« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

石探し

ひょんなところに。本物がどうか???

@15しないし、買ってみよう。

周波数にhfeは依存するのでhfeが大きいことは助かる。

LED電源のインピーを広帯域に低くできるかも。

石がかなり揃ったのでラスパイ1543が出来たら鳴き比べをやってみよう。

オモシロクなってきたぞ。

ダイヤトーンサウンド+++が炸裂するかも(笑

F通の銘石が某にありますね。フェイクかも知れないけど。

ダメ元で注文した。鳴き比べしてみよう。

今入手できるであろう、めぼしい石はこれですべて。

トランジスタ規格表を開いては閉じ。

疲れました(笑

9/1

商社から見積が来た。この商社は安心。保証もあるし。

ラッキー!買っちゃおう。

9/2

@15しないブツはフェイクの可能性大 スマートな外観 いさはや製だとこうなるのか?

菱が作ったものでは無いのは確かかと。

本物がどうかは音を聴いてみれば一発でしょう。菱サウンドが出るか?楽しみ(笑

海外からの某石フェイク可能性特大(笑

こりゃいかんねー。海外からのブツはハズレ大杉。まぁー、肝試しに買ってみよっと。

するわきゃないけど、本物より音がよかったりして。ありえんわ(笑

こうなると、試しに買ったC3XXX SANYOの音を確かめて、音が良ければ保護しないと。

大体は覚えているけどSANYOサウンドを耳たこにしないと。

山ほどあった見向きもされなかった石が消滅の連絡あり。ショック。。。ボリ〇で買うしかないな。。。

皆さん探しまくってるのですね。ラズパイ1543効果かも。

残るはNECだけど。。。

ラズパイ

じんそんさんがラズパイでの音再生までの手順を書いてくださった。

これはたいへん助かります!!!

2016年8月30日 (火)

台風

台風の影響か?今日はすごく涼しい。

急ぎにの仕事を済ませて

気温が下がったのでガレージデッキのポリカ板の仮コーキングを行った。。

膨張/収縮が凄いので気温が15℃くらいになったら

最終的なコーキングを行うつもり。

ポリカ板は膨張収縮できるようにバカ穴+スペーサで締めきって

2~3本のネジでしか止めていない。

目地部分にフラットバーによる押さえを施工しないと

これからの台風シーズン、ポリカ板が飛ばされたら大変なことになる。

ガレージデッキの完工までには、まだまだ作業がある。

2016年8月29日 (月)

フェイク石

商社から海外取りよせの石が届いた。

これイケルんじゃない?で買った、一つの方はたぶん大丈夫。

肝心な本命、あと一つの方は完全にフェイクですな。

だいたいSランクなんて存在しないし、外観も違う。

あっそうか!SはスペシャルのSなんだ(笑

裏の金属部分の形が違う。ひょうたん型だの丸型だのみたいに(笑

良心的な商社なら外観の写真を撮ってくれたりするのですが。

忙しいので要求しなかった(爆 

フェイクを作るほどの需用があるってこと?

SANYOの石ってそんなに需用があるのかな?

というか、印刷だけなので簡単なのかも?

損害8.3Kですな(泣

もう~ここでは買えないね。

某と同じ価格なので、某で買っておけばよかった。

試しに某から買ってみよう。純正である保証は無いけど。

音を聴いてみないと気が済まないもので(爆

遊んでんと仕事しょぅとっ。

8/30(火)

いやな予感がしたので、某石を注文した。

もう、消滅してるかも知れないね。

消しておこっ。

9/1

石が届いた。某の某石は本物です。

ラズパイ

K立のを見に行った。

なぁ~んのこったぁ~ない。

K立式プレヤーソフトを開発したのかと思ったけど。できあいの集合でした。残念。

ちぃーと教えてもらえないかと店員さんに話をするが、相手にされず(泣

そんでラズパイ動かすのに必要なブツを戦国で揃えた。

千石のお姉さまは大変親切に教えてくれた(感謝

VOLMIOとやらはラスパイからすればOSなんですね?これだけで動いちゃうような。

Winとは感覚が違うと感じていたところが、ラズパイを弄るやる木がでなかった原因かもね。

いっそのことVOLMIO入りのSDカードが売っていれば

プラモの組み立てみたいになるのにね。

そうすればだれでも?音楽好きで聴きたいだけの人も敷居が低くなるのでは?

とっ言ってもDLして展開してSDカードに焼くだけみたいだけど。

2016年8月26日 (金)

LH0033同軸バッファー

カロジックのLH0033で同軸バッファーを作り聴いているわけすが

NSのLH0033と音の違いを確かめるために試聴。

いやあーもう。凄い。凄い!

NFBを掛けたC-MOSゲートICじゃあーやっぱり無理なんですよ。きっと。

LH0033同軸バッファーを入れたS/PDIFはタダモノじゃないですね。

ぜひぜひお試しあれ!!!

TDA1543ラズパイDAC

https://www.telnet.jp/~mia/sb/

予約受付中ですね。

メーカー,ft,cob,hfeは効きますね。

Cは電解は使わない。かったるくて。LED電源なので問題無いかと。

PMLCとPPSコンしかないでしょう。セラコンは独特の音がして好かんので。選べばOKのようですが。

抵抗器はROでよいですね。

電源は肝なので最終的には作った方がよいかと。

PROST式電源フィルターは必須でしょう。平滑前のファインメットのコモンモードチョークも。

AF出力にコモンモードチョーク(Rでダンプしたもの)を入れるのも、必須でしょう。

2016年8月24日 (水)

1543ラズパイDAC

数日前だった。

Ksさんから情報が入る。あわててお願いした。募集は一瞬だったもよう。

余りの配布もあるようなので目が離せない。

某K立でカラー液晶(もしかするとタッチパネル?)とラズパイを組み合わせたオーディオプレーヤーをデモっていた。いいねぇー。そそるものがあった。

22日だったか?見に行ったが臨時休業だった。残念。

幕板

YKK-APのフェンスが届いた。

これをガレージデッキの幕板にする考え。

ちと、高くついたが、大正解!

高さが520ミリでバッチシ!デッキとの意匠のバランスがよい。

アルミなので軽い!一人で上げられる。

パネルの落とし込みで固定できるので、狭いところでも施工できる。

パネルになっているので組み立ての手間が省ける。

1mおきに支柱を入れると4ミリのタッピングネジでも持つと想像

アルミ角パイプとかアングルが2tで行けるのは何かと楽。

木目調の色もアップゲート(LIXIL?だったか)と区別が付かないくらい良く似ている。

支柱他の材料を手配せなば。

2016年8月22日 (月)

暑かった

アルバイトくんと昼から作業。やはり計画通り15時半になってしまった。

運よく日陰だったけど37℃。

お客さん、喜んでくれました。

こんないい仕事するのはアフォですね(笑

これで退散。クソ暑いので、この後のやりたかった作業は中止。マックでお茶。

帰宅してシャワーを浴びて昼寝。というかクーラーが気持ちよくて寝てしまった。

18時半。宅急便屋さんに起こされる。パーツが届く。

あれ?暗いじゃないですか。急に日が短くなったような?

秋はそこまで来ていますよ。