« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月19日 (金)

TR

出遅れの感が強いけど、うわさのS社の石の音を確認したくて、注文。

廃品種になってるので、海外在庫ってところが気になるけど。まぁ信用するしか。

たぶんLED電源に使うとすっごいことになるだろう?とか妄想。

2016年8月15日 (月)

お盆

送り火を焚いてご先祖さまを送って、やれやれ。

お寺さんも超多忙のようで、月参りの時の1/5?いや1/10の超早送りで

お経を上げてくれましたよ。

お供えしたものとか昔は川に流していた記憶がありますが

公害問題で今はお寺に船が置いてあってそこに。

ゴミとして焼却でしょうね。

それの方がよいでしょうね。

子供の頃、海水浴とかに行くとスイカだのがいっぱいぷかぷか。

2016年8月14日 (日)

モノタロウで石

モノタロウで石を売っているような?

試しに注文してみた。さて?本当にあるのだろうか?

だろっ。やはり無かった。廃品種だもん。残念。

オーディオに再起動 かも!

https://www.telnet.jp/~mia/sb/

おおおつ!

球バッファーですね!やったね。

サブミニ球にPLMCキャップが使えるといいですね。

I-Vは抵抗もよいけど、TRを使ったやつの方が良いように思う。

1541のオーバークロックもオモシロイですね。

期待しております!!!

2016年8月13日 (土)

部品取り

部品取り用のジャンクを保護。

補修用部品の入手ができないので。

部品取りしたら、さっさと捨てないと場所を取る。

しかし、ここんとこ回収にこないなぁ?

鈴虫2016

放置がひどくて、今年は孵化せず。冬季の乾燥対策が必要ですね。

懲りもせず、また分けてもらって育ててます。

数匹、鳴き出しました。

収穫

ころたんメロンと鉢植えぶどう(巨峰と何だっけ?)2種類を収穫。

今年植えたブラックベリーの収穫は数年後?かな。

ブラックベリーは気のせいか虫が付きやすいような?

ころたんメロンはお供え。

ぶどうは味見(笑 メチャ甘い。

親しいご近所に強制配布した。

残念なのは春先の強風で粒が抜けているところ。

ぶどうの棚の高さが低いので、来年は鉢のサイズUPの植え替えと

ぶどうの棚の高さを上げて、出入りしやすいようにドアを付けよう。

2016年8月11日 (木)

エポキシ系?

補修用にもらった塗料を試しに塗料用シンナーで薄めてみて溶けたので密封して放置。

ホームセンターにはエポキシシンナーは置いていなかった。

もらった塗料を缶にしまっておこう、と開けてみると。

なんか変。ぼよんぽよん。ゲル化?

塗料用シンナーで溶けたのでこれでよいのか?と思っていたけど。。。

塗装屋はエポキシシンナーの缶を使っていた。

そう言えば、エポキシ塗料で塗装するように指示していた。

残りの補修用塗料用に急いでエポキシシンナーを発注した。

2016年8月 6日 (土)

スイカ ころたんメロン

スイカのひげが枯れたら収穫時期とのこと。ひげが枯れてからかなり放置してあったので

気になって触ってみると、あれれ?皮がやわい。それに茶色っぽいぞ。

腐ったのかな?急いで全部収穫。

一つ割ってみたら、大丈夫。腐って無い。試食すると、メチャ甘い。ラッキー!

スイカ栽培3年目にしてカラスから保護して。やっと収穫できた(笑

ころたんメロンはご近所の人気モノになっております。

おばたんの目と手が怖い。

触らないでね。腐っちゃう。。。

ご近所さん曰く、来年はうちも栽培するらすい。

春に〇ーナンに行けば苗とか売ってるから。

鉄骨ガレージデッキ

床(屋根)にポリカ板を貼ってもらいました。

ベランダから下りる階段も付きました。

ポリカ板の目地は仮にテープを貼ってある状況です。これでも雨は殆ど漏りません。

ポリカ板のコーキングは気温が下がってからの方が良いような?秋頃かな?

それまでに幕板をどうするか?

人工木の場合の加工の手間と重量を考えると、木に似せたYKK-APのアルミのフェンスを利用した方がよい。との結論になりました。廃棄もアルミなので持って行ってくれるでしょう。

なんせ軽いのがよい。パネル7kgとのこと。脚立で持って上がれるでしょう。