« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

お疲れ

昨日のダメージで今日は(も)ぐーたら(爆 でも暖かかったので助かった。

ブログの引越しをしないといけない。まだ時間はある。

消滅する前にPCに落としてお引っ越しするらしい。

中〇製のアナログテスター(お値段は確かワンコイン)で抵抗器を測ろうとしたら、電池切れ。

電池の交換をしようと開けてみた。

液漏れしていなくてよかった。

なんぜTOCEBAと、でかく書かれた電池が入っているものだから(笑

かなり、なまりが強いようです。東芝の〇国バージョンかもね。ありえんわ(笑

2017年1月27日 (金)

ガレージデッキ

フェンスの塗装(ホワイトシルバー)をプロにお願いした。

シルバー塗装は素人では難しい。やってみたが、こりゃあかんわ。でした。

攪拌の問題。下地処理の問題。噴きつけしないとダメぽ、と感じた。

ついでにガーデンテーブルの塗装もオネガイとか言ってみた。サービスしてくれそう(爆

2017年1月25日 (水)

おおっ!マルチビットDAC復活

ヒロさんがAD1860を使ったDACを検討しているもよう。

アナデバのDACは音がよいと思いますよ。(I-Vは外付けで)

それに老眼でも十分ハンダ付けできますぞ(笑

SRC4392をDAIRに採用とかもGood!!!

レギュレータを最新の超ローノイズのモノにすると・・・期待が膨らむのです。

この程度のQFPならなんとかなる。

製作記事としても敷居が高くないのでGood

1/27(Fri)

進んでいますね。石は32パラでも100セット以上は十分在庫ありそうですよ。

同一ロットでお願いとか言うと、どばっと箱ごと持ってきてくれましたよ。

確かにアナデバ製だ。

まさか、全部買えないね。 5k なんて絶対使いきれないし(笑

9038pro

ヒロさんところでシングル使いのものを検討されているようだ。

この程度であれば、なんとか作れるかも知れない。と言うかその気になれるかも。

期待!!!

お値段不明だけど、9038PROが使われているOPPOのSonica DAC とか、聴いてみたいですね。

ちと、調べると95k円との情報があった。間違いでは?すごく安いと感じる。箱作っても数万掛かるでしょう。

ネットワークオーディオもできるし。アイフォンからリモコンもできるようだし。

自作と言っても9038proのものは。。。

部品数大杉で複雑になりすぎ。それに老眼でパーフェクトに半田付けする自信が無くなった。

時間も取れない。

自作はES9018Sで限界と感じる今日このごろなのです(爆 

それに最近は1543球DAC(WE396にLED電源)ばかり聴いているし。コイツが一番感動できるのですよね(笑

たぶんNOS-DACだから鮮度抜群に聴こえるのでしょうね。

とは言っても38proの音を聴いてみたい、となると、Sonica DACを買っちゃうしか。。。

KAIしちゃう方がオモシロそうだし。レギュレータを替えるとかね。

2017年1月23日 (月)

寒いけど

クソ寒いけど仕事へ。朝は3℃だった。

ほっかいろを5個使用(笑 定例分のお仕事は無事終了。やれやれ。

今月の残り6日間でPCと格闘しよう。それしかない。

土日は仕事が待っている。暖かくなってくれよ。

続きを読む »

2017年1月22日 (日)

ごぶさた 

なんと、いつも通りの方法だとログインできないようで(笑

なんで?なんとか入れたけど。

A-10SGですが、箱入りになっています(爆

3/Eまでお預け。すべて3/Eまで封印(爆 仕事などをしないといけないので。

ガレージデッキのフェンスのシルバー塗装もプロにお願いした。やってると仕事が進まないので。

簡単なところで 1543球DACのリクロックのクロックモジュールを他のメーカーの

66.000MHzが安く入手できたので、それに変えてみた。

ダメ。残念。情報量がガタ落ち。もや~っとした音になった。なんじゃこれ???ひどいな。

エージングすればよくなるのかな?

現用の60.00000MHzが最高だ!

A-10SGの電源は鉛シールバッテリーがよいかも知れない。とか思いだした。

なんたって安いし。インピーダンスは1kHzで数ミリΩと低いし。数百Aを数秒出力可能だし。

パワーアンプICは元々カーオーディオ用だし。問題は充電だが、鉛シールバッテリー

充電キットが秋月で1k程度である。音楽を聴く時は切り離せばよい。

聴き終わったら充電。充電が完了すればフローティング充電モードになるし。

放置してもOK。

電源からのコモンモードノイズも関係なくなるかも。

信号入力側の対策をすればOKかも。

2017年1月17日 (火)

寒波の中・・・日曜日

アルバイトくんが来てくれたのでガレージデッキのポリカ板側面のコーキングガードを設置。

アルミFB 5*20 5t を2枚重ねてポリカと同じ厚みの10tとした。

コーキングを打つのは暖かい?日に延期した。

LED照明用のCチャンを梁につるブラケットを製作。Cチャンを所要長さにカット。

今度の丸ノコ歯はアルミは?上手くまっすぐに切れない。鉄パイプなら切れるのだろうか?

LED蛍光灯の取り付けまで進まず。

17時を過ぎたので作業を止める。

強風寒波で体感温度はメチャ低く感じる。

2017年1月14日 (土)

A-10SG部品集め 3

港北さんからパーツセットが届いた。受付メールから1W。

開けてビッリ!部品パックそれぞれについて袋に入れられて品名数量の荷札が付いている。

それには数量、品名、品番はもちろん、実装位置やメモとして実装上の注意事項とかが書かれている。

凄いね!間違いなく完成させて、よい音で聴いてほしい。という気を感じる。

セットにした時の間違いが無いか。のチェックリストも付いている。こりゃ時間が掛かるわ。

好感度抜群。買って大正解!入手まで、ちと時間が掛かったが待っただけのことはあった。

DCジャックも購入したが、そこらの安物じゃない。信頼できる良いものだ。ちゃんと選ばれているようだ。

これも買って大正解!

某〇式で勝手に指定外のパーツに変えて満足できる音にならず、結局、指定のパーツに

買い直して、高くついた。なんてことは何度も経験している。

まぁー勉強にはなりましたが。

お仕事を済ませて、バシへ。

無線リモコン関係のスペーサー他を買う。

コンデンサースペーサーが売り切れ。困ったもんだ。

某所で真空管を買う。やっている日が決まっているらしい。近日中に閉店するらしい。

バシではココと東京真空管以外には無い。

こんなに真空管の中古だけど沢山ある球をどうするの?どこかが引き継ぐのでっかと言ってみたが、反応なし。

Dが引き継いでくれればいいのに。まざかゴミ?に出すの?

値切って東芝の通測12au7新品、金メッキの6DJ8中古、東芝の6CL6通測の新品を捕獲。

一瞬、箱買いしちゃおうかと、悪魔が囁く(笑

球はあまり知らないので、捕獲しておくべきブツが他にもあるかも知れない。

6CL6は高校生の頃、FDAM-3に50MHzのGGリニアを作ってEスポで遊んだ記憶がある。

あまりパワーは取れなかった(笑 電電公社の払い下げ中古球100円だから、ベースの

ガラス部分にヒビが入って、破壊した。 S2001とかは高くて買えない。

TV球の10GK6は400円くらいで買えた。確かカラーTVの映像増副管でリニアリティーがよいMT管。

10GK6-PPに800Vを掛けて50W程度出した記憶がある。プレート赤熱。若気の至り(笑

さすがP-P増幅器。 遇数次高調波はキャンセルされるんだ。NHK(2ch)のTVIは少ないな。

画像の乱れは、ほとんど増えないな。教科書に書いてある通りなんだ。なんて感激した(笑

1/15 寸法指定して注文しておいたブスバーが届いた。速いね。

これで部品は揃った。が時間が。。。

くそ寒いけど、電動工具が出ている間に電源ベース板のカットとかはやらないと。

2017年1月13日 (金)

ガレージデッキ 照明取付

LED照明と無線リモコンで行う。

車にリモコンを積んでおいて、ガレージデッキへの出入り時の照明は無線リモコンで

やろう。自動モードとしてアップゲートと連動してもよいかも。

EEスイッチを入れておけば昼間の明るい時は無効とできるし。

LED照明は軽いので、レースウエーを使うまでも無いだろう。

アルミのCチャンを梁から下げて、それにLED照明器具を付ける。

日曜日は雪の可能性があるが、アルバイトくんが来れるとのことなので日曜日にやろう。

フェンスのシルバーへの再塗装は素人の手では無理そうなので、プロにお願いするつもり。

雪が積もると、枯れてしまう植物を屋根のあるところに移動した。

温室がほしいなぁ。でも空調をどうするかだ?窓用エアコンでなんとかならないか?とか妄想。

A-10SG

電源の部品は揃った。港北のパーツセットがまだ来ない。今時、遅杉。

売れすぎて部品手配からしているのかも。付録の経済効果は凄い。

超多忙、突入間近。毎週土日曜日は仕事。確定申告もある。

こりゃ3/Eまで箱入りだな。残念。

平滑コンブロックは作れるので組み立てておこう。

土日、寒波襲来につき植物を保護しないといけない。

雪は大丈夫なのだろうか?仕事なのですが。