« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

スペーシアカスタムが納車された。第一印象は5年間の技術の進歩はすばらしい。

買い替えは大正解だ!

アイドリングストップはショックが大きいので車酔いしそうなので大嫌いだった。が。

凄い進歩で、ぜんぜん気にならない。

すべてが静かになっている。

Sエネチャージなんて効果ないだろうと思っていた。が。しかし。

クソ燃費がよい。前の車パレットSWのターボ車で13.5Kって言うところ。

もしかするとこの車もターボ車だけど18K行くかも知れない。高速走ると。。。期待が高まる。

なんちゃらカメラはあてにしてはいないが、よそに気を取られて発進が遅れるとピッ・

いらぬお世話だけどちゃんと作動しているんだ。と。

2016年1月25日 (月)

静電気

今日は休んだ。もったいないので事務処理でんな。

道路に水を撒いてやがる。光ってるぞ。勘弁してくださいな。

氷が張るのを楽しんでるのでっか。超低速で走行。やれやれ。

ところでAUのエクスぺリアZ5を使いだしてから約1ヶ月

コイツは静電気にすごく弱い気がする。大きくなったから?浮遊容量が大きいから?

こんなことはアイフォンでは経験していない。

タップもしていないのに本体を持っているだけで

ページがめくられて、なんだかんだと開いてしまう。もしかしてウイルスでっか?

それにいらないアプリがいっぱい入っている。アンインストールさせないようだ。しょうむない宣伝がいっぱい入ってくる、迷惑だ。消す手間が大変だ。受信拒否設定できるのだろうか?

おっさんにこんなメールを送りつけても、ほしいものが無いから何も買わないよ(笑

トランジスタなら買うかも(笑

これはAUだからなのだろうか?運用費が高くとも、どこもならこんなことは無いのだろうか?

アイフォンにメールの件名振り分け機能が付いてリルタイムにメール受信できるのなら、アイフォンに戻すよ。

クソ寒い中

昨日はクソ寒い中、仕事。。。

途中で靴の中に入れるカイロをコンビ二で捕獲。

これはよい。クセになりそう。

試験を開始できたのが16時半。計画では完工している筈の時刻じゃ。

電力はずでに待機してやがる。焦るじゃないですか。しかしミスは大事故。あせるな・・・。

アルバイト君に手伝ってもらって必死で試験を行った。

必要に迫られると、泉のように次から次と手順が出てくるものなのですな。

今日は休もっと。

2016年1月20日 (水)

梅 開花

庭の梅の木を見ると開花しているじゃありませんか。

春は近づいているのですなぁ。

あまりに寒いので屋外に放置のシンビジュームで開花しているものを

室内に取り入れました。

このクソ寒いのに。

今日は風が強くてクソ寒かった。〇△クロのヒート?なんちゃらの長袖シャツに着替えて

使い捨てカイロを4個入れて仕事に出ました(笑

2016年1月18日 (月)

かぜひいてまんねん

本格流行らしいのでインフルの予防接種をやっと受けた。

昨日は朝から仕事で、済んでからガレージデッキのポリカ図面を書くのに

激寒の中、アルバイト君に手伝ってもらって念のため現物の寸法を測った。

済んだのは、なんだかんだで18時。

なんか喉が痛い。かぜひいてまんねん。のようです。

2016年1月14日 (木)

iフォンからの

eメールはエクスぺリアZ5に替えて件名振り分けが出来て快適なのだか

SMSでiフォンに送っても返信が来ない。こちらからのメールSMSは相手(iフォン)に届いている

しかしiフォンからの返信メールが届かない。iフォンじゃない携帯からのSMSは正常に受信。

これじゃー使い物にならない。

iフォン本体の設定をSMSに変えてもらう必要があるようだ。

iフォンを処分する前にiメッセージを解除する必要があるのかも知れない。

AUの店に聞いても全く話にならない。このような事象があることすらも知らない。

調べる気もない。

ICカード交換だの、アップデートが出るまで使えないだとか、本体交換だの言うレベル。

レベル低すぎ、やる気なし。売ってなんぼ。顧客のことなんて考えていない。

こういう腐ったAUの店はナニですな。長続きしないと思う。

アップルサポートに聞いたら解決した。

さすが。レベルが違う。やる気いっぱい。

調べまくってくれた。

なぜiフォンはeメールの件名振り分けができなのだ?

これさえ出来れば乗り換えなんてしないのに。

アンドロイド携帯には元からある機能だ。

iフォンからの乗り換えでSMSを使う場合、注意。

そのままでは相手(iフォン)からの返信が受信できない。

返信が無いと思っているあなた、返信してもらったか確認してみたほうがよい。

無視してやがる、と思う前に。

ググればいろいろ出てくるので、ググってみましょう。

2016年1月12日 (火)

駐車料金がご祝儀価格

K30Aが@30だったので50個保護して駐車場へ

清算する、1500円とな?ハテ?60分も経ってないじゃぁーないですか。

番号を入れ間違えたのかも?

キャンセルして車を止めた番号を確認して入力。あれま、やはり1500円とな?ハテ?

ありゃあ~。。。どうりで駐車場が、がら空き、バシもガラ空きなんだ。

入り口に、えべっさん価格の小さい神が貼ってありました。しかも12日までだと。

やられましたとさ。

K30、50個と同じ駐車料金でおました。泣。

2016年1月11日 (月)

パーツ

なんか怪しい事象があるのでカメラを発注。

レコーダーを探してみたらHDDは別売りで7K弱で販売されている。

使い物になるのだろうか?

ついでに石を発注しておいた。 

NEC製某K石のモールド版がNPN側はまだ在庫があるようなのでついでに。

PNP側は枯渇? 中〇製のセカンドソース?が出回るのかも知れない。。。

全く同じチップでもエポキシモールドとメタCANで、こうも音が違うのか。と驚いた石。

2016年1月 8日 (金)

鉄骨ガレージデッキ パーツ2

業者さんが溶接に来るとのこと。

まず、デッキ上のフェンス。

柱とフェンスの割付を行う。材料は屋上で使っていたフェンスの廃品を利用する。

廃品の在庫でなんとかなるようだ。よかった。足りないとどうしようもない。

あと、雨樋の受け金具と水切り用のフラットバーを溶接してもらう。

そして塗装が済んだら、いよいよポリカ板の加工図面を書かないと。

2016年1月 6日 (水)

鉄骨ガレージデッキ パーツ

ポリカ板押さえの3tALフラットバーの穴あけ

ポリカ板コーキング見切り5//5=10tALフラットバーの穴あけ加工を行った。

他アップゲートの電源工事、ガレージデッキ関係電源盤の工事を行った。

屋根に使うポリカ用のコーキング材とポリカ板の発注をしないと。

ほか幕板に使う人工木の発注も必要。

鉢カバー?も人工木で作ろうと思う。

人工木って音響的にはどうなんだろう?と気になる。