« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月 3日 (日)

記録

P1000228_2 ころたん メロン

 大きくなってきました。みかんネットか何かで吊るしてあげないと。

底面給水のプランターと、ころたんメロンの土で植えてあります。

P1000230 スイカ

屋上なので熱で腐ってはいけないので、わらで座布団

自動潅水なので、放置でOK。楽なもんです。

P1000229ミニシクラメン

この時期に咲き出しました。

P1000231四季なりいちご 

暑いのに。これも自動潅水。

P1000232 ぶどう

袋をかけました。

自動潅水ですが、水量は絞ってあります。これでよいのだろうか?

P1000234 鉄骨ガレージデッキ

まだ途中です。永いなぁ~。。。

2Fベランダを開口してデッキへ降りる階段を設置します。

ポリカ板はまだ貼っていません。

来週には工事が始まる予定?週末には業者さん分が完工予定。

日曜日にアルバイトくんとポリカ目地のコーキングと

フラットバーのポリカ押さえを施工する予定。

2016年7月 2日 (土)

クソ暑いなか・・・

アプローチを全面改装した。

タイルを洗った洗剤が植え込みの方に入らないように人工木でガードする。

不要な植木や植物を除去。根が張ってなかなか抜けません。

玉砂利が邪魔をしてスコップが入りません。玉砂利を除去しないといけない。

玉砂利は植物を植えるところに撒いてはダメですね。

基礎はボイドパイプとアンカーボルト。人工木に穴をあけてアンカーボルトを挿す。

ボイドパイプにインスタントセメントを詰めて上から水をかけて出来上がり。

ここまではアルバイトくんと一緒にやったので早かった。

タイルと人工木の隙間をマスキングテープで処置してコーキング。

後始末を兼ねて掘り起こした土をふるいにかけて、石を除去。

これがもう~大変。超汗だくであります。

なんだかんだと二日も掛かりました。仕事せんといかのに。。。

ひっこ抜いてプランターに退避してあった万年青を植える。

どんな用土がよいのかネットで調べる。半日陰で水はけのよい状態を好むらしい。

この場所は水はけがよくない。どうりでイマイチな葉しか出てこなかったんだな。

植えるところの土を取り除いて、軽石7と腐葉土2と真砂土1で用土を作って植えた。

上手く育てばよいが。配合はテキトウ。勘であります。

玉砂利は新しく買って、デッキに貼る透明ポリカ板の端材でガードを作って

植物の方へいかないようにした。

ポリカ板がガーデンライトの光と調和していい感じ!

シンプルなアプローチになって大満足であります。

草とか本来の植物では無いものが生えてきたら即、引っこ抜く。これ、大事を痛感。

放置はジャングルの元であります(爆