« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

無償アップグレード

時間が取れなくて放置していたけど、今日までなので、スレートPCをあわててアップグレード。

このスレートPCの現行品はすでにWin10なので、問題なく動くようになる筈。

ダウンロードはあっと言うまに終了。

インストールしていますが今80%なので、早い。

ST125Eのお遊び用PCもアップグレードしたらよかったかも。

2016年7月27日 (水)

某Dの

謎のコモンモードチョークを前回バシに行ったときに保護。

何者なのかと? もしかしてパート3?(笑 

そんでDACの平滑コンの前に入れているFMチョークと換装して試聴。

日立金属製コモンモードチョーク
「F1AR0816」
CIMG6711 (640x479)

← Dの7/13 Blogより

なんか臭いませんか?これにベークの台を付けたら(笑

仕事帰りにバシに寄って追加保護しておいた。@500えん

某千〇で何やら、SATAケーブルの投売り。@10えん

チップ抵抗器もリールが捨て値で出ていたので保護。@100えん

2016年7月19日 (火)

コンプリ

関ハムで保護した石のコンプリを探す。

困ったね。。。こんな石、オーディオアンプの何にでもと言ってよいくらい使われていた

高性能で安い石で当時はどこにでもあったのだが。。。

今となっては無い。あってもhfeランクが合わないetc etc

あきらめるしか無いか?と思ったところに、ふとひらめき!

念のため検索してみると、ありましたよ。C310を買ったところで.

しかも安い。某の1/3くらい、早速注文しました。

でも、まだ喜ぶのはまだ早い。

在庫切れの恐怖。

やはり、在庫切れだった。。。

よい石が無い、恐怖。

ガレージメーカーが採用している石を参考にするしか無いような。

仕方ないのでhfeランクの異なるものを注文した@100

当時は@100以下が普通だった。

よい石が入手できなくなっているので、自作はデジアンで頑張るか

LM3886にお願いするしか無いような。

海外からの、なんだか知れない物に@400はもったいないです。

サンヨーの石が比較的マシなので、入手できる間に。。。が吉なのかも。

2016年7月17日 (日)

LH0033同軸ドライバー

PROSTさんのLH0033をDiPに変換する基板と

http://www.telnet.or.jp/~prost/DAC/LH0033ADAPT/LH0033ADAPUT.html#20160709

オーディオワークスのOPアンプ基板(ベアボード)を使ってLH0033同軸ドライバーを作りました。

と言っても穴あき基板じゃないので、半田付けするだけ、メチャ楽!

LH0033同軸ドライバー大正解!S/PDIFも捨てたもんじゃありませんよ。

さっきまで試聴していました。鳥肌、うるるん。アタック、空間、分離、引っ張られて潰されない

生の雰囲気抜群!!!

脳が共鳴するんですね、たぶん。

時間がじかんなので、もっともっと聴きたいのですが。。。明日が極超楽しみ!

ぜひお試しあれ!!!

7月17日

次から次と聴きたくなって15時くらまで聴いていました。

間違い無いですね!

プラスマイナス12V動作で動かしています。できれば放熱器を付けた方が安心でしょう。

放射温度計では42℃程度でした。

LH0033も音がよいことが判明したので本命の用途はLM3886―DCアンプの入力バッファーです。ゲインいらないのでLH0032より適していると思います。

ドリフトはどんなもんか?見ておいた方がよいでしょう。

f特、歪み率は持っている測定器ではたぶん測定限界以下でしょうけど。

あまりにも広帯域なので入力にフィルター(FMB)を入れておいた方がよいかも知れません。

昼食をとったのも15時過ぎてから。寝ちゃいました(笑

2016年7月16日 (土)

関ハム

行ってきました。

いつも道を迷うのですが。なんとかナビ任せで到着しました。

道を迷った分、出遅れの感ありです。

使えるかどうか?だけど石を捕獲しました。

これからLH0033変換基板のテストです。

問題無いと思いますが念のため。

2016年7月12日 (火)

OPアンプ基板

1回路入りOPアンプを使ったAMP基板を探していた。

ユニバーサルに回路を組めるようになっている。

http://www.audioworks.audio/product-list/52

2016年7月11日 (月)

きゅうり豊作

きゆうりが採れ過ぎ。ころたんメロンの肥料が効いたのかも。

食べきれないなので、若い人に強制配布。

塩昆部長とパック容器ときゅうりをセットにして配布した(笑

こうしておけば食べてくれるだろう。

きゆうり切って塩昆部長とパックに入れて振って、なじませて、冷蔵庫で保管。

半日もすれば食べられる。

わさびを入れると、なお美味しい。

食べ出したら止まらないので注意。1食5個までと決める。

塩分取りすぎに注意!

2016年7月 9日 (土)

鉄骨ガレージデッキ

雨で延期。。。困ったもんだ。

ぶどうの鉢植えの土に10Φくらいの穴が数箇所開いていた。

かなぶん?が出てきた穴のようだ。

根切り虫?どうりで今年の房は軟弱。

かなぶんが葉に止まっていたので捕獲。6匹も居やがった。

なんか春先に急激に土が沈下したので、おそらく幼虫だろうと

思ってオルトランを撒いておいたけど、生き残っていたのだろう。

産卵できないように鉢の上に網でも被せておけば防げるかも?

2016年7月 7日 (木)

2Nなんたら?の音

メタCAN某で0.25Kえんもしやがるのですが。。。

某その2では@100えん。コイツはみっけもんカモ知れない。

私の記憶ではダントツじゃないけど良かったような?

石はメーカーによって音がぜんぜん異なる。エポキシかCNAかでもぜんぜん違う。

クソ石と認定されたのはどこのメーカーのモノだろうか?

某で2SKなんたらのパナのFETが@50えん。在庫限りだそうだ。

Jがあれば即買い(笑

音が良かったら黙って買いに走る(笑

2016年7月 6日 (水)

ガレージデッキ

階段支持梁、温室支持梁、ベランダ開口部の金属枠の取付と塗装が済んだ。

金曜日に、いよいよポリカ板と階段の取り付けだ。

土曜日は雨かも知れない。ポリカ板の、目地を応急的に養生テープで塞がないと。

雨水がたまるとコーキングできない。