じゃんく増殖情報? Feed

2012年5月17日 (木)

某ブツ

ブツが届いた。

そんな、こたぁ~、ないだろうと、妄想して捕獲した。

それが大当りで(笑 激安の買物になった。

しかし、こんなに大量にあっても使い切れない。

結局、数個しか使わないから@は高くなる(笑

=========================================

2012年5月 8日 (火)

続3 ひさしぶりの じゃんくノートマザー

Dscf0471

注文しておいた部品が届き出したので勘合状態を確認する。

電源入力OK

電源SWと照光LED?のフィルムケーブルとピッチ変換基板OK

スリムラインSATA-CN(光学ドライブ接続)OK

一体型SATA-CN(ハードディスク接続)OK

ここまで来たらOSのインストができそう。

そうそうう。モニターをどうしょうか?

デカイのは邪魔だし。小さいのは見にくいし。

HDMIはHTPC目標なので残しておこう。

ということはRGB。

じゃんくのナニの液晶パネルを。とか、そのままガワも使えば。

とか妄想。まぁー。妄想しているうちが楽しいのです(笑

2012年4月20日 (金)

続2 ひさしぶりの じゃんくノートマザー コネクター機能など

合いそうな部品集め

①PJ1電源のCNハウジング:

モレックス型番 : 5264-04

ピンコンタクト:型番 : 5263PBT

{めも+もうそう}

②PJP1:バッテリー

③CN1:キーボード

④CON3:タッチパッド:P0.5-12P

⑤CON1:液晶表示ユニット

⑥CON2:電源スイッチ:P1.0-4P

⑦ACON1:SP

⑧CN4:RGB

⑨CON5miniPCI-EXハーフ?54もイケル?

⑩CON6:LAN

⑪CN8:HDMI

⑫CON8:USB

⑬CON10:USB

⑭CN3:エクスプレスカード(ハーフ)無線LANカード

⑮ACON2:マイク・ラインIN

⑯ACON3:ヘッドフォン・ラインOUT・S/PDIF?

⑰CN11:SDカード

⑱CN10:HDDのSATAのCN:CN:Slimline SATA  7pin-15Pin

⑲CON7:光学ドライブのSATAのCN:Slimline SATA  6Pin-7Pin

⑳JP1:USB?拡張基板?:P1.0-6P

1、バッテリー:10.8V?2200mA  FMVNBP189

2、ACアダプター:19V?FMV AC320C

3、状態表示LED

LED2:W-LAN

LED3:電源

LED1,7:BTT充電、残量

LED4:ディスクアクセス

LED5:NumLK

LED6:CapsLock

ACONはオーディオ系のCNかも?←当り。

無線LANのスイッチは無いのかな?

調べはついたみたい。辺りはこんなもんかなぁ~。

あとはCN類から信号を引っ張り出すフィルムケーブルとか中継基板を

入手しないと。

以前のじゃんくノートマザーブーム?の時は入手できない状況だった。

よい時代になったものです。フィルムケーブルとか必要なブツはすべて入手できました。原因はドライブがSATAになったことが大きい。

2012年4月19日 (木)

続 ひさしぶりの じゃんくノートマザー

機種を捜す。

へん。。。

該当するのが見つからない。

(機種名は消しました。藁 )手遅れかな(ワラ

しかし

E-350を積んだモノが無いような?ハテ?さて。

だれか情報求む(笑

もしかしてフィールド評価用の試作品のボツ企画となった廃棄マザーなのだろうか?

やられたかな(笑

でも買ってしまったのでコイツで意地で(笑

HTPCを作るのです。実はけっこうカッコいい箱も捕獲してあったり。

2012.04.19am:よいところは?

①超小型と言うか、うちわみたいなMB(笑

なので超?薄型のHTPCにできるかも?

②長時間のバッテリー運用が可能かも?(液パネを実装しないので)

なのでHTPCのACラインからの縁切り、がオーディオ的にオモシロイかも。

ほかのよいところは?MBのお値段は高?いし、無い(笑・・

ふつうのHTPCでよければITXマザーとか買ってきてポン付け組み立てした方が確かでラクでしょう。

2012年4月11日 (水)

ひさしぶりの じゃんくノートマザー

○王とか、デジ○に、ひさしぶりにじゃんくF通ノートマザーが出ている。付属品と送料が違うけど4980~6980円かな。

SDカードスロットも付いてるし。← QA用のSD焼き専用とか用に。とか、DSD変換用にとか。←パワー足りないかな?

HDDとか光学ドライブはS-ATAだから昔のマザーみたいに適合CN捜しの苦労も無さそう。

CNはレイアウトフリーにできるかも。とか。

ただし、ファンレスじゃないから、静音ミニHTPCにはつらいかもだけど、アルミケースに放熱したらファン廻らないかもとか?

ACラインから切り離せるバッテリー駆動できるところが、オーディオ的にもオモシロイかも。

HDMI付いてるし、けっこう使えるかも?ですね。

と、妄想。

2011年9月 4日 (日)

NECのジャンクノート

VY10F/Bとか言うヤツが電源入らずで1Kだった。

分解。ダメです(笑

電源部らしきICが焼損していますね。Cのショートを期待したのですが。

(追記:裏側のCチップセラコンもダメ。燃える寸前のものを発見。真の原因は?)

ICの型番なんて読めないし。入手も無理でしょう。

どうやらこの機種はこの障害が多いような?

使い道は液晶パネルとかキーボードとかの部品鳥くらいかな。

元に組みなおすのが面倒になってきた(笑

2011年9月 3日 (土)

ジャンクのトランス

Dで@300えんの定格不明のジャンク?のトランス(2519-2117カバー付き。もしかするとショートリングも付いてるかも?)を動かしてみる。

リード線の色とDCRを測定してAC入力側を捜す。

たぶん(W・Y)コレがAC側。ヒューズを入れておく。

スライダックで徐々に電圧を上げてゆく。大丈夫みたい。

19-0-19Vと0-5Vのようだ。

DACに使えるかも。

2台使いにして漏洩磁束をキャンセルするように配置するのがよいかも。巻き線の使い方はいろいろ。

2011年7月30日 (土)

6m

6mのじゃんくリグを捕獲してみた。

受信はOKのもようー。送信はダメ。出力しない。

トランシーバーなので送信がどこまで生きているかわからない。

別の受信機がほしくなる(笑

ベランダにワイヤーを張ってみた。受信できた。なつかしいAM。

しかしノイズが凄いなあー。たぶんPC類のノイズのような?

昔と比べると電波環境悪すぎかも。

すこしマシなANTでも揚げてみようかな。

2011年7月20日 (水)

完じゃなかったレストア

P-ONして1曲目でかすかなノイズ(ばっ。ばつ。て感じ)がAFでもSPDIFでも。

2曲ほどの時間経過で治る。

こりゃーたぶん、感では電解か?X-TAL発振回路の異常発振かも?

コンデンサーチェッカーの出番かな。

エージングで治まりそうだけど。。。

2011年7月18日 (月)

完レストア

タクトSW交換。A/D変換したデータでどのキーが押された見ているみたい。マイコン暴走みたいな動作をしたので交換。

MUTリレーを2個とも交換。片方のリレーが焼損していたのは、たぶんDC漏れした機器を接続したのだろう。

試聴:けっこう、いい音が出る。プレミア価格になるものうなずける。でも、コイツをトラポにして1541-KAIDAC(1541差動DC結合)で鳴らした方がもっとよい(好み)