« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

ガレージデッキ

進まないです(笑

階段の設置と温室用の根太の補強を入れてポリカ板を貼れば

とりあえずは雨にぬれずに使えるのですが。

雨続きで業者さんも忙しいのでしょう。

計画から1年経過。。。

まだ階段と幕板とフェンスと温室の設置があるのですが。。。

試用してみて人工木ってかなり重いのがわかったので

幕板に人工木を使うかどうかも悩んでいる。

施工を考えると、少なくとも幕板の支柱はアルミ角パイプにする必要がある。

ガレージデッキが完成したら写真をUPしよう。

夏になればクソ暑いのでモチベーションが続くかどうか?

2016年6月19日 (日)

ST125

ST125とSSDが届いた。

今のうちにWin10にアップグレードしてJplayで遊んでみようという妄想。

とりあえずの再生なら、なんちゃってPCでもOKらしい。その後みなさんはまっていくような。

ST125は中古なのでご開帳して内部を清掃。

マザボ目当てで、OSを導入したら光学ドライブは使わんし。

と思って安い方(ROMの方)を頼んだけど、おやっ?DVDマルチが乗っている。

なんか得した気分。

でもメモリーが1G2枚で2Gはなんちゅーか?4Gの高いほうを買った方がよかったのかも。

240GのSSDって6K円台くらいで買えるようになった。アマゾンなので即届いた。

持ってみると軽い。すっからかん。って感じ。もう~このあたりで時代遅れのじぃさん確実でんな(笑

PROSTさんからLH0033バッファーのアートワークが届いた。

LM3886DCアンプの入力バッファーで御用達。ゲインはいらない。

DCパワーアンプなので必要であろということで、オフセット調整VRも付けていただいた。

よい音がしそうな妄想!

2016年6月17日 (金)

大雨につき

今日はディスクワークかいな。結果:できず?やらず(笑

鉄骨屋と打ちあわせ。

妄想したことを話す。CADってくれる。ホンマに助かります。

どうやら音質。じゃなくて温室が現実になるもようーぉっ!

で。ベースにするアルミ材を探す。市販は角100×100板圧3ミリが限界らしい。

そうだろうね。5mもあるもん。イメージ的には引き抜けないような。

そうじゃなくて、需用が無いだけ?かも。ね。

ところで3ミリで持つのだろうか?

台風の風圧を受けると、どうなるのだろうか?よーわからんね。

2016年6月16日 (木)

バシをぶらつく

帰りにコネクター関係を捕獲。

SDカードソケットとSDカードも買う。今や変換ジャケット付き8Gで300円だって。

あのお遊びDVD-Pキットに接続できるではないかと妄想。妄想。

スロットINのDVD-Pは売っていないかとIosに入る。無いね。

シガーライターソケットからガラ携に充電する新品のSバンクの充電器がなんと100えん!

とりあえず捕獲。

EPSONのST125EをSSDに換装して、なんちゃら。が目にとまる。

そういえば以前、捕獲してあった。

もうじきWin10への無償アップグレードも終わるだろおうから、今のうちに、かも。

ばいおうで見るとHDD無しが6K弱。オクでもそんなもんかな。

コイツに只のWin10を入れてみようかな?

現用のPCには危なっかしくてWin10は入れる気がしないけど。

PC2台のJPLAYとやらが高音質らしいのでやってみるのが良いかも。

2016年6月14日 (火)

巨大なファインメット

帰りに某Dに行ってみた。

巨大なファインメットトロイダルコアが出ていた。

しばし悩む。今回はパス。 

オモシロそうなキット?が出ていた。4月頃からあるようだ。

「手作りDVDプレーヤ」でググってみると出てくる。小さいカラー液晶が気になる。

色々遊べそうなので、メカの型番でググってみたけれど、何も出てこない。残念。

コネクターにCOAXのシルク印刷があるので、おそらく同軸出力だろう。

イニシャルでS/PDIFが出てくれていればDACに接続して遊べるかも知れない。

リモコンで設定画面で出力するように設定しないとダメなのかも。

やってみるしかない。

ありました。説明書の型番がまちがってるで。SP-535Tだすわ。

http://www.viatek.com.cn/EnProductShow.asp?ID=161

2016年6月13日 (月)

温室

夏だから温室の買い時じゃないかと妄想。

そんで調べてみた。

どうやらピカの温室が良さそう。1.5坪でも200Kgもあるわ。

鉄骨屋に強度が持つか打診、そんでついでに補強と設置ベースの見積を依頼した。

しかし、なんだかんだとかなり使いすぎのような。。。

ころたんメロンくんは順調に成長しております。

誘引するときポキット折れたけど、孫つるに結実するらしいのでヨシ。

屋上のスイカさんも順調です。

おなじく、ぼっちゃんカボチャも(笑

ぶどうは強風で上手く受粉できずに歯抜け状態の結実で。残念。

摘果せずに育ててみよう。

今年は鳥にやられないよう、網を貼ったケージ中での栽培です。

今年こそは!

そうそう。早いもんで来月は関ハムじゃないですか!

はむさんは来るのかな?

同軸を引込む穴をあけるところでSTOPして、ぜんぜん運用していない。

勢いでやってしまう、ってのもアリですよね。

2016年6月 5日 (日)

ガラ携、年寄りに合ってるわ。

なんちゅーか。区ソニーのクソタッチパネルで使いもんにならんので(爆発

なんども違うところにかかってしまったり、いっぱい開いたり。静電気だろうねぇー。

アイフォンのときはこんなにひどくなかったのですがねぇー。

というか気にならない頻度。

確認の電話を入れていただき、相手さまは迷惑そのもの。

たまらんのでスマホは捨てました。1月に買ったZ5ですねんけど。

そんでガラ携に機種変。いっや~凄い出費。違約金が。。。

でも相手様のことを考えると。これでいいのです。

ガラ携にして、もうー快適そのもの。

軽い、小さい、ポケットに入る。ストラップでぶら下げていても苦にならない。

今のガラ携はメールの件名振り分けもなんのその!ちゃんと、できちゃいますわ。

スマホにしたワケは、メールの件名振り分けが出来たから。

しかし、今やアンドロイドスマホしかできないのです。困ったもんだ。

なんちゃら、ウオーレットなどからの売り込み宣伝も来ない。こんなの、うるさいのですわ。

アップデートだなんじゃのDLしてよいのか悩むこともない。時間の無駄じゃわ。

もう~言うことなし。最高!!!スマホじゃーありえないことだわ。

私にはスマホは不要でおます。断言。

ただ、スマホのクセでタッチパネルだと思って液晶を触るので

ガラスマ?を検討すべきだったかも知れないけど。時間がねぇ~ですよ。

そんで、ついでにモバイルでスレートPCとかノートPCが見れるように

モバイルルーターとやらを買っちゃいました。

出先でサーバーにアクセスして、資料を見たいときがけっこうあるんです。

月額1.5K円程度で、こりゃ快適ですわ。

車での移動なので、かさばるのはぜんぜん問題なし。

PCで画面がでかいし、これまた最高!スマホ画面じゃ見えまへん。

いゃあ~ホント楽ですわ。

シムフリーって言うのでしょうか?ようわかりまへん。店の若者におまかせ。

昨年、旧スマホで月16K以上も払っていたことがウソのようです。