myblog Feed

2008年7月 4日 (金)

続もしかして

Rchの0Ω抵抗をすべてJP線に交換した。
試聴。
音出た瞬間に耳が捻れた。
右は音が通る通る。
左はくすんでる。右と左でハモルぞ。笑ってしまった。
耳がねじれて変だけど情報量増えたのが一発でわかる。
次から次と聴きたくなる。おおお!鳥肌。
凄まじい。
0Ω抵抗を絶対にオーディオ回路のJPに使ってはいけない。最悪。

2008年7月 3日 (木)

もしかして

SD-RAMメモリーDAIによるK式もどき3.5Bの音が忘れられない
何かがある。何かとはたぶんスノーノイズの無い霧の晴れた?音を聴いてしまったからだろう。それと生に近い低音かな。
3.5Bに戻してエージング継続。そろそろ安定してきたかな。

情報量がエピに比べての問題はもしかすると、楽するために多用した0Ω抵抗の影響があるかも知れない。とか。弱気。
おそらくアルミナにメッキしてキャップを付けたものだろうから
0Ω抵抗1本で接点が2個入るのと違うのだろうか?とか。
うおおおー。凄い数の接点の数やんけ(笑
そりゃ情報欠落するわ。

これは確かめてみる必要がある。片ChだけJP線に変更して試聴してみて耳が捻れれば当りだろう。

2008年7月 2日 (水)

移行

あらら?ログインできない?とか思ったらサービス終了。
関西どっとこむblog、からeobloへ移行となるらしい。
移行は7/Eくらいだろうか?

そうそう。
エピKAIの方が情報量が多い。の一人ごとの続き。
大きな違いはエピKAIは(あくまでエピKAI。KAIです)スノーノイズ?
みたく、ざわざわ感がある。リクロックの副作用かな?
SD-RAMメモリーDAIの効果か?K式もどきの3.5Bはそれがない。
でも情報量は。なのですよねー(謎
それとジッタレスの音は低音が生に近くなる。と思っているのですが。
エピにメモリーDAIを接続できれば原因がはっきりするのですが。
I2S出力つけてください。

2008年6月30日 (月)

ひとりごと

耳が慣らされたところで1541エピKAIに戻してみた。
なんと。まぁ。なんと1541エピKAI負けていません。震えがきます。この再現力と言うかハート。思うとおり演奏される。
負けてないどころがエピの方が情報量が多い。
BBとフィリップスの差じゃないと思う。
I-V1発のエピとI-V2発に差動合成1発の計3発のアンプ系を抱える差じゃないのか?
1541エピにSD-RAMメモリーバッファDAIをつけたくなる。無理。

2008年6月18日 (水)

続じゃんくノートKAIとらぽ

スイッチで悩む。
ジャンクデッキからはがす。:上手くいかない。ひっこむ。ダメ。
秋葉から通販:操作フィーリングよろしくない。ダメ。えらい損(笑

ふと思った。金属色にこだわる必要はない。
白と青系の丸キートップで斬新なのでは?
キートップ付きのタクトスイッチ@130円程度。
これに決まり!

2008年6月 8日 (日)

もう少しかな。

メモリーDAI+3.5Bの火入れ式まであと少しかな?

せっかく選別したのだから1541エピKAIのファイナル石をHfeのすぺっしゃる選別石を乗せて試聴。
より解像度が上がる。リアル。よりいっそう活き活きしてくる。言うこと無し。しかし変わるなあー。
これを越える可能性があるって?

2008年6月 1日 (日)

細いシールドケーブル

�ATのが@150であったので捕獲して試聴。
�ご存知SONYのを久しぶりに試聴。
これは内部配線にいい。たぶん現行品はK式用とは異なると思う。
�Ωのやつ。
あんがいΩのがよかった(笑
1Ω 2SONY 3AT

2008年5月30日 (金)

30万Hit

学生さん向けナイショの感謝セール?
D571をK式�168もどきに入れてみる。
捜せば@10くらいで入手できるでしょう。
D式DACで試してOKならD571を挿して持っていくかもオフミ。PCやばいかも。

2008年5月29日 (木)

DAIメモリー

即売り切れだったみたい。
http://fpga.cool.coocan.jp/electrart/sdram_dai.html

2008年5月28日 (水)

冗談じゃないよ

10円メタキャン用の放熱器がきたので実装しようとしたが入らない。