« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

仕事納め

データ収めと、ご挨拶に。

帰りにバシへ寄る。特に良さそうなものは出ていないようだった。

〇で強烈な放熱器が2Kで出ていた。A級アンプ用?

安いけどねー。。。迷ったけど保留。

今なら放熱器と平滑コンは〇で、パワトラは秋月で安く入手できるけど、ナニですなあ~。

放熱器はデザイン的には4個必要になるし。迷うなぁー。。。

作ってもクソ重いしねー。DACやHPアンプみないにお手軽に。ってわけには。

一番大切なモチベーションがナニですなぁ~~~。。。

2015年12月21日 (月)

鉄骨ガレージデッキ5

仕事だったので立会は出来なかったが無事、鉄骨が立ち上がった。

想像していたよりかなりゴツイ。自宅の鉄骨よりかなりゴツイぞ。おい(笑

ただ梁に穴を抜いておけば、そこからの採光も期待できたかも?と思った。

それに宇宙船みたいでカッコいいし。でも幕板を貼るのでこれでいいのだ。とも言える。

梁の影で暗くなった部分は太陽光パネルで発電してLED照明でなんとかならんかな?とか妄想。

温室を設置する妄想もあるので、それのエアコンの電気の一部も賄えるかも?とか。

自炊家庭野菜工場?とかもオモシロイかも。

太陽光発電の自作記事も最近はけっこうあるようだし。

千〇△商などの店頭にも安いパネルが展示されていたりする。

2015年12月19日 (土)

乗り換え

携帯も軽四も乗り換え

保険料を払いにデーラーへ行ったら営業と遭遇。

あっと言う間に契約となった。いゃ~さすが営業さん。手が早い(笑

今までは10年以上乗って乗り潰しだったけど、初めて下取りに出した。

次回5年後はリースが良いような気がしてきた。

2015年12月17日 (木)

ぶどう

今年はカラス対策をしたので、鉢植えのぶどう(巨峰)が上手く収穫できた。

めちゃ甘くておいしかった。来年はもっと多く収穫できそう。

ぶどうは乾燥気味に育てるのがよいようで、水やり放置プレーになる私にピッタリかも。

気を良くして「ブラックビート」なる、ぶどうの苗を捕獲してみた。鉢植えで育てよう。

3年ほど育てないと収穫は無理かと思う。でも楽しみ!

2015年12月14日 (月)

100均

ガレージデッキに設置する分電盤のベースがほしくて100均に行ってみた。

まな板でどうだ?と探してみた。竹のまな板が200えんであった。

試しに捕獲してみた。

叩いてみると、なんか良い響きがする。厚みもそこそこある。

コイツをベースにして箱を作るとオモシロイかも!とオーディオに行ってしまう(笑

家に帰って音楽を聴く。

凄いわ。 超超リアル!!!超超分解能。超超アタック!満足。満足。

この音は、はむさんから頂いたLH0032の軍仕様、ITTのZD

FMBに電源フィルター(PROST式フィルター)

Dのファインメットコモンモードチョークが無ければ出せていないだろう。

なんか、歳みたい

ガタガタって感じでんなぁー。

神経痛?筋肉痛?らしき?なんなんだろう?骨折かと思ったけど。

たぶん、がんばりすぎ(笑

たいてい25日で営業終了、なのでがんばってやらなくっちゃ。で仕事をやりすぎた。

おかげで今年の仕事は殆済んだけど。

インフルの予防接種は延期しておこう。

2015年12月 9日 (水)

景気?

バシのKデンシャが閉店して解体工事されていた。残念。

Kデンシャは子供の頃からあった。学生時代は型遅れの激安オーディオ購入の穴場だった。

ニノミヤ、パーツランド、Kデンシャ・・・と消滅でっか。。。

自作パソコンパーツの店も激減。

今や電気の街は外国資本のマンションの街?へと。

某、店、がんばってちょうだいね。優良ジャンク部品をどうやって仕入れるか、だろうけど。

オタクストリートを歩いていたら、ACアダプターで動く

Core 2 Duo Win7のリカバリーディスク付きの小さいPCが7K弱で売っていたので捕獲。

全部付いていて即動く状態なので安いと思う。

CPUを換装して遊ぶとか。

バラして 某の中〇製ケースキットhttp://eleshop.jp/shop/g/g402259/に組み込むのもオモシロイかも。

何に使うかが問題だけど。とりあえずUSB-DACでも繋げてみようかな?

2015年12月 4日 (金)

ストーブ

カセットガスボンベが燃料のストーブをポチってみた。

外で作業する時に使うのに良さそう。

ガレージデッキはコンクリートを養生中。

携帯電話をなんとかしたい。

件名振り分けできる機種が必須。

1日に200件とか入ってくる場合があるのでわけがわかんない。

アンドロイドのガラケー?ならアプリを追加しなくてもできるようだ。

指紋認証もできるみたい。面倒な暗証番号の入力もしなくてよいのかな?

アイフォンを使うのにいちいち暗証番号の入力は面倒でしかたない。

アイフォンでも6なら指紋認証できるのだろうか?

アイフォンは体質に合わないので捨てる(笑

音楽プレーヤーにでもして使おうかな?

Sバンクはうちのところでは4Gが入らない(笑 困ったもんです。

小型ノートPCとスマホを繋いでモバイルとか思ってスマホを買ったけど妄想に終わる。

Sバンクは卒業する。AかNにしよう。