« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

T社のノイズフィルター

某で産業用のT社のNFが安く出ていた。

なんかズッシリ重いのでもしかして?と妄想して捕獲。

でも違うみたい。あれはもっと重い。

音を聴けば一発でわかるでしょう。

LINE/LOAD端子が端子台になってるので試聴は楽でしょう。

いちど分解してみないと。エポキシで固めてあったら弄りようが無いけど。

コイルの換装なんて妄想も

2015年7月19日 (日)

再出発後はじめての交信

いやいや、恐ろしい。

パワー計の30Wレンジで針のピークで0.1Wの目盛りの1/10くらいの

出力しか出ないジャンクのリグで、6mバンドで岡山まで電波がとんでっちゃいましたよ。

相手は山の上みたい。レポートは41くれました。大盤振る舞いでしょうけど。

それにしても驚きました。QRPおもしろいですね。

ちゃんと変調が掛かって、受信も正常なのが確認できました。

あとはパワーが出ない原因ですね。どこでヘタってるのだろうか?

FT-690MKⅡの回路図のコピーサービスやってるのでしょうか?

2015年7月18日 (土)

関ハムへ

天候が回復方向で開催決定とのことなので、出撃した。が。。。

渋滞で2時間も掛かってしまった。トホホ。

真空管が安かったの保護。しかし、ステレオアンプを作るには数が足りない。

整流器が安かった。海外製で、もしかしてFRDのブリッジじゃないかと妄想して保護。

完動品らしい?とのリグも保護。

帰って動かしてみると、パワーがでまへんね。ファイナルが半分?おなくなりのような?

魔ぁーよろしい。お遊びということで。

ワイヤーアンテナも捕獲。ほんまかいな?そうかいな?よく飛ぶらしい。ファイナルが(笑

続お遊びということで。いや、けっこうわからんかも?電波も良く飛んだりして。

2015年7月 8日 (水)

ファインメットのコモンモードチョーク

早くLM3886 DCアンプを作って電源に使用しないと。

聴けば聴くほど、凄いコアだと思う。

ファインメットコアに蓄えられたエネルギーが超加速器になって放出された音のように感じる。

2015年7月 5日 (日)

ファインメットコモンモードチョーク試聴②

間違いないです。凄いですわ。

DAC9018とPROSTさんのIV/DSCを使っている人はぜひやってみてください。

正負独立トランスに独立整流だから簡単に入れられる

うちはやってはいないので想像だけど、そうじゃない人は正負にコモンモードチョーク。

共通GNDにファインメットビーズ大でもいけるかも?

そうすると貴重?なチョークが一つで済むとか。

いかんです。ホント。

音楽を聴くことから離れられない。

やらないといけないこと、いっぱいあるのに。

バシへ走って追加保護できた。超ラッキーだった。

なので今頃までお仕事。ひとつは終わった、でもお仕事が終わらない。どうしよう。。。明日にするか。ええかげん(笑

音楽聴きたいのですけど。行ってこようかな。。。0時になってないし。いこっ!

2015年7月 4日 (土)

ファインメットのコモンモードチョーク試聴

とりあえず9018S DACのLH0032 IV/DSCの整流後 平滑コンの前に入れてみた。

電源は正負独立トランスに正負独立整流に正負独立平滑コン。

IV/DSC回路の電源は各段ごとにローカルレギュレータが入っている。

AF出力にはAF用のコモンモードチョークを入れてある。

基板はLR別なので共通インピーダンスの影響も無い。

音によいことはすべてやってあるので、そんなに効果は無いだろうと。予想していた。

ところが、音が出たとたん鳥肌。

激変というのは適切じゃない。かも知れない。

ベールが3枚ほど剥がれて、心と言うか、気?が凄い。熱くなる。涙が出てくる。

解像度がすごい。単に見えるだけじゃない。その時に乗ってくる演奏者のハートが見える。

伝わるから熱くなって鳥肌が立って、涙が出てくる。感動・感動・感動の連続なのです。

360度サウンドはあたりまえ。

低域のパワー感が凄い。地を這って迫ってくる。すっげぇーなぁー。

現状でもアタックの再現には自信を持っていたが、そんなもんじゃない。気?が凄い。

ハイレゾの前に電源。電源じゃないのでしょうか?

CDを聴きまくって食事をするのを忘れていた。

しまった。もっと買っておけばよかった。全部の機器の電源に採用すべき。

もう在庫は無いだろう。

2015年7月 3日 (金)

バシへ寄る

帰りにバシへ。リレーを捕獲。一時に比べるとずいぶん減ったみたい。

でも@50リレーがまだ健在。

名物の10本切り100円もずいぶん、とぼしくなりました。

以前は銘石10本切、なんかもあったりしたけど。

半固定VRの袋詰め、投売りもお買い得。けっこう良いVRがあったりする。

DのBlog見てると。ときどき気になるものが出たりする。