« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

くそ寒い中の夜間作業

アルバイトくん、№1、2とも忙しいとのことで、夜に洗濯機50kgをベランダに上げた。

ガレージデッキのフェンス支柱に馬を組んで、電動ウインチを設置。

いざ、UP。

即、叫び声が。どないしたん?

なんと、ステーが。ゆがみまくっているじゃないですか。

このままでは強度不足で持たないような。

どないする?折れるかも?ユニック呼ぼうか。。。アルバイトくん、無言。

支点は20Φくらいの金属棒だし、足場パイプにボルト締めだから、飛ぶことは無いだろう。

溶接がイモでなければ。でも中〇製でっせ。とアルバイトくん。

ウインチのリモコンは私が握っている。

行けー!GO!GO!GO!

上がった。なんとか持った。スリル満点(笑

落下すると洗濯機はゴミになる。

アルバイトくん達がガレージデッキ上で開梱してベランダに設置してくれた。

こんな重いモノ。私には無理。サンクス。サンクス。

2016年11月29日 (火)

おやすみ

なんだかんだと、お休みもあっと言う間に、残り2日となりました。

どうやら、時間があればあるだけ、ぐーたらしてペースが落ちるような。でもそれもよいのだ。

12月は忙しいんだな。どうしよう。。。来年はもっと大変ですが。

まっ、その時考えましょう。

ウォーミングアップを兼ねて、えらいことになっていると判明した物件の報告書を提出。

これで、とりあえず私の責任は問われない。

ヒヤヒヤからやれやれに。前向きな回答が得られて、やれやれ。

この1W、何をしていたのだろうか?と振り返る。

オーディオ自作は全くやっていない。

写真をUPするって凄く面倒なのですが、皆さん、こまめにUPされていますが

なんか簡単な方法ってあるのでしょうかね?

PCに取り込んで、サイズ変更して、ブログを開いてUP。面倒でしょうがない(笑

文字だけなら開いて書いておしまい。

そのまんま、カメラからブログにUPできないのかな?例えばブログ専用カメラアプリとか?

写真を選んでGO!を押せば済むとか(笑

専用アプリがあってスマホからWiFiで繋げて画像を選んでGO!とか。

そんなの無いのだろうか?

なんか良い方法は無いものでしょうかね?

2016年11月26日 (土)

LED蛍光灯

日曜日は雨のもよう。

アルバイトくんは土曜日仕事とのこと。

電動ウインチを付けて洗濯機をベランダに上げる準備をしないといけない。

アルバイトくんと18時からウインチを載せる台を組み立てるとにした。

暗いので以前購入してあったLED蛍光灯を急遽、ガレージデッキに付けてみた。

40W相当1灯だけど、すごく明るい。LEDランプ球が810円、器具が540円

中国製なのでどれだけ持つか?だけど。安い!

以前購入した店にリピート注文しておいた。

2016年11月22日 (火)

ダイエット?

明日の準備を一人でコツコツやっていたら、アルバイトくん№2から℡あり。

手伝いましょうか?とのこと。おーっ!頼みます。

で来てくれた。

№2バイトくん。なんか、えらいスリムな外見に。

朝、昼は普通に食べて、夜は特製のきのこ(3種類)と玉ねぎ、トマト、コンソメ、生姜の

スープを飲むらしい。

廻りの人は皆さん成功してるらしい。

ということでレシピを教えてもらって、早速作ってみた。

鍋いっぱいで4日分らしい。材料費は600円くらい。やっすっ!夕食コストも大幅ダイエット(笑

味は、おいしい。きのこが利いているような。

さて、どうなるか?ダイエットは成功するだろうか?

運動も必要だろうけど。

材料:4日分 ③~⑥は10~15ミリでカットする。(お好みで)

あとは鍋に入れて煮るだけ。30分くらいかな? さましてタッパ4個に入れて冷蔵

夕食は、このスープを食べておしまい。+ヨーグルトもよいらしい。

1週間に1回は、いつも通りの夕食を採る。すき焼きでも(笑

朝、昼はいつも通りの食事で。制限なし。

①水800cc(②のトマト缶 2杯 お好みで調整)

②完熟カットトマト缶 400g入 ×1

③まいたけ 1株

④しめじ   1株

⑤えのき   1株

⑥たまねぎ  1玉

⑦味の素減塩30%コンソメ 2~3キューブ(お好みで調整)

⑧チューブ生姜 (少々お好みで調整)火を止めてから。

このスープを4日間食ってみて:

微妙に、減量の兆候があるような。気のせいかも?誤差の範囲かも知れないが1.5kg

減っている。。。めざせ!〇△kg

若い頃は58kgしかなかったんだぜ(笑

よく出来ました

急遽現場での予定外の要望には気をつけないといけない。

クソまじめに受けてはいけない。蹴る勇気も必要だ。一呼吸取ること。安全第一。

で日曜は問題は出るし、バタバタ。それでも予定の時間で収めた。

寝ようと思ったら、疑問が沸いてきて寝れない。今から確認に行っても入れないし。

朝が来るのを待つしかない。

写真も撮らないといけないし、朝イチ現場に入り確認。

おおおつ!ちゃんと出来ている。

戻しておいてね。と言った記憶はあるので全部確認して元に戻してくれたのだ!

アルバイトくんがちゃんとしていてくれたのだ。偉い!君、成長したね。5票あげちゃう(笑

あわてている時こそ、セオリー通りチェックリスをト読み上げて指差呼称で2人で確認しなくてはいけない。

工程飛ばしは命取りになる。今更ながらよい勉強になった。今後は必ずそうしますと誓うのでした。

2016年11月20日 (日)

梅田へ

迷子になりそう。梅田は、かわりまくり。

電車通勤をしなくなって梅田にでることが無くなった。

ハンズでTU-8340球アンプを予約。

球アンプでも石アンプで行ってきたノイズ対策が有効か?やってみよう。凄く楽しみ。

定数を変更してオーディオ用にしたACインレット付きのノイズフィルターをバージョンアップしてFMB//Rを入れたものを作らなくっちゃ。実装できるかな?

DのアモルファスコアのトロイダルチョークをLH0033同軸バッファの電源線に入れてみたが

音がかなり変化した。実装できればそれに換装しよう。

PROSTさんところの基板領布の締め切りは20日までみたい。

電源フィルターキットは今回でおしまいのもよう。

エレキットの抵抗器ってどこのだろう?音を聴いて決めたのだろうか?

せめてRNなんちゃら程度は使ってほしい。まさか抵抗器の違いが判らないアンプじゃないだろうに。

TU-8500だったか?プリも検討したが、シャーシ構造とVRが軟弱すぎて、我慢できない

と思って断念。基板だけ売ってくれないかな?

久しぶりの梅田は人だらけで病気もらいそう。さっさと帰るのが吉。

でもせっかく来たのだからヨドバシでAVを見て帰ろう。

大型液晶モニターが4k、8kが凄く綺麗。どこのメーカーだったか史上最高の画質とか書いてあった。

なるほど、うなずける。メーカー製オーディオ機器を見てさっさと帰る。

なんか疲れた。昼寝をしてお仕事に出陣。

日曜日はアルバイトくんとお仕事。準備しなくっちゃ。

趣味をやろうと詰めたので、これで今月の外でのお仕事は済み。

あとは自宅でのデスクワークのみ。これがまたナニですが。そろそろ確定申告の準備も。

でも暇なのに出社する無駄をしなくてよいのはリーマン時代ではあり得ないこと。

仕事を自分で決められるのはありがたい。

2016年11月18日 (金)

眠っている百貨店の商品券

何年も放置して蓄積するだけ。百貨店まで行かなくともネットで殆ど買える時代。

で、ハンズの梅田は使えるらしい。TU8340を扱うかどうか?調べるとのこと。

扱いがあればエレキットかっちゃおうかな。とか。扱うとのこと。回答あり。

そんじゃ、商品券でかっちゃいましょ。予約。

TU-8500プリアンプは出力電圧は最大22Vrms、ということは0dBバッファで電力に変換すると

8Ωで50Wは出そうな雰囲気。

RETパワーTrによる0dBパワーバッファを作らなくっちゃ。何かと使えそう。

0dBなんでノイズもへっちゃらかも。

マルツで基板の見積を取ってみようかな。高いようなら、片面で行けるだろうから

大越電機かな。今でも営業しているのだろうか。

大越さんはどうやらやってないみたい。。。

2016年11月17日 (木)

やっと

ものたろ、さんから届いた。やれやれ。これで仕事に行ける。

WE396A初段 PPP+ に段間トランスでインピーダンス変換してRETの0dBパワーバッファで鳴らしてみようかとか、妄想。

KT150のKsさんのインプレを読むと良さそう。凄まじい分解能ってところがそそられる。

パワーもあるようだし。

ほんわか、もや~っ、イフェクトサウンドは好みじゃないので。

その前に仕掛かり品の完成からですが。

2016年11月15日 (火)

すごい 続

某所、消滅マジか。

水面下でC1253マジック。のような?

そういえば、C1253+WE396Aは聴いていなかった。

聴いてみよう。曲は♪Dragon Night ほか。

聴いてみた。さすが。メタキャン石。ストリングスがよい。これは銘石だと思う。

しかし、うちの環境ではパナソニックのA1487+松下ロゴのC2634がベスト。

写真を写そうかと思ったらバッテリー切れ。。。

WE396Aってヒータが明るいのですね。

とか思ったら単にゲッタが薄くなってるってことみたい。なんたって8kの新品だもの(笑

K大学吹奏楽部の定期演奏会は12月12日

K大学交響楽団の定期演奏会は12月18日久しぶりに行こっ。

1543球バッファー(フォア、ラズパイではない)

今日もWE396Aを乗せた1543球バッファーで聴いていた。

コイツはやはり銘器。

S/PDIFでもLH0033同軸ドライバーで送ればI2Sは不要だと思う。

ということでDAIボードラズパイDAC用を発注した。

ふと見るとRS422レシーバーが省略されているような?残念。

あっ、そうか、再現性というかどんな環境でも成功するようにしたのだろう。

スイッチサイエンスさんに注文した基板を発送したとのこと。

レスポンスがよい。仕事が早い。印象は大変よい。

ものたろ、さんなんとかしてください。時間掛かりすぎでっせ。チラシばっかし送ってくるけど。

念のためアマゾンで調べてみた。あるじゃないですか。15時間後に届くらしい。どじった(笑

ものたろ、さんでは今後、絶対買わない。1Wも待たせるなんてクソ。

11/16AMスイッチサイエンスさんから基板が届いた。猫ポスって早いのね。

プチプチにくるんで、箱入りで届いた。ますます好印象。