ジャンクPC Feed

2007年5月20日 (日)

なんか変

NewのHDDを捕獲してOSのインスト開始。
ハードエラーで止まる。なんで?
ある箇所の電解の容量がピッチの関係で半分くらいになってるのが影響かも?
仕方ないので続ける。HDDのフォーマット〜OSコピー中まで行った。
最後まで行くかな?しかし、とろいなぁ〜。
なんとか完了した。

しかし、速い!2.5インチも進化したもんだ。
HGSTの7200rpmを使うと5400rpmはあふぉらしくて使えない気分。

2007年5月19日 (土)

電解取替え

SXじゃんくの電解噴きまくり(RAMのみ抜かれていた6K)を修理した。
なんと20本も噴いてる。太さを控えてUHMをDとKで捕獲した。

電動ハンダ吸取器が大活躍!これなしではスルーが破壊すると思う。
吸取器のお値段はそこそこだけど、必須工具だ。お勧め度�1!
買って正解�1!

それでもVRMあたりは多層基板なので熱容量が不足する。
スルーを破壊することなく電解は抜けるけど、再実装の時に足が入らない。
ハンダをA、B面に盛って、A面にコテ。B面に吸取り器でハンダを吸取ると綺麗にスルーが通る。
(基板の固定と、もう一人必要)

ハンダのヤニ、埃をクリーニングして再組み立て。

P-ON。おおっ起動した。
電圧低いと。おぬかし。電池切れですな。他は大丈夫みたい。

あれっ???ネットに繋がらない。リンクは確立しているみたい。
おかしいなぁ〜。。。もしかしてダメ?そんで捨てたのか?
いろいろ設定を見てみたが正解。
デバマネを開いてみても?!は無い。

こまつた。。。こまったぁ〜。デバイスおなくなりかも。。。
残るはドライバーの再インスト。
削除してやってみたら、これが正解!
いっやぁ〜。勝負は勝ちですなぁ!よかつた。ゴミにならなくて。

2007年5月16日 (水)

AD1981B

AD1981Bが付いている。
48PinがSPDIFOUTらしい。
スルーホールに繋がっている。もしかして。

2007年5月13日 (日)

こうなった

Ftngxrn5
イメージはこんなの。
しかし手間かかりすぎ。8Kで買った方が楽。
と言ってしまえば。。。
CNをここで変換。シリコンドロッパ。

SPDIFが取り出せないか調べてみようかな。

こんなモノを

Ib23fd5k
切り出して。チビDELLにくっつけちゃえ。の企画。
しかし。若い頃はこういうのって自信がそこそこあったもんですが。。。
ダメ。脳力、気力落ちてる。。。歳です。
だいいちメが見えん。買っちゃえばの気持ちと、いんやっ。やんなきゃ!ますます出来なくなるぞ。の気持ちが入り乱れ(笑

あと1枚反対側
次は放熱器をカット
基板+CN製作
純正のACアダプター買おうかな?なんちゃって(笑

2007年5月12日 (土)

続ACあだぷたー

ガワを割ってみた。VRがあった。
15V表示だけど16V少しあった。
VRを廻してみた。14.4Vにしか下がらない。
おしいなぁ〜
VRMの負担が増えるのでヤバイ。
せめて13Vなら。

N43CCとかの表示があるICが臭う。
けどデータシートがヒットしない。
近いのはボルテージディテクターIC。これなら電圧制御には関係無いと思う。過電圧プロテクトならそうかもしれない。
パッケージが違うしピン数がちがう。やはり違うICだと思う。

VR位置は判明したのでガワを割らなくとも、2代目は穴を開けてゴム栓しとけばいいんだけど。
R52X

2007年5月 9日 (水)

ACあだぷたー

来たけど。。。やはりデカイ。
これ一発なら。これにあれこれ付けると、どうなんだろう?
ということになる。

ガワを割って電圧変更するかな?
こりゃなんせ電源なので危険。
テヶトウにKAIしたSW電源のAC差しっ放しって火災の元になる可能性アリアリ。
ACアダプターKAIで家焼きましたでは高すぎ(笑
少なくとも公開はしない。

でも好奇心がそそる。ガワを割って解析してみようかな?

2007年5月 8日 (火)

勝ったみたい

OSの入ったHDDを実装してみた。
問題無く?動いているみたい。

2007年5月 7日 (月)

HDD認識?

Yjpwi1nv
HDDを実装してみた。
あららっ。。。HDDを認識しない。
UNKNOW
ケーブル交換、HDD交換でもダメ。
困ったもんだ。。。

不良の96%はハンダ不良だったっけ?
マザー側HDD-IDE CNのハンダを見た。なんか怪しい〜
黒いハンダカス。ハンダのヒゲ。ウイスカに成長してるんじゃないかい?
ダメ元でハンダ修正とクリーニングを行った。

P-ON。
あははっ!!!
認識したぞ。もしかして勝ちかな?

2007年5月 6日 (日)

BIOSまでOK

Rftdnpt4
BIOS拝めた。ぴーぴー言うじゃんくらしいけど。気のせいじゃないのだろうか?ここまではいたって正常。もしかして当りかも?
電源はとりあえず5AのACアダプター。