« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月17日 (土)

電磁波吸収シート

TU-8500を組みたてる前に、内部に銅箔シートとアルミシートを貼っておこう。

バシへ出撃して捕獲。

Dの店員さんから電磁波吸収シートが店頭にある、との情報。

なんか元はけっこうなお値段らしい。

100MHzくらいから効くらしい。

あんましこの手のものはナニなんですが、まぁー@300えんなのでダメ元で。

そんで今朝、1543球DACの下に敷いて試聴してみた。

音が出た瞬間!。鳥肌。今日は寒いからかな?(笑 

なんか違うぞ!リクロックは60MHzなんだけどね。効いてるのかな。

外してみる。あ~~ー効果あるね。

低域、ボーカルを聴いて、感動していると違いがよくわかる。情報が鮮明になってるね。

それにともなって空間がよりリアルになっている。

98点が99点になった。完成!!!

あと電源にファインメットコモンモードチョークを試して、本当にこれで完成にしよう。

寒いけどバシに出撃して無くならないうちに捕獲しておこっ。

1543球DACを使って人は試してみるとよいですよ。

ラズパイにあまり気乗りしないのは、インストールが面倒なことと、電磁波が気になるから。

コイツを敷いておくと電磁波のことは大丈夫かも。

2016年12月15日 (木)

TU-8500KAI その2

ケースは思ったより、よい。鉄製で強度があるようだ。重量もある。

問題は磁気歪み。底板と上蓋には銅箔シートを貼った方が良いと思う。

できれば背面パネルも。穴がたくさん開いているので、かなり薄いシートが必要だろう。

内部を銅メッキにしてほしい。コストの課題があるだろうけど。

ICソケットは旧方式でたぶん音は良いと思うが、丸ピンの金メッキに交換する。

たぶんIC装填時のピン曲がりを考慮したのだろう。

入力ジャックは金メッキでよい。変更の必要は無いだろう。

できればシールド付きがクロストークの問題が軽減されるのでよいのだが。

ツマミは無垢のアルミの削り出しでよい。これも変更の必要は無い。

ACケーブルはインレット方式なので好きに交換できてよい。医療用に交換する。

フットはさすがに削り出しではない。ポイント支持のコーリアン樹脂のフットに変更しよう。

基板サポートは一般的な金属製。防振サポートを検討しよう。

文句ばかり言っているが、作り易さとか実売価格を考える、とても良くできていると思う。

買って正解だ。スペシャルエディションを発売してほしい。

半田は付属していない。よいものを使おう。

真空管アンプであってもカラゲ配線では無いので。

半田にもろに信号が通るので。私は安くて良い音のKR-19を使う。KR19の音が好きだ。

まず、オリジナルを組み立てて、エージングして、音を聴いて、それからのことだ。

後で変更できないところや、大変なところだけ、やっておく。

2016年12月13日 (火)

TU-8500 KAI

これ、電気的にはよいのでは。

表示がシール?くっさっ。シルク印刷にしてほしい。レーザーがよいかも。

OPアンプによるイコライザー回路は臭いので使わない。アドオン基板で換装したい。

12AU7の1段+2段目カソフォロの直結回路

初段プレート負荷抵抗:100k

カソード抵抗3.3k

カソードバイパス120μF(OSコンSVP)

カソフォロのカソード抵抗33k

出力からグリッドにrf rf470k:3倍時 

rINは100k

グリッドリークは470k 

それにVRが50Kが付く。VRセンターから信号IN。

その後にrIN100kそしてグリッドへ、グリッドから出力のCの後にrf470kで接続。

ゲインスイッチでこのrfを換えてゲインを変える。

電流帰還のような、そうじゃない回路。

反転増幅器かな。他のプリと比較試聴すると気持ち悪いことになる。

いわゆるOPアンプ回路の反転増幅器みたい。

B電圧は140V AC32Vの倍電圧整流のスタック

入力VRは50kΩA 470kとかの高抵抗でなくてよかった。

高抵抗のVRは歪み多いような。

とは言っても球なので、よい歪みを使う。楽器ですな。

出力のCは0.47μF ポリプロピレン(PP) 単品で音を聴いてみよう。

初段のカソードバイパスコンはOSコン

抵抗器は金皮 どこのメーカーだろう。

以下、KAIしたいところ。

①平滑コンおよび4倍圧回路の電解を→フォトフラッシュ用電解に変更。

②リプルフィルターのL-R分離 FET追加、ゲートの電解コンにタイツウのフィルムコンをパラ。

プリントパターンを上手く分離できるかどうか?

③リプルフィルターの出力電解コンをポリプロフィルムコンに変更。容量の最適化。

④電解デカップリングコンをポリプロフィルムコンに変更。容量の最適化。

⑤VRを変更→電動リモコンVR化。

⑥整流器→FRDでなければFRD化

⑦ACラインノイズフィルターを追加(PROST式 CMチョークをファインメット化)

⑧抵抗器を変更。REYとかROなどに。

⑨カップリングコンをルビコンのPPSなどに。耐圧?たぶん100Vだったのでダメかも。

⑩入出力にコモンモードチョークを入れる。Rでダンプして。

2016年12月10日 (土)

真空管5814A

仕事帰りにバシへ。

12AU7を探す。高いね。店によって値段がぜんぜん違う。

中古で@600~1400えん

新品らしきもので@1600から3800えんくらいだった。

真空管はよく知りません。が。GEの5814Aの3マイカが入手できた。

素人目にも良い音が出そう。楽しみ。

69-35の印刷がある。1969年の35週の製造ということでしょうか?

もしそうなら47年前に作られたということに。

これって、いきなり通電するとマズイのですよね?

ヒータだけ通電して慣らし運転が必要とか?

3本保護して内1本はブラックプレートだった。

オリジナル?箱入りで新品のように見える。

年末

今日も、明日もお仕事いたします。。。

さっさと済ませて、趣味に入りたいので(笑

コンビ二の

若い女の子。何を言ってるのかわかんない。

いろいろ、ご事情はあろうかと思いますが、口をあけないで話したら、相手に聴こえないし。。。

もしかして、こちらの耳が老化してきたのか?一瞬不安になった。

でも、他の人が店内で話しているのは良く聞こえるじゃないですか。

よく見るとまったく口が開いていない。腹話術状態。

指導してあげないと本人が困ると思う。余計なことでしょうかね。

よほど疲れているのか?おなかがすいているのか?もしかしてご病気なのかな?

やっと

8340が届いた。8500はまだ来ない。

8500から弄ることにしよう。小さいから弄りやすい。

newチューブも試せていない。

気が乗らないのはバッファーにOPアンプとかカップリングに電解を使った事例が殆ど。

理想はDCだ。せめてフィルムコンにしてほしい。

何の音を聴いているのか?わかんないのでは?

とは言っても感動できれば、なんだっていいんですが。でも、たいてい感動しない(爆

バッファはLH0033くらいは使わないと。今出ている事例は、ぽたアン用途だろけど。

ピッチ変換基板がオーディオワークスから出ていた。

なぜ白のレジストなんだろう。オーソドックスなミドリ色でよいのでは。

2016年12月 8日 (木)

石を試聴

石が届いたので試聴。

C1253を売り切れで買えなかった人は買っておくのが吉かも。@150です。

追加注文しておいた。

C2952 で検索 

2SAの方はこの用途(LED電源の定電流)では今いちだった。

今のところ、A1487が最高!

2016年12月 7日 (水)

ダイエット2

今日は糖代謝の診察で病院へ。

かゆくなったんで薬を飲んでいないを先生に告白。

ついでに食事の件も。

今流行りの〇〇〇ダイエットというヤツですね。と先生。

ライザップさんもそれですね。

気をつけないといけないのは目標の体重になったら、今の食事(トマトスープ)は止めること。

データを見せて、この部分ね、ほら、筋肉が落ちてるでしょ。

はじめに筋肉から落ちていくのです。今、減量されているのは主に筋肉ですよ。

なので、腹筋20回、腕立て伏せ20回をやってください。

食事はそれでよいので。とのこと。

おなかすきませんか?と。

すきません。と私。

それなら大丈夫でしょう。失敗する人はそれでリバウンドするんです。

腹筋20回、腕立て伏せ20回を必ずやること。とのお言葉。

ライザップは厳しい筋トレをやるので、大丈夫なんですね。

そんで、腹筋、腕立て伏せをやってみた。

あっちゃあ~。できまへん。こんなのやったの何十年前かねぇー。。。

どないなってまんねん。。。

なんどもなんだな、これが。

ステータスが配達済みになってるのに、モノは配達されていなかった

配達員が抱いていた、ということもあった。出来の悪い人が居たのかも知れない。

全員ではないだろう、たぶん。でも

郵便はダメ。携帯をもっていない。時代遅れ。というか民営前の体質そのものが残ってる。

おそらくやっても、やらなくても同じなんだろう。親方日の丸、股火鉢。

くろねこ とか、さがわ なら必ず携帯に電話を入れてくる。おそらく、配達してなんぼ。だろう。

携帯に電話を入れてくれればよいのに。在宅していたのに。

ブツを持って帰られた。その行為、無駄だろう、怒。約束の時間に在宅して居たのに。

部品発送に郵便は使ってほしくないな。

ねこポスがよい。配達しました、のメールが来て、即ポストを見たら、本当に入っていた。

8340の発送連絡あり。まさか郵便じゃないだろうな。

2016年12月 6日 (火)

妄想

球のコントロールアンプの良いのが無いかな?で探す。

安いのはエレキット。8500番 そういえば〇△バシのポイントが貯まってる。

しかし、箱がやわそう。。。コーリアン樹脂で補強すれば良くなるかも。とか。

パーツをグレードUPすれば回路がシンプルなだけで効果が期待できそう。

半田も何が付いてくのか?付いてこないのか?KR-19以外は使いたくない。

回路は12AU7の単管にカソードフォロワらしい。シンプルでよいのでは。

電源は石のリプルフィルター付きらしい。ヒーターはDC点火らしい。

よさそう。KAIすればいい線行くかも?

素材として買っちゃおうかな、とか。妄想。

と言うことで、注文しちゃいました。

塵も積もればなんとか。ポイントで買っちゃいました。

と言うことは、なんかめんどうなのでカードを出さないけど、コンビ二とかでの

買い物でけっこうポイントが貯まるのかも?