ジャンクPC Feed

2009年4月25日 (土)

増殖

PCが増殖しすぎてどうにも。。。ついに処分開始決定。で①セットは嫁ぎ先が決まった。モニターも1台減るしこれで床に隙間ができる(笑

なんとか時間を取って整備開始。内部清掃。コンデンサーも大丈夫みたい。ところが光学ドライブが綿埃で汚染されている。分解。掃除。グリス除去。注油。セラミックグリス塗布。

時間を考えるとドライブの新品買った方が安い。しかし売却価格は決定済みなので投資はできない。水平置きではトレーが出るが垂直にすると出ない。しぶいところもないしモーターの音からして、こりゃーベルト。こう言うときにバシにできた千石さんはありがたい。@150えんドンピシャのベルトが入手できた。あれっ以前は100えんだったような?まぁーそれでも安い。早速組み込んでテスト。動作OK!やはりベルトのすべりだった。あたり。

あとはリカバリーすればOKかな?やっと1台減少。

そしてまた。。。ふと店に立ち寄ると小さいジャンクノートが目に入った。とっさに抱え込む(笑 そしてさっさとレジへ(爆 条件反射ですなぁー ぁ~あっ。また増えた。

このノートPCええですよ~♪。ミニでワイヤレスで。AV-PCをコントロールするのにバッチシ。でもバックライトが切れてるんです(笑 ランプ交換にチャレンジしてみよっと。でも時間あるのか?

LH0032で決まりで、もう石は使うことはないかも知れないけど、電源にでも使えるだろうということでパナの石を少し捕獲。この石は昔の山はのアンプとかに使われている。

2009年3月14日 (土)

NB16C/A

液晶目当てに、じゃんくのNB16C/Aを入手。CPUは明日ロンXP1600らしい。

ラッキーなことに起動してBIOSまでOK。電源入らず?だったらしいのですが?単にバッテリー切れだったから?かも?バッテリーチャージマークも表示されるし正常に動作しているみたい。

おもしろいのは15インチのスーパーファイン液晶になってること。本来は14インチモデルみたい。どこかの販売店のモデルなのかも?あるいは換装されているとか?

2008年11月 3日 (月)

完 じゃんくノートマザー修理

別のコーヒーこぼしの廃棄マザーで弾けたセラコンと同じ箇所のセラコンをLCRメーターで測定した。10μF。

Cを移植して外部DISPを接続。P-ON!無事起動した。

外部表示になってる。BIOSで両方表示に変更。

仮に別のノートから液晶表示ASYを移植して、表示されるかどうか?やってみた。

あれれ?バックライトが点灯しない。

液晶ASY(液晶ケーブル+液晶パネル)単位では互換性があった筈なのに?

壊した?まさか?

タイミングよくバックライトが切れた?まさか?

別のノートからまた移植した。ダメ。おかしい。

液晶ASYを元のノートに戻す。うわっ?点灯しない。壊した?まさか?

こりゃいかんわ。じゃんくで程度は何でもいいから同一型番のジャンクノートを捕獲して試験用の液晶表示ASYでやらないと、どんどん壊すかも?

バシへ出撃して起動しないらしいじゃんくノートを捕獲。(3.5K)

戻ってテスト。起動するやん。DCインレットのCNのハンダクラックでしょう。

早速、液晶ASYを移植。

あれっ?バックライトが点灯しない???壊した?まさか?

何台壊した?

しかしおかしい???おかしすぎる。なんなんだろう?

あ~っ。読めた。!!!

液晶表示器を閉じた状態とPCくんは読んでいるから、バックライトが点灯しないんや!

横着してスイッチ押す状態(液晶表示器-開検知)にするベゼルを取り付けていないから蓋(液晶ASY)が閉まった状態とPCくんは判断していたんや。

あ~ぁ。あふぉらしっ。ベゼルを取り付けてP-ON!

あはは。。。Dscf0033_2

外で光にかざして見てみると放熱器とCPU表面に隙間が見えた。

起動テストなのでシルバーグリスを厚く塗って誤魔化したけど、このままではマズイ。

かと言って元のあの放熱シートはクラックして、ぼろぼろになるから、それも気持ち悪い。

銅板を挟んで、シルバーグリスにしよう。

2008年11月 2日 (日)

じゃんくノートマザー修理

某、起動しないNB15のマザーを弄る。

ショートしている電圧系のタンタルコンを片っ端から外してみる。

低温ハンダを盛って融点を下げて外す。

6個ほど外したがショートは開放されない。おかしいなぁ~(笑

こりゃー?。。。

こう言うときは、なんたって目視。外観も重要な手がかりになる。

はつけん!弾けたセラコン。Dscf0031

なんと、セラコンがショートしてました。コイツを削除するとショートは開放された。

当然、単体で測っても、ショート。

外装の欠けから湿気が入ってショート?

あるいは、ショートしたから外装が弾けた?

テスターじゃ追跡不可能でしょう。Kの導通チェッカーさまのおかげ(笑

2008年10月25日 (土)

某NB15のマザー

起動せずのマザー。ふと、閃く?

Kの導通チェッカーで見たらいい。半導体はONしない筈だから。

早速、見てみる。あ~みっけ!たぶん当り。

たぶん熱で劣化してショート状態で壊れてるみたい。ということは今時?タンタル系?

その2:

コーヒーじゃんくのNB50のマザーを交換。これは修理不能で交換するしかないのです。

HDDを実装してBIOSで見てみる。あらっ。ビッグドライブ対応になってるぽい。

リカバリを行う。速い。あっというまに復元できた。

数機種共通で発売時期にあわせた、バージョンのOSが入ってるぽい。

2008年9月23日 (火)

続 じゃんくノート復活NB15 完

NB15Bのマザーをじゃんくノートマザーブームの時に捕獲してあったもの(マザーX)と入れ替え、ついでにES版のP4-1.8CPUをインストしてとりあえず復活したが。

その続き。

マザーXにはFDDフレキを接続するCNが付いていなかったのでジャンクマザーより移植。低温半田を使えば、かんたん簡単。(端子ピッチ大きいし)

マザーXにはミニPCIのスロットが付いているので無線LANを増設。54MのUNEX  RM1が1K円くらいで入手できる。検索してドライバーは拾えた。

FDDと無線LANともに無事認識できている。これで完成。うちで最強最速のノートになった(爆

2008年8月31日 (日)

じゃんくノート復活NB15

Dscf0017 Dscf0020 お世話の合間に某、起動せずNB15を弄る。

山勘て部品の交換作業。P-ON。あららっ。起動。。。しないな?おっかしいなあ~(笑

これはもっと単純な故障かもしれない。マザー交換してとりあえずじゃんくノートを復活しよう。

ということで、ジャンクマザーブームの時に捕獲したマザーの起動を確認。OK!

組み込む。あっれま?FDDのCNが無い。そういう機種のマザーなのか?でもFDDコントローラ関係のLSIはついてるし、CNのフレキのあたりに絶縁シートも付いている。ということはSMDマウンターでスカくらった不良基板か。そんで某GEN○に流れたのかもしれないね。

ついでにCPUをモバイルP-4Mの1.8G-ES板に換装。おおッSONYのESシリーズ(笑

気にせず組み立て。P-ON!おおお乙!動くじゃないですか!

リカ張りCDが無いな。テケトウにNB70のを入れる。あっれま?蹴られない。購入時の状態に戻しますか?だって(笑

続行。ちゃんと、なにから何までインスト終わったよ。どうなってるの?おまけにNB18になってるし(笑 試作基板でBIOSが入ってるフラッシュに機種データが無いなのかな?あるいはCPUがESってところが関係するのかな?おもしろいなあー。

それにしても、起動せずのマザー。どこが不良なのかな?電源。クロック。リセット。たいがいこのあたりでこける。それ以外はチップセットのどれかの石の不良で治せないでしょう。

まずはエサから見てみよう。電源CNだったりして(笑

2008年8月24日 (日)

じゃんくノートPC

某F通の1.5GHzジャンクノートを捕獲。起動せずが6K円だった。

ほか某所にNECの3GHzノートジャンクが5Kくらいで沢山あったけど買わず。えらい時代になったもんだ。

このF通マザーはジャンクマザーブームのときに捕獲してある。外観がすごく綺麗なので液晶パネルは可能性あり。P4の1.8Gまで動きそうなのでCPU換装しよう。

マザー交換で楽勝だけど、不良マザーの復活もチャレンジしてみよう。

どこが具合悪いのかな?っても、あそこしか無いな。と妄想している。さて、当るがどうか?

あたるだろうな。かなり自信あり(笑

2007年8月 6日 (月)

続・ACあだぷたー

気がついた時にはG○*Oから消えていた15V10AのACは
日立23型ワイド、液晶モニター/TVのACアダプターみたい。

2007年5月26日 (土)

バシ出撃

これと言ってブツは無い。たぶん。
SXのCDドライブ換装を企んであちこち廻るがベゼルが問題。
それに高いし。買わず。
IOかどこかの外付け買った方がいいみたい。
HDDに入れとけばいいんだから。というか、手持ちがあったのを思い出した。
某店でデルFDDドライブ捕獲@100えん。@300で安いと思って先日捕獲したけど、@100えんとは。。。
UHM電解捕獲。SXの石がかなり発熱なのでクリップ式の放熱器。
クリエーティブのUSBオーディオを捕獲する気で見ていると、他のが気になって買わず(笑
情報仕入れてからにしよっ。

SXをエージング。
セメント抵抗器の近所の電解は退避させないと。。。
レイアウトがマズイ。電解の温度上がりすぎ。
こりゃ噴くわな。3年くらいで壊れるように作ってあるかも(笑
セラコンを入れて電解パラにしよっ。
また分解。。。