« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

続 岡谷のフィルター

昨日は寝ぼけ気味の音でナニでした(笑

エージング効果が出たようで、かなり見えるようになった。

前回のフィルターと共通するところは

オンチに聴こえるところ。

乗ってくる楽器のハートが薄くなって伝わらないところ。

ただ鳴ってる、って感じ。それになんかカラオケ屋みたな音になるとろ。

カラオケ屋みたいな音でも楽しければ(乗れれば)よいのだけど、音楽に乗れない。

低音の一歩前が強調される。超低音の空気感が出ない。

ボーカルの口がやたら大きくなる。L-R間に広がった口に食われちゃいそう(笑

ダメですね。うちの環境には合わない。好みじゃないです。

ブツは割と軽いのでエポキシで固めていない気がする。

分解してKAIできるかも知れない。

このフィルターまま聴いていると頭がおかしくなる、痒くなる(笑

PROST式フィルターにもどそっ。

岡谷のフィルター

某にある岡谷の1K円のフィルターを試聴してみた。

KAIすれば可能性あるかも? エージングしてみよう。

2015年9月20日 (日)

AK4490S DAC基板 

即発射して頂いたので、なんと昼には届いていました。

しかし、リーズナブルなお値段で設定でありがたい。

某での石のお値段じゃないですか!

基板を眺めてみる。コンパクトで、あの箱にドンピシャ!

レギュレータは簡単に秋月のヤツ。

セラコンは好かんので出来るだけPPSにしよう。

ファインメットコモンモードチョーク入りの外部電源にしょう。

AC側のフィルターは基本PROSTさんのヤツでね。コアはアモを使ってみ。FMB+アモ。

でも連休中もお仕事いっぱいで、作る時間が。。。

2015年9月19日 (土)

AK4490S DAC基板

お試し、にはお手ごろなので。ぽちっ、と。

某Dにもチップはあるし。

http://yanasoft.jp/

久しぶりのDAC製作になるかな?

例の箱取り用のブツに組み込もうかと、妄想。

2015年9月 7日 (月)

NFの効果

FMBラストベストは買ってはみたものの、音がイマイチだったので捨ててあった。

FMのコモンモードチョークとPROST式フィルターを入れてもので聴いてみて驚いた!

あのボーカルのじゃりじゃりは実は厚みを出すハモリやコーラスなんですね(笑

ノイズと混変調を起こしてじゃりじゃり、だったんだ。きっと。

ご丁寧にボーカルそれぞれにイコライザーやエコーや、なんじゃかんじゃとエフェクトをかけてますね。実に楽しいですね。演奏もいろいろやってるのが見えて楽しい。

PROST式フィルターのコンデンサーは添付のモノじゃなくてASCがお勧めです。

お試しあれ。別物になりますよ。

2015年9月 6日 (日)

NF試聴

T△KλのNFをせっかく買ったので試聴してみよう。

PROST式フィルターと差し替えて試聴。

たぶんエージングが必要なのだろう。。。

現時点では圧倒的にPROST式フィルターが好みです。

幸いセラコンの音はしていない。

ボーカルが前に出てくる。ボーカルってもなんかおかしい。自然さがない。

フィルター掛けたボーカル。

帯域もエネルギーもハートもアタックもナニです。

これ、アモルファスの音に聴こえるんだけど。。。

ごめんなさい。うちの環境には合わないようです。

エージングをやってる時間がナニなので元に戻して音楽を楽しみます。

さよおならあー。。。

元に戻して

音が出た瞬間からハートが伝わって熱くなった。

情報量がぜんぜん違う。さっきのNFは情報までフィルターされている。

聴いていると感動して涙もんです。

2015年9月 1日 (火)

ノイズフィルター

ファインメットコアを使ったノイズフィルターがTDKラムダ?から出ているような。

そんなに高価じゃないので試しにポチっと。

セラコンが使われているような?そういう音がするかな?ファインメットの音がするかな?

じゃんくが届いた

ご開帳。

電源を入れてみる。なんか焼ける臭いがする。

えーとっ。。。

超安物の電解コンのカップリングに超安物のカーボン抵抗器です(爆

原因を探す。なんかリード線に半田くずがくっついている。焦がしたあともある。

へたっぴんの半田付けです。

原因発見。半田くずで入力が電源ラインに接触しています。

こりゃ、いかんわ。

こんなんを、ありがたがって聴く人がいるのだろうか???

まあー、ある意味、フィルターですね。電解コンとカーボン抵抗器の。

わたしゃダメです。箱取決定。

デザインと定価50K円が味噌かも。

いゃーあ。半田コテが持てて自作できる人になっててよかった。