃ、ぜんぜんOSCが発振していないのかも?

修理の基本は電源、リセット、クロック。で答えの多くは半田クラック。

ぼちぼち見て行きましょう。雷落ち品じゃなければ直るでしょう。

2015年5月 7日 (木)

ムセンのアンテナ

やっとUHFだけ上がりました。

タワーベースの4.5tの鉄板加工はホームセンター〇ナンにお願いしました。

加工費入れて4Kくらい。こんなの素人じゃ無理です。

ホームセンターで加工してくれるので便利になったもんです。

防錆塗装はローバルなのですが塗りにくいので二度と使いたくないです。

刷毛の選定とかあるのかも知れないですね。

タワーはRT-2Uを使いました。

あとHFのアンテナを上げれば取り敢えず運用できそうな。