« 2017年2月 | メイン

2017年3月

2017年3月24日 (金)

久しぶりに

A726を聴いてみよう。少し気になるので。ピンアサインはBCE

パナな石の発送連絡が来た。カチカチの石じゃなければよいが。

2017年3月21日 (火)

DC-DCコン基板その2

アマゾンで注文したDC-DCコン基板(赤色)が〇国から無事届いた。1Wちょっとで届いた。

製造メーカーが違うようで、こちらはピッカピカ。半田もピカピカ。

基板取り付けスペーサーまで付いていた。制御ICは同じようだ。

気になるのは

高さを抑えるためか?ハンダを切っている。将来クラックの元になる。もう一度ハンダをしてこう。

なんか導電性繊維らしきものが付着していた。危ない。

よく見てから電源を入れよう。

ガレージデッキ

フェンスの笠木取付

結局アルバイトくんと笠木取り付けに2日掛かった。ベース支柱の溶接位置関係がズレていて、なんとか答えを合わせた。

そうなる予想はしていて、別の方法を言ったけど、高くなるとかで職人さんにお任せして、やはり。という結果。そりゃそうでしょ。

床は10ミリのポリカにしたので汚れ傷はあっても明るい。デッキプレートでは暗いだろう。

あと少しでデッキは完工かな?1年以上掛かっている。あとLED照明を付けないと。

P1000310

P1000309

そんで時間切れでDAI基板は組めず。

代わりに?さっきまで、ついでに買ってあった菱石の試聴。

凄い、よい。次から次とCDを聴きまくっていた。

(1543球DACのLED電源の定電流石に使用)

150MHz 2.5PF hfe600 2SA***

2017年3月18日 (土)

カチカチの石

パナな石じゃなくて、松下電子の石が届いた。

碁石みたい。エポキシレジンモールドというヤツですね。

200MHz3PF hfe200

さて、音は。

カチカチ。情報量は問題無い。使えますね。でもカチカチなんですよね(笑

SonicaDACみたいに押しはよいですね。1543一発でこれだけ鳴れば文句無いでしょう。

転倒後遺症の首が痛みが。聴いていると首がカチカチになってきた(笑

別のところからも同じ型番の石を取っているので、それはカチカチの石じゃないかも?

入手してみた三菱の石とNECの石の試聴は疲れたので日を改めて。

2017年3月17日 (金)

やっと

パナな石の発送連絡が来た。さあーおたのしみ。

しかもリーズナブルなお値段で@54えん。

バシで菱石のおもしろそうなのが出ていたので保護。ピンアサイン注意。(BCE)

スペック的にはイマイチ。でも音は聴いてみないとわからない。@15

聴いてみよう。

同じく菱石でちょうど良い感じのスペックの石が@100えん。これも聴いてみよう。

ひょんなことから、仕事で重宝していると言うか無くてはならないメーカー製冶具

のケースを見つける。数が出ないからタカチに作らせているのだ。

正体はタカチ製のケースだった。中に入れる専用の穴あき基板も出ている。

コイツに@100えんの振動センサーで行けるのじゃないのか?

メーカー製を買うと20kでっせ。上手く行ったらお友達につくってあげようかな?

@15えんの三菱石を試聴。

間違いなく三菱の音がしている。一瞬、A726かと思った。

しかしよく聴くとバレた(笑 

2つ楽器が不自然。レベルも変。A726ならそんなことは無い。

パナな1487に戻す。凄い。やはり凄い。

しばらく1543球DAC を聴いていなかった。

SonicaDACよりコレの方がよい。感動する。うるるん。

DC-DCコン用のフィルター

DC-DCコンに使われている電解は怪しいので交換。

スペースの関係で100V33μF×2に。

箱に困る。アルミダイキャスト製を買ったけど、よく見ると台形になっている。内部もたぶん。

DC-INのジャックが上向きになるので、ボツ。

プラ箱に買い替えする。

シールドはジャンクの両面基板で行う。

放熱をどうしようか?ミニチュアなファンでも付けるか?うるさいかも?

他、部品を捕獲。

例のパナな石が来ない。在庫が無いのかも?

DAI基板は明日から掛かろう。

天気のよい暖かいうちに基板を洗浄しないといけない。

ついでに、落ちるかどうか?だけどDC-DCコン基板を洗浄してみよう。

ワンコンでおつりが来る品物なので贅沢は言えない?のかも?

フラックス残渣が洗浄液と反応して白くなってしまう。

日曜日はアルバイトくんとデッキ上、フェンスの傘木を付ける予定。

これでデッキ部分は完成かな?いやいや、まだあるのです。温室に屋根が。

しかしよくここまでやったもんだと思う。

溶接の練習もしないと。

2017年3月15日 (水)

そろそろ

3/EでeoBlogが終了なので引越しをしないと。

どこへ行こうかな?

WEの新品40V球が届いた。ちょこっと遊べる数を保護できた。

40VはDC-DCコンで作るのが手っ取り早い。

1543用の396は中古だけど確保できているが、入手が非常に困難なので

SRPPとかで遊ぶにはコレしか無いでしょう。

デュポン製じゃないだろうけど、ハンズに人工大理石(麵こね台)が安く出ていたので保護。

たぶん在庫処分だろう。

以前から買っているところで本命のデュポン製も保護できた。端材なので安い。

あとアルミのFBを手配しないと。

Dの防振スペーサーも買っておくのが吉だろう。

ヒロ杉のスペーサーも。

カット用の丸鋸盤を捕獲しないと。例によって〇国製の危険ブツだけど。

分解すれば箱に入るし。

パナな石のコンプリを探す。問い合わせ。PNP側と同じランクだ。ラッキー!

即保護。たった12個しか無い。Dに無いか聞いてみよう。

ひょんなことから銘石入りジャンクアンプを保護。ゴミ扱いの粉砕はあまりにもったいない。

この石、いい音するのに。邪魔になるので石鳥して残りは捨てよう。

昔のアンプなのでアルミたっぷり、即持っていってくれるだろう。

なんせシールBTTなんて出せば即無くなるし。ある面、助かりましたです。

病院へ

打撲でダウン。

痛みを脳が覚えると治りにくくなるので、病院へ。

幸い骨には異常は無いとのこと。頭を打たなくてよかったね。と先生。

その代わりにひじの少し上が陥没していた(爆

帰ると不在票が入っていた。DC-DCコンだ。

痛み止めを飲むとすぐに効果が出てウソのように痛みが消えて行った。

確定申告で時間を使い余裕が無いので仕事へ出た。

夜DC-DC基板とコーリアン板などが届く。

凄く汚い基板だ。洗浄が中途半端でフラックスが白くなって付着している。

こんなの日本の工業製品には使えない。けどアマなので使うしかない。

ハンダが鉛のように黒い。こりゃ持たないわ。10年したら腐るね。半田はちゃんと出来ているのだろうか?

とりあえず再洗浄してみよう。

梱包が雑で封筒で送ってきたので電圧調整VRがダメージを受けている。

S/PDIF基板を組もうかと思っていたけど、薬の関係か?疲れて寝てしまった。

40V球を追加発注した。あるうちに買っておくしかない。

音は聴いていない。ばくちだ。396と同じ音は出ないと思う。近い音は出るかもしれない。

おっちゃん理解してくれたのだろか?かなりお歳よりみたい。ちと心配。

WE球は良い。感動できる。

2017年3月13日 (月)

ガレージデッキ上のフェンス取付

フェンスの塗装が上がってきたので、アルバイトくんと久しぶりの作業。

朝、迎えに行くときに滑って転倒して動けない。骨折したかと思った。最悪の始まりだ。

部材を上げないといけないけど、打撲で痛くて、無理っぽい。

ボルタレンジェルを塗って様子見。昼からだいぶ楽になったので作業開始。

19時くらいまで掛かって、なんとかフェンスを付けた。

あと傘木を付けないといけない。

いい感じになった。

歳です。足腰が弱っているのは確実。。。

それに〇ンキの安物靴はダメだ。底は硬くて減りにくいけど、滑る。

安物買いのイノチ失いになると、えらいこっちゃ。