PC&WEB Feed

2013年3月24日 (日)

めもりー

バシの近くを通ったのでノートのメモリーを捕獲しておいた。

最大8G実装できるらしい。

そんで、ジャンクマザーにオマケで付いてた元3Gを最大にしてみた。

難しいことをさせていないので速さはあんまし変わらんような。

しかしナニですね512Mとかですごいとか言っていた時代はナニ?

2012年9月 4日 (火)

思い出してじゃんくミニPC

とりあえずマザー入れ替えで復活した常用PCだけど

データを別のPCに写しておかないと。で、大きいPCは場所をとるし。

以前捕獲してあったジャンクミニPCを復活させてみようと。

結果は負け(笑

CPUのBGAのクラックだろうと思ってリフローしてみたけどダメ。

もしかしてリフローできてないのかな?かなり熱風かけたけど。

電解コンも噴いてない。

セラコンのショートも無いみたい。降参。

電源、リセット、クロックを見てみようかと思ったけど面倒。元気なし(笑

まぁー、HDDとか光学ドライブ他の部品鳥で元はひけるので。ヨシ。

2012年9月 3日 (月)

じゃんくネットブック

遊ぶにはお手軽。なんせ安い。

どうやら動くもよう。

B950マザーで相性悪くて駄目だったSSDを実装。いけるやん。

OSはXPをインスト。30日以内にどうのこうのと言うので認証を取る。OK。

楽ですね。

一部ドライバーが当たらないので!マーク多発(笑。

本来のOSはWin7なのでF通サイトにあるのは、いれようとしても蹴られるが

他機種のXPのもので使えるものもある。そんで一部拾う。

使われているデバイスを調べてインテルのサイトで拾う。

あ~面倒。リカバリディスクがあれば勝手にやってくれるのに。HDDなしなんですよ。

けっきょく、なんだかんだで残り1個の!マークとなった。

!はAdvanced-N+WIMAX6250とかいう奴。

ドライバーを入れても反応なし。蹴られるわけでもないし、ハテ?

なんじゃこれ?

なんかハードが要るのかな?知識なし(笑

で、そのPCから書き込み。ねっと生活なら十分使えそう。

まぁいっいか。

で、このSSDをコピーしておけば、じゃんくマザーも楽に動かせる。

2012年8月30日 (木)

じゃんくネットブックマザー

某○で出ている。

もしかしタカチの放熱ケースに入るのでは?とか妄想して捕獲してしまった。

しまった。。。高い。倍でネットブックがカエル。

でもDACと同じ箱でPCが揃えば美しいじゃないですか。と申そう。

某F通のジャンクマザーがここんとこいろいろと出だした。

新品引き抜きらしい。ホンマかいな?デモで使った機体なのでは?

新品をぶっ壊すってWHY?もしかして分解して部品で売った方が儲かるとか(笑

2012年8月27日 (月)

ノートのキーボード ほかプチKAI

次期モデルのキーボードを組み込んだけど、よろしくない。(前モデルのキーボードだった)

(改善されたんですね)

このあたり、同じシリーズのマザーで基本部分は共通なので入れ替えできる。

若い人向けでしょうか?デザイン優先で打ちにくい。

カーソルキーなんてミニすぎて幼児じゃなと打てないと思うのですが(笑

分解してオリジナルのキーボードを組み込もう。念のため捕獲しておいて正解だった。

バッテリーを外して銀ねじ3本、深い位置の黒ねじ4本を外しツメを外すと

電源SWのあるベゼルを外せる。で、キーボード交換。

フィルムケーブルのロックは跳ね上げタイプ。取り扱い注意。壊さないようにね(笑

そんで使ってみた。

これなら使える。

ついでなので無線LAN基板を換装した。

デバマネでビックリマークも出ていないので、たぶん大丈夫でしょう。

802.11b/g/n もブルーツゥース4.0も使えるもよう。試してないけど。

PC故障

ついに故障したもよう~。ネットに接続できない。

これ、ノートからの書き込みだけどメチャキーボード打ちにくい(笑

マザーがいかれたみたいな?

HDDが壊れる前に新しいPCに移行しようと思って準備を進めていたけど

HDDが壊れなくてよかった。

LANが使えないと新しいPCにデータを写すのが面倒なので同じPCのジャンクを

捕獲してマザーを頂くことに。

じゃんくなのでたぶんマザーの電解コン吹いてる?

面倒だけどやらないと仕方ない。

2012年8月10日 (金)

scansnap

大量の書類を保管しないといけなくなった。

場所が無い。。。

ということでPCに保管することにした。

はむさんに使い心地を聞いてみた。よさそう。捕獲することに。

ブツが届いたので試運転してみた。

へぇーーー!なんじゃこれ!!!凄い。

ひゃぁー速い。俊足とはこのこと。

手でスキャナーにくべる、なんてやってられんわ。

こりゃヒット商品になるわ。当然ですね。

あとは耐久力だけど。。。さてどうなるか?

補償延長は付けておいた方がよさそう、みたい。

2012年2月24日 (金)

続・・SDカード書き込み用ノート

OSのアップデートとかも完了したので内蔵のDVDマルチドライブから

SDカードスロットに挿したSDカードに書き込んでみた。

リッピングソフトはCD2WAV32とか言うもの。

そして、QAにSDカードを挿して試聴!

音はPCによって変わるのじゃないかな?とか思ったけど、変らない。

実に堂々としたハイエンドの音が再生された。

DDCの場合はPCによって凄く変る。

SDカードに落とせば音は変らない。(気づかない、感じないが正しいのかも)

2012年2月22日 (水)

続・SDカード書き込み用ノート

?が消えた。全部ドライバーが入った。

これでOK。っと。

2012年2月21日 (火)

続SDカード書き込み用ノート

リカバリーやりだしてしまって、こんな時間。。。

だいたい動くようになったけど、ドライバーがわからなくて

?が4つほど残っている。ハテ?

まぁーいいかな。停止しておこう。