鈴虫。。。 Feed

2016年8月13日 (土)

鈴虫2016

放置がひどくて、今年は孵化せず。冬季の乾燥対策が必要ですね。

懲りもせず、また分けてもらって育ててます。

数匹、鳴き出しました。

2015年8月 6日 (木)

鳴き始めました

鈴虫くんが鳴き始めました。

まだ♂♀不明がほとんどです。

通勤ラッシュ状態で、すのこで空間を作って高層住宅化。でも超ラッシュ状態なのです。

現在、鈴虫の箱は8箱。あと1箱追加してラッシュ状態を少しでも緩和しよう。

千匹はいるような感じ。。。

世話がたいへん。霧吹きをして、エサの取替で45分は掛かる。蚊にさされるし。

一般的にはどうするのだろう。♀は鳴かないので捨てるのだろうか?

2015年6月24日 (水)

出てきた3

もうダメかと思って放置していた残り2箱(嫁虫なし)を見てみると、ナント。幼虫が居るではないですか!

残り2箱は屋外放置だったので、気温の関係で孵るのが遅れた、ということでしょうか?

しかし凄い生命力ですね。見ていなかったら干からびていたかも?

霧吹きをして、エサをやっておきました。

これはえらいことですよ。4箱の鈴虫を飼育しないといけないことに。。。

2015年6月10日 (水)

出てきた 2

倉庫に放置して保管してあった2箱目(嫁虫入り)も幼虫が出てきました。

外に放置して冬を越した箱からは出ていません。乾燥しすぎてダメだったのかも?

幼虫が出てきてよかったような、困ったような。。。

こんな、大量の鈴虫。。。どうしたものか?とほほ。

2015.06.21

充電器が来たので充電して写真を撮りました。

結局、外に放置して冬越しした箱からは幼虫は出てきませんでした。

乾燥し過ぎたのでしょう。

P1000182

2015年6月 8日 (月)

出てきた!

放置してあった鈴虫の箱のマットに水を撒いて、孵るのを期待。

マットが乾燥しないように霧吹き。放置して乾燥にあったのでダメかも。。。

おおおっ!4箱のうち、1箱から幼虫がいっぱい出てきました。生きていたんだ。

この箱はホームセンターで嫁虫を買って来て入れた箱なのでメスばかり、ってことも無いと思います。

残りの3箱はダメかもです。

でも、ここんとこ少し寒いので、まだ可能性はあるかも???

2014年8月19日 (火)

5年後?の鈴虫

途絶えていたのですがオクで激安?配布を見つけて6月だったかに幼虫を捕獲した(笑

やっと鳴き出しました。

が。。。しかし異変?

なんと。オスの発生率が今のところ2%(幼虫すべてが成虫になっているとして)

こりゃナニです。C/Pがメチャ悪いですよ。メスに餌、きゅうり高騰=餌代(笑

3代か4代嫁虫、婿虫を迎えなかったのかも?

ヤバイので嫁虫を探してくることにしましよう。

2009年7月28日 (火)

消滅

冬に凍結したのかも?消滅。

2008年6月14日 (土)

2008年の鈴虫

入梅を目安に霧噴き開始。
やはり?嫁鈴虫を入れた箱は全面鈴虫の幼虫になっている。
新しい遺伝子が必要なのだろう。
大量というかナント言うか?全面幼虫なのです。
市販の鈴虫のエサとキャベツを入れておいた。

2007年8月15日 (水)

逆転?

鈴虫くんの嫁鈴虫を買ってきた。6匹で0.9Kって(笑
これをやらないと、ちが濃くなって♀ばかりになるそうな。確かに。
昨年は色黒の嫁鈴虫だった。
今年は、○ーナンで捕獲。色白だね。
ところが。
♀@150、♂@130えん。って♂の値段が。。。低下。もしかして♂は値打ちないの?
以前なら♀50、♂100だったんだけど。

♀をたんと自然界に戻したんだけど。
ご近所さんで交換できれば一番いいんですけど。

しかし変だな、いくら鈴虫が飛ぶと言っても自然界で数キロは離れた?遠くの嫁鈴虫が来るわけないし。

きゅうりのタネを咥えて持ち逃げして隠れて食ってる鈴虫くんが居た。
なんか、賢いというか。

2007年6月18日 (月)

続 鈴虫くん

耕されたスズ虫マット。
強いなあ。出てきてる。と言うか表面近くだったのが出られた?
ゆで玉子のきみがいいらしいけど、そんなの面倒なので
市販の鈴虫のエサ。これで毎年育ってる。
キューリも入れておいた。水分補給しなくっちゃ。