« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月14日 (月)

すごい。。。

ふと見ると某所のC1253の在庫が30個とは。。。書いたときは確か700~800個ほどあった筈。

やはり書くといけませんね。50個買っといてよかった。

皆さんUHF送信機でも作るのだろうか?それは今時ありえんでしょう。

電源でもNFBが掛かった電源では危ないのでは?

LED電源のPASTr使いだからお勧めしたのですが。

オーディオアンプにでも使うとパラスチック発振を起こすのでは?

自己責任で。お気をつけてくださいね。

2016年11月11日 (金)

アマゾンとモノタロウ

アマゾンの方が注文方法や追跡方法がわかりやすいし、即届く。倉庫の効果なのかも。

ものたろうはこんなモノになんでそんなに時間がかかるのだろうか?が多いような。

と言うか、変わったモノを注文するからかも?でもこの時代に1Wなんてあり得ないかと。

自社ブランドのモノなら即届くのかも?急ぐ場合はうかつに注文するとえらい目に合う。

注文する品に合ってるかどうかだろうけど。アマゾンに一票。

ES9038PRO

ヒロさんところで、かなり気合の入ったES9038PROを検討されている。

電源重視が良い。オーディオは電源。なんたって電源です。

よく考えてみれば真空管のプレート電源は12Vじゃなかった。レギュレータはPASSして。いた。擬似チョークインプットの整流回路からだった。

久しぶりに作ってみたくなった。けど。

老眼が耐えられるかが問題かも。

リフローに出せば半田付けの難易度は下がるけど。。。

いずれにしてもガレージデッキが完成してからです。

熱い思いと、かなりの費用と時間を割いてるので中途半端にはできません。

今週12.13では幕板取り付けの完工を目指す。

2016年11月 8日 (火)

休み

今日は強制休み。

どうも具合がイマイチなので洗濯機を買いに。

先日会った旧友が言うには縦の温風乾燥付きかよいとのこと。嫁の受け売りらしい。

ネットで調査。結局ドンキで超安く買えた。ラッキー!

が、しかし。。。どうやってベランダに上げるの?なんぜ50kgもある。

ユニックのプロに任せるべきかも。

アルバイトくんに相談。大丈夫でしょう。と心強いお返事(笑

人が墜落してもらっちゃ危険なので電動ホイストなるものを確保。

モノはどうやら〇国製みたい。こっちの方が危ないかも?

まぁ、モノを見てから考えましょう。

たぶん安全装置なんて付いていないだろう。付いていても人力だろう。

2016年11月 6日 (日)

1543球DAC + WE396A

WE396Aが届いた。抜き球でしょう、これは。箱はWEの箱みたいだけど。

1543球DACに挿してみる。

音が出た瞬間。凄いとかそういうものじゃない。

真空管の中に指揮者が住んでいる。アンプからSPから・・・制御されている。

音楽を知り尽くしている。感性をくすぐるところを知っている。鳥肌。。。

クセなのか?違う曲を聴いてみる。クセじゃない。音楽を心得てる。

リスナーが制御されてしまう。

鳥肌うるるんの連続で泣いちゃいました。

たった12Vのプレート電圧なのに、聴感上の歪みが小さいと思う。

シンバルの余韻が実に質感がある。弦も。

楽器の違い(質感)が良く再現される。

楽器の位置関係が完全にトラッキングされいる。

僕が指揮者なら、そう演奏している、意のまま。

これNOSで(電流LPFは入れている)TDA1543で。

WE396Aを8Kでも買ってよかった。この音楽が再生されるなら安い。

2016年11月 5日 (土)

塗装

朝からアルバイトくんとガレージデッキに使うフェンスを再塗装。

もらってあった補修用の黒系を塗ったけど、イマイチ。

全面黒系の塗装はかなりキツイ。アクセントとかポイント的には黒系でよいと思うけど。

どうも私は黒は好きじゃないみたい。子供の頃に見た黒い扇風機は不気味だったな(笑

どうしようか?

シルバーに塗り直ししようかな。幕板の木系があるので、たぶん冷たく感じないだろう。

2016年11月 4日 (金)

ろくなことがない

車から降りると、なんかビニールの燃える臭いがする。

悪ガキが燃やしたのか?

食事をしていると、ふとひらめいた!

もしや、あの袋が。ヤバイぞ。

寝転んで車の底を見ると、ビニール袋がマフラーに付着している。

このままじやあー走行中燃えるかも。剥がせるだけはがして車屋に電話。

年間10台ほどあるけど燃えて入庫されたことは無いらしい。

安心のため仕事帰りに車屋に。

ついでにオイルを替えてもらった。なんかエンジンが軽快になったような?

夕食をとっていると電話。

え~?そうでっか。水道管が破裂して噴水でっか。自販機が止まってまっか。そうでっか。

見に行きますので、しばしお待ちを。で出動。夕食、食った気がしないな。

自販機は漏ブがトリップ。SOG制御装置は無事。やれやれ。よかった。水が入っていなくて。

これで2つ目。3つ目は何が来るの?さっさと寝よう~と。

そろそろ

このeo blogは来年の3月31日で終わるそうな。

いっしょに辞めようかな。

時代に合わなくなったそうな。

部屋を片付けていかないと、安心して老後を暮らせないし(笑

いまのままじゃあー転倒しちゃう。

WE396A

貴重な球を譲っていただいた。2度と入手できないので劣化させたくない。

母艦が完成するまで使いたくないので大切に保管中。

でもテキトウに弄れるWE396Aがほしい。

ということで、ネットで発注した。送料込みで@8.7K円。いいお値段するね。

店に新品かと聞くと新品。でも写真を見ると抜き球のようにも見える。

悪いクセが付いていないといいのだけど。。。

確証は無いけど、通信機とかに使われていたら、とんでもない音がするように思う。

実はWE396AはKsさんところでしか聴いたことがないのです。

その時の印象はクリアなサウンド。えー音しとるなあ~♪ だった。

WE臭さと言うのがあるのかどうか知らないけど、臭さは感じなかった。

1543球DACに入れて試聴してみよう。楽しみ!

休みなので気兼ねなく見れるので太陽光発電所の点検に行った。

問題なく運転中。400kWほど発電している。やれやれ。。。

双眼鏡で制御ケーブルの固定を見る。

あっちゃぁー飲酒ロック。耐光性だろうけど、何年持つのだろうか?

それにPF管が割れてるぞ。竣工して1年そこそこで。

たぶん固定方法が、あふぉなのだろう。

急速に普及した太陽光発電(所)は今後いろんな問題が出てくると思う。

もし、太陽光パネルが燃え出したらどうなるの?こわっ。